• ベストアンサー

「アウトレット」とはどういう意味ですか?

御殿場とか幕張とかアウトレットのお店がいっぱいありますが いまいちアウトレットと言う意味が良くわかってません。 「普通より若干安い」=アウトレットと認識してますが なぜ安くなるのでしょうか? 型落ちですか? 何か汚れや欠陥があるから安いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

御殿場のアウトレットで銀座だかどこだかにある割と高級な女性向けブランド靴店のアウトレット店があって、割安に買えたと同行者っつーかまあそのときの彼女ですが、喜ばれました。 んで、安い理由を聞いたら、主に型落ちだったり、不人気商品だったり、あるいはサイズの残りが少なくなって、本店にそんな「何センチありません。何センチもありません」みたいな商品を置いておくわけにもいかないのでそういう品はアウトレット店に流すそうです。 カメラ店の場合は、メーカーには修理品やらなにやらが山のようにあって、要するに壊れたカメラも中には使える部品があったりするわけです。こいつは外装は傷だらけだけど中身は使えて、こっちは見た目は綺麗だけど水没しちゃったから中身が死んでる。それをいわゆる「ニコイチ」にすれば「メーカー製造の」中古品が一丁あがり、となるわけです。メーカーからすると、今日びゴミを捨てるのも有料だし、再利用でゴミ減らしとちょっとだけ小遣いが稼げて一石二鳥というわけです。 衣料品の場合は、アウトレット専用ブランドなんてのを作るところもあるみたいですね。例えば正規のブランド店に置いてある高い服はシルクを使っているけれど、アウトレットブランドのほうはデザインは同じだけどシルクじゃなくてポリエステル繊維で作ってるとか、細かいところは省いて作ってるとか、そういうのもあるみたいです。 あと実はなんだかんだでアウトレットじゃないものを混ぜちゃってる店もあるみたいですね。お客さんはそこまで細かく見てないから、実は単なる正規品(値段も正常な価格のうち)なのに「Sale」とあると「安いのかな?」と思って買ってしまうのです。 ただ、これをやられると「あそこのアウトレットモールはアウトレットだと思ったら正規品を買わせる」と消費者がそこに行かなくなるので、デベロッパーが細かくチェックするところもあるみたいです。

その他の回答 (2)

noname#210533
noname#210533
回答No.2

訳あり商品、てことですよね。 ええと、ご参考までに別の見方もありますよ。 今は直販も増えたけど、多くの商品はメーカー、問屋、小売りの 各々の段階があって、しかも一段階とは限らない。 例えば、レンズのメーカーはオリンパスその他の光学機器メーカーの 下請けの部品生産企業の下請けなので、大半の売り上げはそれらの お得意様企業に依存していますよね、例えば。 当然価格その他をお得意様に牛耳られているわけで、こっそり、 或は別会社を作るなどして他にレンズは売れんか?もっと高い利益率で。 なるべくエンドユーザーに売れるといいんじゃが。 と考えて、最初から「アウトレット商品」を別ラインで製造する ことなんかもあるそうです。 以前はキズモノ処分セールを永続的にやる、という感じだったけど、 最近は問屋や中卸などを飛ばして中間マージンを低価格と高利益率に 結びつけるための販売形態になっちゃった気もしますね。 だから、以前のようにキズモノ、という意味合いも減ってきた気が します。 今は「メーカー直販」に近い気もするなあ。 その分、掘り出し物のお得感が下がってきた、というか。 ネットのせいかな? 直接、そのアウトレット・ショップに聞いてみれば、それぞれの 商品ルートや安い値段の理由を教えてくれると思いますよ?

回答No.1

<アウトレットの意味> これは、 「出口・はけ口」 という意味になり、転じて 「余ってしまった商品を大量に仕入れるなどして、通常よりも安い価格で販売する」 というような意味で使われています。 (在庫処分として販売される商品、という意味でもいいですね) 目立たないキズ ・色ムラや、パッケージの破損 ・汚れのある商品などをメーカー名 ・ブランド名を伏せて割り引いて販売しています。

aocpylvvgwsq
質問者

お礼

ありがとうございました。