• 締切済み

電話をかけるとコール音の後、突然ピーピーピー・・

知人のところへ電話を掛けたら プププ… (BBフォンなので) トゥルルル、トゥルルル ここまでは通常なのですが、この後 ものすごいキーキー音で ぴーーーー、ぴーーーーー、ぴーーーーー、 ずごーーーー みたいな、昔のインターネットのダイアルアップ音 笑 を一オクターブ上げたみたいな音がします。 これってなんなんでしょう。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

FAXが応答したのでしょう FAXに切り替わったりして、FAXの応答だとそんな音が聞こえますよ セールスの電話の中には、FAXの声を聞きたいがためにFAXにかけてくる人もたまにいるw

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ファクシミリに自動切り替えしたんでしょ。 普通は時間だけで切り替わるのではなく、発信側のファクシミリ送信音を検知し切り替わるようにします。 古いタイプか設定方法を間違えてるんでしょ。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ファクシミリって持ってないので仕組みがわかってなかったので詳しい説明助かりました。 IP電話だったから、勝手に切り替わっちゃったのかもしれないです。 どうもありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

多分FAXが応答したんだと思います。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Faxだったんですか・・・。 そういえばFaxに電話すると変な音がするとは聞いたことがありましたが、これだったのか・・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトコール24の「プププ」音について?

    もともとYahooBBでBBフォンは利用していました。 9月上旬にSoftbank携帯を新規で購入し、ホワイトプラン+ホワイトコール24の手続きをしました。 その後、YahooBBに登録してあるメールアドレスに10月1日よりホワイトコール24の無料通話が有効になる・・・というような意味合いのメールが届きました。 でもBBフォンから自分のSoftbank携帯にかけても「プププ」音が一回しか聞こえません。ホワイトプラン同士では「プププ・プププ」と二回音がするので無料であると確認できると友人からききました。 確かにBBフォン同士では「プププ」音が2回した時に無料通話が確認できるのです。 softbank携帯から自宅のBBフォンにかけても「プププ」音は一回も聞こえません。 上記の「プププ」音の状況で、本当に自宅BBフォン←→softbank携帯が無料で通話できるのでしょうか?

  • BBフォンの「プププ」?

    こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m 家でBBフォンを使用していますが、 ダイアルした後に「プププ」又は「プププ・プププ」音が鳴り、続いて呼び出し音が鳴ります。 ここまでは、BBフォンの仕様なので良いと思うのですが、 この後、相手が受話器を取って、話そうとすると「プププ」と鳴るのです。 「もしもし、○○○ですが!」と「プププ」音がかぶってしまって大変 聞きとりづらいのです。 BBフォンカスタマーサポートセンターにも問い合わせてはいるのですが、 適切な答えがなかなか返ってきません。 そこで、BBフォンを利用されている方で同じような現象が起きているか聞きたいのです。 これは、正常な動作なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンについて

    通常BBフォンが使用できているときは、発信前に「プププ」と音がするらしんですが、自分が聞いた感じでは「ポポポ」と聞こえるんです(笑)。 BBフォンとは関係ないんですけど、携帯電話等の場合、発信前に「プププ....」とハッキリ聞こえるのですが、それとは感じが違うのでしょうか? 数分前に「yahoo」にも電話で問い合わせてみようとしたのですけど、何度かけても話し中でしたので、みなさんの力をお借りしたく質問してみました。 ちなみにモデムの状況は「BBフォンランプ」は常時点灯で、「通信ランプ」は通常は点滅していて、電話使用中は点灯しています。 それでは、みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ニフティフォンから固定電話へ、つながらない。

    ニフティフォンを利用しています。通常は固定電話に問題なくかけられるのですが、 ある電話番号だけ、相手方にかけるとプププと鳴ったあと、ピピピピという音が聞こえて 向こうにつながりません。 固定電話でこのようなケースがたくさんあるのなら、理解できるのですが、 ある特定の番号だけなので困っています。 解除して0000をダイヤルしてから、その番号にかけるとつながります。 このような問題は何が原因なのでしょうか?

