• ベストアンサー

EXCELでセルを結合させる方法をお願いします

宜しくお願いいたします。 横へ31列、縦へ10行(H5とH6で1行)の表があります H5とH6両方には文字等入りません、このH5とH6、I5:I6のセルを31連続して結合させたいのです。 今はRange("H5:H6, I5:I6, J5:J6~AL5:AL6").Mergeこれを横へ31日分、縦へ10人分(H7:H8、I7:I8~)と長々としたものを使っています これですと走るのが遅いのですもっと短い構文でお願いしたいます 説明が下手ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

cellsプロパティを使用してセル範囲を指定できます。 変数iは2行飛ばしになりますのでstep2で2行飛ばしになるようにしています。 H列は8番目なので変数jは8から開始するループにしています。 Sub test() Dim i, j As Integer For i = 5 To 23 Step 2 For j = 8 To 38 Range(Cells(i, j), Cells(i + 1, j)).Merge Next Next End Sub