• ベストアンサー

厚生年金を9ヶ月しか掛けてない私はダメですか?

ちょっと、私は、 精神障害者の男性ですが、 私は、20~21くらいの、まだ、非常に病気も重い時期に、親も「働け!!!」 って無理解全開だったので、勢いに負けて、 「無理して」働きましたが、 「無理しての労働」だったので、 2ヶ所働きに出ましたが、 ひとつは、「厚生年金3ヶ月」もうひとつは、「厚生年金6ヶ月」しか続かずに、 打ちひしがれた気持ちで、 退職しましたが、 ぶっちゃけ、こんな「私は馬鹿ですか?」 職員さんに、聞いたら、 「何を言ってますか?今は30過ぎて、労働経験の無い人種もいる中で、若くて、病気も重い時期に、9ヶ月も働けたんですよ?自分をもっと、ほめて挙げましょう!!それから、65歳まで、まだたくさんありますよね?「かつて、では無くてこれから」ですよ?? 今の方が、状態が良いんなら、「これから」もっと、「厚生年金期間」を増やしていけば、良いんですよ!!」 って言われましたが、職員さんの言う通りですか? 「過去の自分に突っ込みたい」では無くて、「過去の自分を認めてあげる」が大事ですか? よろしくお願いします!!!><

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >打ちひしがれた気持ちで、退職しましたが、ぶっちゃけ、こんな「私は馬鹿ですか?」 バカではないと思います。 わたしのような若い女子は、自分のことをバカと言われる人は少し引くかもです。 >今の方が、状態が良いんなら、「これから」もっと、「厚生年金期間」を増やしていけば、良いんですよ!!」 職員さんの言うとおりであっていると思います。 >「過去の自分に突っ込みたい」では無くて、「過去の自分を認めてあげる」が大事ですか? マイナスに考えてなにか得があるのでしょうか。過去の自分を認めてあげるのが大事かなと思います。 これから前を向いてがんばってくださいね。