• 締切済み

常同行為について

うつ病が主その40歳男性です。既往歴は20年ほどあります。最近、大きなストレスがかかることがあってから睡眠薬を飲むと体がそわそわしてある一定の意味のない行動をとりたがる様になってしまいました。行為をしている間は、少し気持ちが楽になりそわそわした気分も落ち着くのですが、周囲からみれば奇怪であり余ほど精神科に理解のあるかたでないと、一緒にいられません。また、これが何をきっかけに起こるのかわからないので、昼間も時々出たりするので大変不安です。イライラがひとつの要因になってるような気がするので、通常の3倍量のマイナーを飲んでやり過ごしています。 こういったことを医師にうまく説明できるのか、また症状は収まっていくのか、もしくは精神科特有の荒廃人格(廃人)になっていくしかないとか不安です。また通常に働けるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#241584
noname#241584
回答No.3

精神病は他人に理解されないのが辛いですよね、自分もうつ症状に対して怠けだ演技だ散々言われました。 あと、自分からも病気に対して理解が必要だと思います。病気なんだからそれでも出来る仕事のやり方をするしか無いと思います。自分もしっかり治してまた通常通り働きたいです。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 うつ病は薬を飲んで安定したと思っても、何か環境の変化が起こったり その他大きなイベントがあったりすると、また悪化することがあるようです。 今服用している薬はある一定の条件下で最適に働くのであって、 条件が変われば薬の調整が必要になりますよね。これは別に特別な話 ではなく、考えてみれば当たり前の話です。 質問者さんは、最近奇行といえるような行動をとるようになった とのことですが、これは心の波が何らかの理由で軽躁のような状態に なった可能性も考えられますよね。 「通常の3倍量のマイナーを飲んでやり過ごしています」 というのは絶対やめた方がいいと思います。医師に言われないことを すると絶対後で何か変なことが起きますし、医師も管理できなくなります。 質問者さんの今の状態は医師に説明すればちゃんとわかってもらえますよ。 医師はいろんな人をたくさん見ていますから、信頼していいと思います。 以下のように説明したらどうでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、睡眠薬を飲むと体がそわそわして落ち着かず、少し変わった行動を とるようになった(具体的な内容も医師に聞かれるでしょうから説明してください)。 睡眠薬と言ったが、実は昼間でも変わった行動をしたい衝動にかられる ことがあり、何がきっかけなのか実はわからない。イライラからくるストレス への反動のような気もするがはっきりしない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ほとんど質問者さんの文章そのままですが、あまり自分で決めつけず、 勝手な憶測は話さず、事実だけを医師に伝えればいいと思います。 医師の適切な処方で改善し働けるようになる可能性も十分あると思います。 少し不安だと思いますが、まずは医師に相談してみてください。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 うつ病は薬を飲んで安定したと思っても、何か環境の変化が起こったり その他大きなイベントがあったりすると、また悪化することがあるようです。 今服用している薬はある一定の条件下で最適に働くのであって、 条件が変われば薬の調整が必要になりますよね。これは別に特別な話 ではなく、考えてみれば当たり前の話です。 質問者さんは、最近奇行といえるような行動をとるようになった とのことですが、これは心の波が何らかの理由で軽躁のような状態に なった可能性も考えられますよね。 「通常の3倍量のマイナーを飲んでやり過ごしています」 というのは絶対やめた方がいいと思います。医師に言われないことを すると絶対後で何か変なことが起きますし、医師も管理できなくなります。 質問者さんの今の状態は医師に説明すればちゃんとわかってもらえますよ。 医師はいろんな人をたくさん見ていますから、信頼していいと思います。 以下のように説明したらどうでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、睡眠薬を飲むと体がそわそわして落ち着かず、少し変わった行動を とるようになった(具体的な内容も医師に聞かれるでしょうから説明してください)。 睡眠薬と言ったが、実は昼間でも変わった行動をしたい衝動にかられる ことがあり、何がきっかけなのか実はわからない。イライラからくるストレス への反動のような気もするがはっきりしない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ほとんど質問者さんの文章そのままですが、あまり自分で決めつけず、 勝手な憶測は話さず、事実だけを医師に伝えればいいと思います。 医師の適切な処方で改善し働けるようになる可能性も十分あると思います。 少し不安だと思いますが、まずは医師に相談してみてください。

smtvqr5u
質問者

お礼

ありがとうございます。それを言おうとした時の医師の返答は「そんなことはきいていない。」のいってんばりでした。もう医者探すのもつかれたし、死ぬのが一番迷惑がかからないのかもしれませんね。

• pigunosuke
回答No.1

病は気からと言いますが 信じる事で病状が改善される例は有ります 有名な話では 何の効果も無いただの粉末を、薬と言って飲ませた人の 病状が改善したなんて話も聞いた事がありますし 笑って過ごしている人の、癌の治療効果も高い  なんてデータも有るらしいですね 他にも 憂鬱な人は、胃が食べ物を消化する時の時間が長くなる なんて研究結果も出ているそうです 心の持ち方は、体に影響を及ぼすのですね ならば 心配や不安は、病状を悪化させる原因になりかねません 治りたいなら信じる事です 信じられないのであれば、信じる為に必要な要素を探せば良いです 探しても信じられないのなら、他の医師を探すと良いです

smtvqr5u
質問者

お礼

エーと、プラセボ効果とうつ病による内臓系の不活発化ですね。薬局に少し勤めてたのでその辺はよく知ってます。また、ガンで余命一週間といわれた人がそれじゃあってことで、世界一周旅行にいってる間に治ったはなしですね。いずれにしても、治ると信じる心が大切というわけですね。これは、僕の個人的な意見ですが、精神科に限っていえば医者は患者を治せません。薬物が症状を和らげる、しかしその薬は処方箋が出ないと出せない、だから診断名を付ける。というのが実際のところです。40年生きてきて、信じるに足るものは存在しません。親が新興宗教やってたのもあって・・・違うな小さいころから両親をみて自分の都合のいい方に人は解釈する。さっきまで励ましてくれた人が、死ぬ寸前まで僕を殴る。原発の廃棄物はとにかく自分の自治体以外に持っていけと迫る、ホームレスが増えると治安が悪くなるから、精神科が出来ると治安が悪くなるから、反対する。でも施設は利用させてもらう。こんな、くそだらけの中で何を信じれるんでしょうね。せいぜい銃と金くらいですかね。どちらとも、力です。年収100万以下の人間に信じられるものなんてせいぜいその程度です。実際5~600万持ってる時は、呼びもしない人がつながりを求めますが、貧乏になったとたんその関係は終わります。友人でも、あまり厄介な相談をすればきられますし、状況が変化してきれることも多いです。だから、僕はこれからも誰も信用はしないでしょう。この世にない物を探すつもりもありません。