• ベストアンサー

みなさんが、自分で昔気質だなあって思っている事 

これも人それぞれで、色々と実はあるのかも知れません。 ずばりお尋ねします、差し支えない範囲でお願いします。 自分で昔気質だなあって思っている事ってありますか ? 古くから伝わるものを頑固に守り通そうとする気風であること。また、そのさま。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/214624/m0u/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私自身が昔気質と自覚しています。 昔気質と自覚してる事柄 1、子供の頃から長男として先祖代々の墓守りをすることは当然の宿命と思っている。 2、同じように長男として年老いた親を扶養することも当然と思っている。 3、自分よりも年長者を敬う気持ちは若い頃から強く持っている。 4、伝統や仕来たりは重んじますが、迷信や占いのようなことは信じない。 5、新しい斬新的な考え方を否定はしないが、それを押し付けられると反発したくなる。 しかし、私達夫婦の子供達に私のような昔気質の考え方を押し付けることはしませんから、私達夫婦の長男には過剰な期待(墓守りなど)は持っていません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これは良く私も分かります、少し耳が痛いですが(笑) お墓ってどこもそうなんじゃないでしょうか、私も同じ立場ですし。 長男としてこれは色々とありますよ、これまた同じです。 内容を繰り返し読ませていただくと、私と似てるいるなあって思います。 改めて考えさせられる事ではあるのですが、これが現実なんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

仕事で手抜きはしないことです。職人気質ともいえるかもしれませんね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いやいや、これは簡単そうで中々出来ない事だと私は思いますよ。 どうしても全力でという気持ちになれない人もいる気がしていて でもそこまで自負しているのは立派な事ではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

夫と歩く時 3歩さがって歩く(単に私が足がのろくて、夫が自分勝手のせいです)  ☆今はそれもできなくなりましたが。 電話は相手が切るのを確認してから、切る   最近 ご主人の事を 旦那 奥さんの事を 嫁  と言いますよね。 それって ちょっと違うような気がします。何か違和感を感じません。 主人がとか 妻が 家内が 女房が とかいうのではないかしら と思う事。 若い人に多いので照れて言っているうちに、だんだん通用してしまっているのかな。 何と呼んでも自由でしょうが・・・ちょっと気になっています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 散歩下がって、昔はそんな感じがいいという方もいましたよね。 電話の ? まあ、でもこれは普通のような気もしますが(笑) 私は家内とか呼んだ事は一度も実は無いし、今でも嫁さんって人前で話しています・・・。 何か照れも実はありましてね、それが一番気が楽なんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

・パナソニックは「ナショナル」 ・ベネッセは「福武書店」 の方がしっくりくる ・「平成ちゃん」を理解するのに一苦労 ・帳面は手書き  ・新商品(特に家電モノ)に疎い こんな感じでしょうか?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、言わんとする事はわかりますが。 ベネッセってそうだったのですか、知りませんでした(笑) >・新商品(特に家電モノ)に疎い いやあ、それって私もそう自分でも思っているし・・・。 何か昔の方が味があって良かった、そんな感じもしますよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

Excelは今でも2003を使っている。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうでしたか。 でも、使い慣れたverが一番だと思いますよね。 以前私もそうでしたし、今のはもうサッパリですから(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 昔気質・・っていうのか どうかわかりませんけど・・。 夫より先にお風呂に入ったことが ないです。 まぁ何となくです・・ 一応我が家の稼ぎ頭は 夫なので・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 う~ん、さすが良く出来た回答者様の実態ですね(笑) 私なんて嫁さんが先に入っても何とも思わないし。私はいつも後でいいってタイプなんで。 良妻賢母って感じしていますよ、さすがだなあって思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは カメラは未だにフィルム式です、さらに全て手動 電池式は電池がなくなったら使い物にならないですからぁー ざんねーん(≧∇≦)/。 レコードも(≧∇≦)/いい音がしますねー。 スピーカーは、でっかい38cmスーパーウーハー 低音が違いますよ低音が(`・ω・´)重低音づどどぉぉーん 最近のこじんまりしたのとは迫力が違うです はくりょくがぁ(≧∇≦)/。 バイク、車はキャブレターに限る(`・ω・´) まぁさすがに車はキャブレター方式じゃありませんけど 出来る限りアナログ、機械式の物を使いたいです デジタル物は耐久性がないです、交換のみで直せないしィ・・ パワーウインドー、イグニッションキーまで電子キー ピッっと電動じゃないとダメな男がいたんですよぉー なぁ~にぃ やっちまったなぁ 男は黙って、 (`・ω・´)手動 パワーウインドーなんたらなんて、いらんです。 ついでに 自分は、こう見えても硬派ですからァー(≧∇≦)/ デジタルなんてでじたるなんてきらいだぁー PC没収 えっ? やめてけれぇーバニーちゃんの画像がぁぁぁぁー((((≧∇≦)/

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 カメラといえば、元そういう仕事もしておられたのですから 当然といえば当然なんだと思います。 今はもうデジカメもありますしね、私は持っていませんが(笑) アナログの音源とCDの音源・・・アナログの方がいいって聞きますけどね。 スピーカー、これ何ですか、この大きさ。そりゃ重低音も半端ないんだと分かります。 昔ソニーのWラジカセでドデカホーンというのがありましたね、私は大好きでしたね。 バイク ? 全然知りません、乗ったのもたった一度、それも原付ですし。 男は黙ってサッポロビールですもんね(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#235784
noname#235784
回答No.1

