• ベストアンサー

契約アンペア

恐れ入りますがお教え頂きたい事があります。 一般的にオーディオを使用する場合他の電気器具(例えば電子レンジ等)を使用とすると 30Aの場合遮断されブレーカーが落ちますよね? この場合何アンペアのブレーカーが適当でしょうか? 一応60Aを検討しているのですが オーディオ詳論家がオーディオの為に電柱を立てたと云う話を聞いた事があります。 オーディオに関して土素人の為お教え願えれば幸いです。

  • hk8854
  • お礼率69% (246/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

オーディオ機器はどんなに多くいてもせいぜい数百ワットです。 例外はA級のメインアンプですが、これは500から1キロワットはあるかもしれません。 それでもない限り、オーディオ機器だけでは100ワット程度でしょう。 ということは1アンペアです。 家庭ではクーラーやヒーターの方が遙かに電流は大きいので、そちらの事情で容量を決めるべきです。 アンペアを大きくしても音質には関係ありません。音響装置をオンにしたからといってブレーカーが落ちると言うことはあまりないと思います。 ブレーカーを大きくしても元の交流回線は同じものです。ブレーカーの交換で音が変わるはずがありません。 アンプの中は結構大きいコンデンサー等で交流電源の変動を吸収するようになっています。 それでとれないノイズはブレーカーを替えてもとれません。 と言うことで生活に必要な電流容量で十分です。

hk8854
質問者

お礼

ご丁寧なご説明誠に有り難う御座いました。 貴方のお答えを見て安心致しました。 ベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (2)

noname#214123
noname#214123
回答No.2

実家が50Aで4人暮らしで、みんな好きなように電気を使用していて、 ブレーカーが落ちたことがないですので、 60Aもあればまずブレーカーが落ちる心配はあまりないと思います。 オーディオ評論家がオーディオをために電柱をたてたのは 電柱の上に乗っかっている「バケツ」くらいの大きさのトランスがありますよね。 それを「独り占め」するためです。 柱上トランストランスは、ふつうは何軒の家に分配されているのですが、 それだと、隣近所から電源の影響を受ける可能性があるので、 オーディオ専用の電柱を敷地内にたてて、そこに柱上トランスを設置して、 そのトランスをオーディオのためにつかう。っというものです。 寺島靖国さんがマイ電柱を立てたのは、有名な話ですよね。 PCで調べれば、マイ電柱の記事はでてくると思います。 昔は、コンセントに差し込むだけで、「電源のノイズ聴ける機器」がありました。 今でも中古でたまに売っています。 それをコンセントに差し込むと、ひどいときには「ラジオ」が聴こえるそうです。 それくらい電源は汚れている。っということをいいたかったのだと思います。

hk8854
質問者

お礼

早速のご回答誠に有り難う御座いました。 普通に使う分には60A有れば十分と云う事ですね

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ご質問の意味がわかりません。 電子レンジならあ精々10Aも使用すればいいほうです。ですから残りは20Aはある事になります。 一体どのようなオーディオシステムをお考えになっているのかがわかりませんので、お答えのしようがありません。一派論と同次元でお考えになるのは誤りです。 オーディオの評論家の場合は、極々僅かな電圧降下も嫌がって自費でそのようなことをされたのだと推察します。 あなたがどの位オーディオにのめりこみかが問題になると思われます。今の時点で電源容量を気にするくらいのハイパワーシステムはあなたには荷が重いと愚考いたします。

関連するQ&A

  • オーディオに適したブレーカーは

    オーディオを使っていて電子レンジ等を使うと ブレーカー(現在30A)が落ちてしまいます 理想的には何アンペア位がオーディオに対して適当なアンペアでしょうか オーディオ評論家の中にはオーディオの為に電柱を立てたと聞きます が中々そうは行かないのが現状です。 オーディオに詳しい方 宜しくご教授願います。 オーディオ土素人より

  • 30A契約ですが、どれぐらいまで電気製品が使えますか?

    一人暮らしのアパートに暮らしています。 電気の契約は30Aです。 部屋の照明にこだわろうかと思っているのですが、どれぐらいまで使用可能か分かりません。むやみに照明を増やして、電子レンジなどを使った拍子にブレーカーが落ちた…なんて事は避けたいです。 100Wの照明器具を二つ使うと、何アンペア消費するのか?と言った感じの計算式みたいなのを知りたいです。

  • アンペアとエアコンについて

    現在30アンペアで契約しています。 12畳のリビングで今まで「エアコン」で乗り切ってきました。 補助的な暖房器具として今「カーボンヒーター」の購入を考えています。帰宅時すぐにあたたまりたいときにカーボンをつけようと思っているのですがそれと並行してエアコンもつけて部屋を暖めたい場合、ブレーカーは、落ちますか? そして、同時に電子レンジや食器洗い乾燥機などをつけたら確実に落ちますよね? 昨年の冬場は、エアコンつけてレンジとなにかくらいだけですぐブレーカーが落ちていた気がするのですが、ある人に言ったら「60アンペア」に変更!と言われたのですが、やはりその方がいいでしょうか? エアコンとカーボン同時にそれと他の電気器具を30でやるのは、無謀ですか?部屋が暖まったらカーボンを消すほうがいいですか?その人は、カーボン購入して「やってみれば」という感じで親身に相談にのってくれません(涙)

