• ベストアンサー

妻と合わせて年収が600万円の世帯です

妻と合わせて年収が600万円の世帯です 薬学部6年間 年間200万円の学費は払えるものでしょうか 家のローンはなし 大学には自宅から通い 子供は二人おります 40代後半夫婦です 変な質問ですいません

noname#205744
noname#205744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.1

うちの親は年収がおそらく500万ちょいっぽいのですが 子供二人をお金に困ることなく育て、兄は大学へ、私は専門学校へ通いましたが、困ったことはありませんでしたよ。 あ、自分が遊ぶためのお金はバイトで稼いでいたかも。うろ覚え。 子供には困ってるところを見せなかっただけかも知れませんが。 ただ一応私は奨学金を利用させていただきました。 うろ覚えですが私の専門学校は年間150万だったような。 年間ではなく2年でかなぁ? 2年でだとしても、年間200-75=125万の差額で 収入の差額がおそらく100万なので、やっていけないことはないんじゃないかなぁと。 おそらくの話ばかりですみません。 とりあえず、年収が400万になったと考えて生活すればいいだけなのでは? 400なら一月でおよそ33万円 そこから生活費をひいたらいくら残りますか? 貯金分をさらの引くとしても、いつもより少な目にしていいと思います。 それで残ったお金が娯楽費かな? 今つかっているお金を計算していないなら、まずはそこから計算してみてください。 そこに交通費などをあわせたものが未来の生活費です。 生活レベルを落とさずにやっていけるか、ちょこっと節約すればやっていけるのか、計算なさってください。 というか600あれば心配いらないように思うのですが……。 普段そんなに豪遊なさってるのでしょうか……('_'?) 200万ってだいたい一月で16万です。 とりあえず、毎月16万を貯金してみたらいいのでは? というか貯金くずせばいいのでは( ̄▽ ̄;)今ごろ気づいたっ 貯金がないなら、今から毎月5万円くらい学費用に貯金しましょー♪ 入学がいつの話かわかりませんがw貯めないよりいい! というかうちの親は貯金してたんだろうなw

noname#205744
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.2

水道光熱費(これはご実家依存ですかね?)や食費、通信費はこれまでの生活から計算出来ますよね?あとはお子さんが何歳かによります。小学校まではさほどかかりませんが中学以降徐々に上がり高校大学でピークとなります。教育費はお子さんのため今から貯蓄すること考えて年間400万円以内に収まるなら大丈夫です。

noname#205744
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4人世帯で世帯年収300万円って?

    4人世帯で世帯年収300万円って? 夫(48) 妻(46) 長男(17) 次女(15)の家庭で 夫(派遣社員) 年収300万円 妻他2名については無職 と 夫、妻(パート<スーパーレジ>) ともに年収100万円、長男、次女(新聞配達)ともに年収50万円だったら、税法上どっちが有利でしょうか? 長男、次女については高校生とする。 安定した職業であるかどうかは考慮せずにお願いします。 当然の話ですが、同じ年収でも世帯人数が多いほど当然経済的には不利になることが間違いないですし、同じ母子家庭でも親・兄弟からの仕送りがある場合と、逆に病気の親へ仕送りしないといけない場合では全然違いますよね?  

  • 日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

    日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。 世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね? いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。 1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

  • 世帯年収440万の理想貯金額を教えてください

    手取りの世帯年収440万円の場合、年間でいくら貯金出来たらすごい!(理想的)となりますか? ・地方賃貸(補助等なし) ・子供なし ・介護者なし ・持病等なく健康な状態 ・親族からの援助なし ・借金は無くローンは車のみ 以上の点を踏まえ教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がない

    世帯年収1000万世帯の暮らしに余裕がないという記事をみたんですが、皆さんはどう思いますか? 自分は30代半ばですが、その半分にも満たない年収で妻と子供が3人います。妻も働いていますが、パートのため収入は年100万円未満です。家は賃貸のボロマンション、小中も公立ですし、習い事も1つしてるかしてないかぐらいです。外食も年に数回、旅行も年に1回行けるか行けないか程度です。 私立の学校に行かせることができたり、毎月外食に行けたり、年に複数回旅行に行けたりすること自体が余裕があるんじゃないかなと思ってしまうんですが、自分の感覚がおかしいんでしょうか?それとも年収に応じた生活ぶりに徐々に変わっていくものなんですか? ちなみに近々、一軒家も新築予定なんですが、年収1000万世帯の方からしたらビックリされるでしょうね。笑

  • 【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収

    【日本の年収】日本の平均年収600万円は1人の年収ですか?世帯年収のことですか? 世帯年収 夫300万円+妻300万円=600万円 夫400万円+妻200万円=600万円 夫500万円+妻100万円=600万円 夫600万円+妻0万円=600万円 このパターンが1番多いってことですよね? 1人の年収が600万円ってことですか?

