PC入れ替えでOFFICE2013が使えない理由を解説

このQ&Aのポイント
  • PCを入れ替えた際、OFFICE2013を使用するためのアップグレードディスクの利用ができない状況です。
  • 現在、OFFICE2010は問題なく使用することができますが、OFFICE2013は起動しない状態です。
  • 問題の原因として、アップグレードディスクの利用時にmsnネットワークのアドレスとパスワードの入力が必要であり、この入力ができないために進行できない可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC入れ替えたらoffice2013が使えない

OFFICE2003(以下OFFICEは省略)のソフトを持っていて、2010へのアップグレードディスクを数年前に購入し、その時についていた、2013への無償アップグレード権を使って、2台のPCにインストールし、使用していました。この度、1台のPCを入れ替えたので、2003をディスクよりインストールし、2010へ、ディスクを使いアップグレードしました。使用認証も受けました。その後、2013へのアップグレードするために、コピーしておいたアップグレードディスクを使用し、アップグレードを試みようとしましたが、最後のmsnネットワークのアドレス、パスワードを入れるところから先に進まなくなりました。 現状では2010は問題なく使える状況で、2013は起動しない状態です。 何が問題なのか、どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>この度、1台のPCを入れ替えたので 扱い的には、このPCは「3台目のPC」です。 >2013へのアップグレードするために、コピーしておいたアップグレードディスクを使用し、アップグレードを試みようとしました 2010から2013へのアップグレードキャンペーンは既に終了してしまったので「新しい3台目のPC」は、アップグレードディスクを用いてのアップグレードは出来ません。 貴方がコピーしておいたアップグレードディスクは「キャンペーン期間中しか使用できない」のです。 ダウンロード版の2013をマイクロソフトの公式サイトからダウンロードしてインストールして、使わなくなった古いPCのライセンスを、新しい「3台目と扱われてしまっているPC」に移行して下さい。 ライセンスの移行の方法 http://jmatsuzaki.com/archives/6050

joneyBB
質問者

お礼

解決いたしました。OFFICEに紐付けされているマイクロソフトアカウントが、違っていたのが原因でした。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Office 2013の無償アップグレードは製品版と同じ扱いになります。 新しいPCはOffice 2013のディスクもしくはOffice.comよりインストールします。 ディスクからインストールした場合はインストールが完了したら任意のアプリを起動します。 サインインかプロダクトキーを入力するで、プロダクトキーを入力しますと、ライセンス認証が行われます。 認証できずの場合は電話認証を行います。プロダクトIDを入力しても認証できないのでオペレーター認証で応対して認証を受けます。(この時アップグレード版、インストール台数2台(1台は削除した)と答えてください。) Office.comからダウンロードインストールする場合は、途中でサインインの画面でサインインして、インストール完了後、任意のアプリ起動しライセンス認証されないときは、上記の電話認証をしてください。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

Office2013への無償アップグレードキャンペーンが終わっただけでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/ending/default.aspx
  • diasis
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

既に使用しているので使えないという事ではないのですか? 回数制限とかがないのでしたら入れられるとは思いますが。 もし、使用制限があるなら・・。

関連するQ&A

  • Office2013無償アップグレードについて

    Office2010パッケージ版を購入し、Office2013への無償アップグレードも取得しました。 それぞれのプロダクトキーは別となっています。 Office2010とOffice2013は2台までインストールできるとなっていますが、 それぞれのバージョンのOfficeを2台づつ、計4台へインストールして使用することは問題ありませんか?

  • officeが入っているPCを切り替えるには?

    新しいPCを買うので今まで使用していたofficeをアンインストールして、新しいPCに再インストールしたいのですが、認証に関してどのようにすれば良いのでしょうか。 既に2台(デスクトップとノート)に入れてありますのでどれかを抜いて使用したいのですが。

  • オフィス2010のインストールについて

    現在ひとり暮らしをしています。 自宅のデスクトップのPCにオフィス2010をインストールしています。 もともとオフィスが搭載されていないPCを購入したので オフィスを自分で購入しインストールしました。 インストール後、少しして引っ越しをした際に インストールのディスクを実家に置きっぱなしにしてきました。 この間親との電話の会話で実家に住んでいる弟が 自分が置きっぱなしにしているオフィスを 弟のPCにインストールしているという話しを聞きました。 確かにオフィス2010は 2台までインストール可能と聞きましたが 1台がノートPCで、もう1台がデスクトップPCの場合だと認識しています。 そこで以下のことが疑問になりました。 1.弟のPCはデスクトップですがインストール可能なのでしょうか? 2.ネットに接続してプロダクトキーの認証があると思いますが、 すでに認証されているプロダクトキーでも認証されるのでしょうか? 3.マイクロソフト側に2台で使用していることが分かった場合 ソフトが使用出来なくなるなどの措置を取られることってあるのでしょうか? 弟に連絡を取りたいと思いますが なかなか時間帯が合わずにとりあえず質問をしてみました。 詳しいかた教えて下さい。