  • エアコンと契約アンペア

    この夏、ウィンドウクーラーの導入を検討しています。我が家の電気の契約アンペアは30Aで、今まで特にブレーカーがよく落ちるというようなこともなく過ごしていました。電子レンジとホットプレート、炊飯器を同時に使うとたまに落ちるような状態です(この三つを同時に使うのは滅多にありませんが)。ウィンドウクーラーをつけるには30Aではやはり危険でしょうか?想定できる行動としては、ウィンドウクーラー動作中にドライヤーの使用があるかと思われます。そもそもウィンドウクーラは何アンペアくらい消費するのでしょうか?また、分割してスイッチのOn Off可能な電源タップで待機電源の節約をすると、どの程度アンペアが節約できるのでしょうか?かねがねご回答願います。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのアンペア

    電気のアンペアについて質問します。 私は、以前20Aにしておりましたが、エアコン、電子レンジのほか、通常つけっぱなしの電化製品で、ちょっと他にひとつつけるとしょっちゅうブレーカーが落ち出ましたので、今は30Aにしてます。 30Aではあまりブレーカーが落ちた記憶がありません。 この度、東京電力が値上げしましたし、引っ越しするので、20Aに変更して節電しようかなと思ってますが、やはりブレーカー落ちまくりになってしまいますかね? 一人暮らしの方、電気料のアンペアはいくつにされてますでしょうか? 部屋は、6Fの29平米です。

  • アンペア契約を変更したい

    集合住宅で、アンペア契約の変更を行いたいと考えています。 それに関わる手続きだのはどうでもいいのですが、アンペア上限を比較的上げやすい環境を前提として考えた場合、アンペア数はいくつが妥当なのかわかりません。 ネットで調べたところ、1A=100Wとして考えるようですが、製品ごとに消費電力、定格電力とか いろんなWがあって、何を基準にして考えればいいかもよくわからず、計算もままなりません。 (特にエアコンとか冷蔵庫、電子レンジあたり) また、ブレーカーの回路は一切独立しておらず、すべて1本で管理されています。 ちなみに同時使用で考えられる最も電力を食いそうな組み合わせを列挙すると、以下になります。  ・エアコン(6畳用、のはず)  ・電気ケトル タイガー  ・電子レンジ  ・冷蔵庫  ・髭そり (待機状態)  ・蛍光灯(2~3箇所)  ・TV(稼動状態)  ・デスクトップパソコン(ディスプレイなし、グラボなし、SSD2台、HDD4台、稼動状態)  ・ノートパソコン2台(稼動状態)  ・モデム  ・ルータ 元々20Aしかないので、足りないのは目に見えていますし、かなり不便な思いをしています。 具体的な数値は今わからないのでなんともですが、リストをパッと見で、40Aまで上げてもダメそうでしょうか?

  • 60アンペア契約 40アンペア使用で切断ありますか

    東京電力の地区です。 家を新築しますが 電力を 60アンペアで 契約したいと思ってます。その場合、次のような事を 聞いたことが あります。 配線を 2系統に 分けるので そのうちの 1系統が 30アンペアを 超えてしまえば ブレーカーが 切断されるかも しれない。ということでした。 もしも、そうであれば エアコンを 数台 同時使用すること あるので 100アンペア契約に しようかと考えてます。 60アンペア契約で 40アンペア使用して プレーカー切断して しまうことが ありうるでしょうか。

  • 電気料金の契約アンペア

    現在、自宅の電気料金の契約は、60アンペアなのですが、もうすこし、少なくして基本料金を抑えたいと思っています。 ただ、一度アンペア数を下げると一年間は変更できないそうなので、ちょっと慎重になってしまいました。 現在の使用量は、1ヶ月で384KWです。 主に使う電気器具は、IHクッキングヒーター、電子レンジ、パソコン、AV機器、食洗器、冷蔵庫、洗濯機などです。エアコンは使っていません。 このような状況では、40アンペアに下げるのは、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 電気の契約アンペアについて

    今度 一軒家に移る事になったのですが 電気の契約アンペアが30Aになっているのですが、普通の生活をしていたら大丈夫なものなのでしょうか? 今住んでいるアパートは40Aの契約になっているので どんなものかわからないので・・・。 LDKにホットカーペット、ファンヒーター、TVを付けていて 台所で電子レンジ等を使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 電気のアンペアについて

    一般家庭でマンション3部屋くらいだと、アンペアはどのくらいですか? 床暖、エアコン、洗濯機、除湿器、加湿器、電子レンジ、テレビなど まとめてつけると、ブレーカーが落ちます。

専門家に質問してみよう