  • BBフォンのTAの音について

    こんにちは。 BBフォンのTAのダイヤル音が大きいので出さないようにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? このような感じです。(回線は、パルスです。) 1.ダイヤルをする 2.VAC点灯。かすかに今までのダイヤル音が聞こえ、VACが点滅。 3.VAC消灯。BBフォン側のダイヤル音(TAからの音で、受話器からも大きく聞こえる。) 4.呼び出し音(普通)が鳴り電話が繋がる。 普通のモデムでも出るダイヤル音を消せますよね。 同じようにBBフォンのTAのダイヤル音も消したいのです。 よろしくお願いします。

  • BBフォン同士なのにつながらない;のはなぜ?

     タイトル通りの質問なのですが、BBフォンの相手先へ電話をしたところ、呼び出し音の前に『プププ、プププ』となり、通常の呼び出し音が 鳴ったのですが、出ませんでした。  自分の携帯で相手の携帯にかけながら確認をしてみたら、呼び出しをしているのに相手先には電話の呼び出し音は鳴らず、受話器を上げると、『ツーツー』となっているだけだと言います。  どういう事なのでしょうか?どなたか対策法がありましたら教えてください。お願いします。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンから携帯電話に電話できない!

    BBフォンに加入したのですが、 BBフォンから携帯電話や117に電話をかけると、 ダイヤル直後に回線が切れてしまい、電話できません。 電話という生活の基本インフラがまともに機能してくれないため、 大変困っています。 BBフォンのホームページによると、 携帯電話や117にも電話できると記載されているのですが、 知人のBBフォンユーザも同様の状態とのことです。 はっきり言いますと、 携帯電話や117に電話できないため、全く使い物になっていません。 だからといって、普通の電話回線に電話をつなぎ変えると、 BBフォンユーザからの電話を受け取ることができず、 どちらしようとも、まともに電話できない状態です。 そこで、BBフォンのテクニカルサポートに電話してみたのですが、 何度試みても全く繋がらず、 憔悴しきった末に、このサイトに質問させていただきました。 どなたか、BBフォンから携帯電話や117に電話可能となる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般家庭以外に繋がりません

    ISDNからADSLに変えて、BBフォンにしました。 でも、BBフォンが繋がる番号と繋がらない番号があるんです。 一般家庭にかけたときは「プププ」という音の後ちゃんと繋がったのですが、病院や関西電力や企業などにかけたとき、「プププ」という音の後、話中の「プー、プー」という音が鳴るだけで繋がりません。その後何度掛けてもずっと話中です。 最初は、繋がらないのが一般家庭以外なので、本当に電話が込み合っているのだと思っていたのですが、携帯でかけるとすぐに繋がることに気付きました。 ヤフーに問い合わせたところ、企業などは相手の居場所を把握するために、IP電話を拒否している可能性があるので、0を4回押してNTTの電話からかけてくださいと言われました。 せっかくIP電話にしたのに一般家庭以外にかけるときにいちいちNTT電話に切り替えるのは面倒だし、他のBBフォンの方もこのようなことになっているのでしょうか?解決策があれば教えてください。

  • 電話から音

    電話が数日前から受話器を取ると黒板をひっかいたような小さい音がずっとしています。 電話の最中にもなっています。 僕の家はYAHOOに加入していてBBフォンなのでモデム自体もそのような音がなっています。 これって故障でしょうか?

  • 非通知拒否なのにYAHOO-BBフォン同士でもコール音がする

    不思議に思っていることがあります。 うちの電話機の機能として「番号非通知相手」に対しては「通知してお掛けください。」のアナウンスが流れるようになっています。 (NTTの非通知拒否設定をしている訳ではありません。) それと、YAHOO-BBフォンからYAHOO-BBフォンへの発信は「番号非通知」となる仕様のようです。 なのに、着信時、うちの電話は「ルルルル音」が聞こえます。 この電話機は「SONY製」ですが「YAHOO-BBフォン」が提供される以前の商品です。確かにYAHOO-BBからの相手については番号通知されませんので相手はどなたかわかりませんが、とりあえずは呼び出してくれるということです。通常の電話からだと「非通知相手」には「通知してお掛けください」のアナウンスが流れています。結果的にはうまく機能していて喜んでいますがどうしてこのようなことになるのでしょうか?不思議でなりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL