• 締切済み

支払い情報で誤って自分のアドレスじゃないアドレスを

こんばんは。 私は今日、誤って支払い情報でアドレスを自分と違うアドレスを入力してしまいました。 自分が誤って入力したアドレスが存在しないことを祈りあながら試しに同じアドレスを登録しようとしたら「既に登録してあるアドレスです」と表示されました。 つまり、その登録した会社は私じゃない人に送信したことになります。 私はクレジットカードの番号や名前などを入力したので、そのアドレスのかたにクレジット番号が知られないか心配です。 もし、そういうことに詳しい方はがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

>私はクレジットカードの番号や名前などを入力したので、そのアドレスのかたにクレジット番号が知られないか心配です。 店舗や会社により、システムが異なりますが、一概に言えませんが、メールでクレジットカード番号をやりとりするほど危険なものはありません。 そんな危険なことをするバカ会社はいないでしょう。(いるなら、さっさと改善するか、さっさとつぶれることを希望) もし、クレジットカード番号が通知されても、ほぼ必ず一部の桁が非表示です。 最近では、SSLで暗号化したページでさえ、カード番号の下4桁を表示しなかったり、下3桁しか表示しない場合もあります 配送先の宛名や住所は、そのままメールで送受信されたりします

回答No.2

>自分と違うアドレス というのがどんなアドレスなのかわかりませんが… 自分のアドレスと似ているが違うアドレス?(入力ミス等) それとも全くの他人のアドレスを入力した?(そんなことはないですよね) >自分が誤って入力したアドレスが存在しないことを祈りあながら試 >しに同じアドレスを登録しようとしたら「既に登録してあるアドレ >スです」と表示されました。 > >つまり、その登録した会社は私じゃない人に送信したことになりま >す。 そうは言い切れないと思います。 あなたが確認したのは、「その会社に一度登録したメールアドレスを再登録しようとした」だけであり、実際にそのメールアドレスが存在するのかどうかを確認したのではないからです。実際にそのメールアドレスが存在するのか?ということを確認するには、そのメールアドレスにメールを送ってみるしかありません。 ・そのメールサーバからエラーが返ってくれば「そのアドレスは存在しない」。Unknown userのような理由が書いてある英語のメールが普通です。(ああしろこうしろと言う内容かもしれません:英語です) ・何の反応もなければ「誰かのメールアドレスと一致した」。 という判断ができます。 上記のこととは別に、何かを購入した際に、その会社からクレジットカード番号が書かれたメールが送られることは今時あり得ないと思います。普通は単に「決済方法:クレジットカード」と書かれるだけで、カード会社も不明なのが一般的です。但し、購入先が社会的に信用するに足る企業からの購入だとして…という前提ですが。 心配ならば、無料の捨てアドから空メールでも送信してみたら如何ですか?

• kamikami30
回答No.1

その登録した会社 がわかりませんから、詳しくて知っていたとしてもわかりません。 会社により独自のシステムを使っているから一概には言えません。 すぐに知りたいなら、捨てアドで再度登録してみてはいかがでしょうか。 登録のみで料金がかかるものであれば、『その登録した会社』に問い合わせるべきです。 基本的には個人情報がメールで送信される可能性は低いですが、その登録した会社次第だと思います。