  • 【年収700万・妻550万で6,000万のマンション購入は無茶でしょうか】

    みなさんこんにちは 私は現在27歳。年上の妻は30歳、年収はそれぞれ700万と550万で 頭金は200万程度(諸経費で消えると思うので実質ゼロ)にて 約6,000万円のマンション購入を検討しています。 子供は今のところいませんが、3年後ぐらいにはほしいと思っています。その場合、世帯年収はガクッと減ることも承知ですがある程度 私の年収も上がっていれば、数年間耐えた後に、また妻が働いてくれると言っているので、返せないローンではないのかと考えています。 ただ、一般的にはローンは年収のXX倍、家賃は収入の○○%程度、などといわれていて、いまいち返済イメージがつかない状態です。 ・月々どれくらい支払いを念頭においておくべきか。 ・最初の2年は繰越返済(月30万程度はローン返済に十分あてられると思います)をした場合、3年後、5年後に元本はいくらぐらいなのか ・あるかわかりませんが”通常”どれぐらいの世帯年収+頭金の方が6000万円程度のマンション購入をするものなのか わかる方いたら、教えてください。 ちなみに現在は家賃15万程度の賃貸マンションです。 宜しくお願いします。

  • 貯蓄ゼロ円世帯は日本の総世帯数の7%に上ると言った

    貯蓄ゼロ円世帯は日本の総世帯数の7%に上ると言ったら、「住宅ローンで自宅を買った世帯の住宅は貯蓄に換算されて計算されている」という回答がありましたが本当ですか? 住宅ローンで自宅を買って住宅ローンが残っていて貯蓄ゼロ円の家庭は貯蓄ゼロ円世帯のカウントに入っていないのか教えてください。

  • 年収450万円で2900万円の住宅ローンは無謀ですか?

    現在22歳で年収450万円です。 世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。 本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。) 今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、 不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。 両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。 私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。) また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。) 頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか? どなたかご教授願います。

  • 年収700万円???

    転職活動しています。 ほとんどの求人が、年収にして350とか400です。 30代で、年収が400や350万では住宅ローンや子供の教育や将来も考えられません。 みなさんは、年収が350万円とかで30代や40代を越えられているのでしょうか。気になります。 また、年収が700万円とかの求人は本当なのでしょうか。 ご意見ください。

  • 年収550万円は世帯所得としては少ないですか?

    先日あるサイトで、「年収500万円の低所得世帯では子供を作るのは無理」といった記事を見ました。 うちは子供もおらず今後も作ることは無いと思うので、子供云々の話は関係ないのですが、「500万円の低所得」という記述が気にかかりました。 私(45歳)は中小企業のサラリーマンで年収は税込で約470万円ほど、妻(44歳)はパートを2つやっており合わせて約80万円で、世帯年収としては約550万円です。 現状、それほど生活の上で困っているということはなく、けっして裕福とは言えませんがまあ平均的な収入の範疇だと思っていました。貯金は全ての口座を合わせて400万ほどで、これも十分な貯蓄とは言えませんが、少しずつでも増えていっているし、友人知人の中では“まだ潤ってるほう”だと思っています。 今までは現状の収入に疑問を持つことは無かった(不満が無かったわけではないですが、それなりに頑張ってやっと現在の収入になったので、少しでも増えていって嬉しく思っていた)のですが、将来のことを考えると、これぐらいの収入や貯蓄ではかなり厳しいでしょうか? 普段は外食や飲み歩くこともほとんどなく、車は地理的に無いと不便な土地ゆえいちおう持っていますが軽四です。その他もとくに贅沢もせず総じて地味な生活です。 しかし「それではこの先厳しい」ということなら、今のうちからもう少し生活や人生プランを考えないといけません。こんな時代ゆえ、そう簡単に収入を増やせるものでもありませんが、倹約できるところもあるかもしれませんし、できればアドバイスをお願いします。