• 締切済み

東京の内陸部

ってどこを指してるんですか、 東京の内陸部は雪がつもるらしいんですが。どこからどこまでですか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.6

東京地方について補足説明します。 まず、気象庁では天気予報をする場合の地方として以下のように定義しています。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html 天気予報は、各都道府県をいくつかに分けた一次細分区域単位で発表します。また、警報や注意報は、二次細分区域単位で発表します。このページに掲載している「気象警報・注意報や天気予報の発表区域の図」は、これらの細分区域の境界を地図上で示したものです。  一次細分区域とは、府県天気予報を定常的に細分して行う区域です。気象特性、災害特性及び地理的特性により府県予報区を分割しています。 そして、東京地方は以下の図の通り定義されています。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/tokyo.pdf 東京地方:上記の地図すべて(23区と多摩地域のいわゆる都下各市町村) 23区西部:北区~中央区以西の各区 つまり東京地方の天気を説明しているときに具体的に地域の説明がない場合は、その全域に該当する話となります。そして、地域を限定して説明しているときは、さらにその地域ではその説明のような状況があるということになります。 5日にしろ6日にしろ限定なしで雨や雪が降る可能性を示し、さらに23区西部で雪が降る可能性を示しているので、都内全域で雪が降る可能性があり、23区西部に該当する各区ではさらに可能性があるということになります。但し、概況の説明により海岸に近いほど雨のまま雪にならない可能性が高いことがわかります。 私の説明できるのはここまでです。

homeground
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• gsmy5
回答No.5

>ということは23区内は雪が積もらないという認識でいいですか?明日の仕事に関わるので。 引用した予報分を読む限り23区の西半分は雪が降る可能性があると読めます(ですから私は新宿でも雪が降る可能性があると言ったはずです)し、6日は東京全域でも雪が降る可能性があるとも読めます。 但し、私は天気の専門家ではないので、予報文をそれ以上解釈することはできません。引用した予報文がすべてです。 詳しく知りたければ、気象庁等に問い合わせるか、気象予報士の資格を持つ人に確認してください。

homeground
質問者

お礼

その確認が個人で簡単にできるんであればわざわざ質問しなかったでしょう。

• gsmy5
回答No.4

地方を示す言葉に絶対的な定義はなく、それを言った人の立場により具体的な場所は異なります。 ですので、正確な答はそれを言った人(ニュースで聞いたならニュースを発したテレビ局など)に訊かないとわからないということになります。 他の回答にもあるように一般的には23区外のいわゆる多摩地域などが該当すると思いますが、単に内陸部と言えば三鷹などは含まれないと感じる人もいます。 こういう場合は情報源と思われるものを探した方がいいです。 例えば、気象庁発表の天気予報によれば、以下のような説明になっています。 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html 5日11時気象庁予報部発表の天気予報(今日5日から明後日7日まで) 今日5日 雪か雨 北の風 23区西部では 後 北の風 やや強く 雪か雨 明日6日 晴れ一時雪か雨 北の風 23区西部 では 北の風 やや強く くもり 後 晴れ 未明 雪か雨 天気概況 平成27年2月5日10時48分 気象庁予報部発表 【関東甲信地方】  関東甲信地方は、沿岸部から雨が降りはじめ次第に雪に変わってきています。  5日は、関東甲信地方では、前線を伴った低気圧の影響で、広い範囲で雪や雨が降る見込みです。伊豆諸島では、雷雨となる所があるでしょう  6日は、関東甲信地方では、前線を伴った低気圧が東海上に進むため、はじめ雪や雨の降る所がありますが、次第に晴れる見込みです。伊豆諸島では、雷雨となる所があるでしょう。 今日5日の天気のことだけに関して言えば、「沿岸部から雨が降りはじめ次第に雪に変わって」「広い範囲で雪や雨が降る見込み」のようですから、可能性だけ言えば多摩地域だろうが、三鷹だろうが、新宿だろうが「雪が降る可能性はある」と言うことになります。但し文字通り海のそばの地域、羽田とかお台場とかは「雨のまま」で雪にならないかもしれません。大手町とか都心部は微妙ですね。

homeground
質問者

お礼

ということは23区内は雪が積もらないという認識でいいですか?明日の仕事に関わるので。

• FEX2053
回答No.3

あ、間違えた。「府中街道より西側」ですわね。 どうも奈良県民は「東側が田舎」というイメージがありますので(苦笑)

homeground
質問者

お礼

なぜ奈良の話がでてくるんでしょうか。

• FEX2053
回答No.2

まあ、普通に考えて、だいたい府中街道より東側。 鉄道で言えば、だいたい西武国分寺線より東の 山の近くと考えていいかと思います。 立川や八王子は明らかに「内陸部」ですが、三鷹や 吉祥寺は「内陸部」までは行かないと思いますよ。

homeground
質問者

お礼

23区内ははいらないんですか?

• tzd78886
回答No.1

概ね多摩地域のことでしょう。山手線外側と言ってもいいかもしれません。

homeground
質問者

お礼

え?多摩って東京じゃないですよね。