• ベストアンサー

『エホバ』のお葬式・・・封筒には何と書くの?

『エホバ』の方のお葬式に出席することになりました。 普通封筒には『御仏前』や『御霊前』と書くと思うのですが・・・・ キリスト教系(ですよね?)だし、何か他の書き方になると思うのでご存知の方・ぜひとも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.1

こんにちは。 「御霊前」は全ての宗派に適用できるとマナーの本で読んだことがあります。キリスト教は確か「お花代」だった気がします。 詳しく分からないのなら「御霊前」がいいのでは...?

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。ご霊前ならオールマイティなのですね、参考になります。

その他の回答 (1)

• nm_911
回答No.2

「御花料」でよろしいかと思います。 注意。 お悔やみの言葉をかけるときは、仏、冥福、成仏、供養などの仏教用語を使用しないようにしてください。 キリスト教式の場合は、開始時から参列する決まりですので中途の入場は絶対やめてください。

参考URL:
http://www.axis.or.jp/~y-sousai/manual/manner/03.html
mitumaru
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 宗派によっていろんなマナーがあるのですね・・・