「出来ちゃった結婚」が受け入れられない 「ら抜き言葉」が気になる… 20代です。 当たり前のように友達が出来ちゃった結婚したり、ら抜き言葉でメールがきたりする そんな時代なんでしょうけど、いつまでも受け入れられません。 私が古いのかなぁ?と疑問でした。 質問の趣旨と違っていたらすみません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 いや、ご尤もな事だと私も思いますよ。私自身、親戚に実はいるんですよね。 最初連絡があった時に、えっ ? そんな感じでいましたしね。 こんな時代というのも確かにあるのは私もわかっているつもりです。 でもなあ・・・って感じを私も持っていますよ。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「尊大」と「不遜」は同じ意味ですか?

    尊大 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132072/m0u/%E5%B0%8A%E5%A4%A7/ いばって、他人を見下げるような態度をとること。また、そのさま。高慢。 不遜 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193011/m0u/ へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。 との事ですが、同じ意味だと思って良いのでしょうか? 尊大の方が偉そうですか?

  • 『偏屈』って、どう思いますか?

     どこへ行っても、偏屈な人という者は、居るものです。 こういう“どこかひねくれた人”って、どう思いますか?  ちなみに、職場に居たら、あなたはどうなりますか? (参考) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/200225/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/2420/m0u/

  • 登録者さんの名前の表現法は?

    こんにちは。 登録者さんの名前の表現法は人それぞれのようです。 僕は、このコミュニティで一番多く使われている「ID」を使いますが、皆さんはどれが しっくりきますか? 個人的には「HN」が良いのかなと思いますが、皆さんに合わせた方が無難と思い、 「ID」と書いています。 【ID】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/42543/m0u/ID/ 【HN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/181832/m0u/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0/ 【AN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/253099/m0u/ 【YN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/264759/m0u/ ・これはちょっと違う!? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/167370/m0u/ この他の表現法もあれば教えてください。 なーんとなく「ID」の響きがしっくりしない感じで。(意味とは別の響きのみです) どうってことない質問ですみません。

  • 奇特

    「奇特」の意味を辞書で調べると 1 言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま。 2 非常に珍しく、不思議なさま。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/53148/m0u/ しかし、文化庁のサイトを見ると 「奇妙で珍しいこと」という意味は間違っていると説明されています。 http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2013_06/series_09/series_09.html 「奇妙」の意味 1 珍しく、不思議なこと。また、そのさま。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/53909/m0u/ 一体、何が正しいのでしょうか?何を信じれば良いのでしょうか? 辞書をみるかぎり、「奇特」の意味は 1.優れて他と違って感心なこと 2.奇妙で珍しいこと という両方の意味があります。 よろしくお願いします。

  • 「輩」の意味を教えてください。

    こんばんは。 よく分からないので教えてください。 「輩」の意味を調べたのですが、他の意味もあるのかなと。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160363/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173318/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173337/m0u/%E8%BC%A9/ このコミュニティではよく「輩」という表現を見ます。 「頭のおかしい輩」「どうしようもない輩」「しつこい輩」・・・ 仲間の意味には思えないので、こういった方々はどんな意味で 使っているのでしょうか? 「輩」という表現を使う人が身近にいないので教えていただければと。 宜しくお願いします。

  • 「ございます言葉」、使うことがありますか?

    どういうときに使いますか? ちゃんと使えますか? ございます【御座います】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78364/m0u/  

  • 「軽快」 vs 「重厚」

    どちらがいいですか? (1)軽快  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/66070/m0u/%E8%BB%BD%E5%BF%AB/ (2)重厚  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103602/m0u/%E9%87%8D%E5%8E%9A/

  • 水石と盆石

     水石と盆石は区別が付きそうですがどうもいまひとつ、どこが違うのか分りません。  どこがちがうのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/206140/m0u/%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%8D/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/116536/m0u/%E6%B0%B4%E7%9F%B3/

  • 「漠然」と「抽象的」と意味は同じでしょうか?

    抽象的 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/143386/m0u/%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E7%9A%84/ 漠然 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175257/m0u/%E6%BC%A0%E7%84%B6/ 意味を見比べてみると違うような気がします。 そして、 「漠然としていて抽象的だ」とはどういう意味でしょうか? ようは「あいまいだ」と言う意味でしょうか?

  • 不束な・・・言われたらたまらんよね。

    明日私は休みなのでのんびり色々と見ていました。 昔から「不束な娘ですが」って耳にする事はありますよね。 結婚意識して言われる言葉ではありますが、 意味を何気に調べると、あんまりやんか ! って言いたくなりそうですけど(笑) やはりこのように親が相手に言ったりしたのを聞いた事ってありましたか ? 今は実際にこういう「不束な・・・」って言ったりしているのでしょうか ? 1 気のきかないさま。行きとどかないさま。不調法。「―な点はお許しください」 2 太くて丈夫なさま。 3 太くてぶかっこうであるさま。 4 風情がなく、下品であるさま。無骨。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193703/m0u/