  • office2003から2013へのアップグレード

    似たような内容が意外となくて、ここに質問をさせていただきます。 私は通常版、すなわち単体で購入したOffice2003Professionalを手元に持っており利用しております。 これにアップグレード版のMicrosoft Office Home and Business 2010をインストールして利用しております。デスク1台、ノート1台でこれを行なっております。 このたび2013への無償アップグレードが開始されました。 私のこの2010の二台が2013へのアップグレードの対象になるのかはっきりわかりません。 MicrosoftのHPを見ますと、「Office 2007 以前のバージョン」は対象外となっております。 私のように2003のライセンスで2010を使っている場合は対象外なのでしょうか?? 似たような質問で検索しますと、「初回ライセンス認証を行った日が、該当期間の場合に、対象となります」とのコメントがありましたが、よく意味がわかりません。 もっとも、2003は知人から譲り受けたものであり(この知人がインストールしていないことは確認しております)、2013へのアップグレードを堂々と?できる2010通常版をいま購入しておいても今後、悪くないかなと思ってもおります(2003->2010->2013とたびたびディスクをいれてインストールも面倒なので)。 ちょっとありそうでなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • microsoft office

    現在パソコンが1台ありofficeXPがインストールされています パソコンを3台購入しようと思っていますが、office2010を予定しています office2010は2台分のアップグレード版でいいのでしょうか? それとも1台アップグレード版で2台は通常版を購入しなければならないのでしょうか それとOEM版というのが安くネットにでているのですが、問題なく使用できるのでしょうか (ライセンス認証など) 以上宜しく御願い致します

  • Office2010のアップグレードについ

    Windows8 のデイスクをクリーンアップしたら、プレインストールのOffice2010からアップグレードしたOffice2013が消えてしまいました。 再度2010をインストールしなおした後で、2013のアップグレードに挑戦したのですが、今度はダメでした。何故駄目なのか分からずに困っております。 なお、一回目の2013へのアップグレード時は無償で行えました。 今回も無償でアップグレードをしたいのですが、上手くいきません。 どなたか教えて下さい。

  • Office2007のライセンスキーの確認方法

    この度、DELLにてOffice2007プリインストールのノートPCを複数台購入しました。 配送はPCは1台1梱包、Officeのディスクは台数分まとめて1箱での梱包でした。 PCは、それぞれ使用者へOfficeのディスクと共に配布します。 今後PCをリカバリーかけた際にライセンス認証で認証が通らない可能性が出てくると思い、 PCにインストールされているOfficeに対応しているディスクを配布したいのですが、 パッケージを開封してもPCにインストールされているプロダクトID(ディスクのパッケージにはプロダクトキーと記載)が 一致しません。 これらを一致させる方法、または確認できる方法は他にないでしょうか? また、一致しなくても再インストールの際に認証が通らないなんて事は 起こらないでしょうか?

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • officeのアップグレードについて

    officeのアップグレードについて教えてください。 現在、デスクトップPCに付属していたoffice2003を利用しています。 これをoffice2010にアップグレードしたいのです。 さらに新規で購入したノートPCにこのアップグレードCDを使ってofficeをインストールします。 デスクトップ1台とノート1台でなおかつ個人利用になるのでここまでは問題なくインストールできるのかと思います。 このあとさらにデスクトップPCを買い換えたとします。 そうするとアップグレード時に利用したoffice2003の権利は最初のデスクトップPCについているので あとから買ったデスクトップPCにはoffice2010はインストールできなくなるのでしょうか? それとも最初のデスクトップPCからofficeをアンインストールしておけば新しいデスクトップPCにoffice2010をインストールできるのでしょうか? ご存知のかたがいましたたら宜しくお願いします。

  • もらったOfficeアップグレード優待版は使えるか

    MicrosoftOfficeが新しく出るたびに買ってるという友人が Office2010アップグレード優待版DVDを プロダクトキーごと譲ってくれました。 インストールしてExcelを立ち上げてみたものの、 認証画面が現れ、オンライン認証を試みると 「プロダクトキーが無効なのでアクティブ化できません」 とメッセージが出て入力が全くできません。 友人が自分のPCに使ったものならば 他のPCに使おうとしても通用しない理屈はわかるので それが使われたことのないものという前提で 使われたことのないOfficeを私が使用するのは1PC1Officeの原則で 問題ないとも思えるのですが、どうすれば認証を通りますか? または、アップグレード優待の対象の友人でなければ認証を通らないのか どっちと考えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう