• 締切済み

行き詰ってます。

精神科に通院しはじめて8年が経ちます。 医師からは気分障害、カウンセラーからは躁鬱病の症状だと言われました。 今はラミクタールとエビリファイを服用しています。いつになったら働けるようになるのかこの先が不安でたまりません。 今の環境が変わってしまったらひとり飢えて死んでいくんじゃないだろうか、ひとりで生活していけるのだろうか、毎日気付いたら何をしていてもそのことばかりを考えています。 考えるより行動が大事とわかっていてもうまくいきません。 毎日変わる体調。 朝が憂鬱で起きれない、眠れない、薬がないと寝たきり、なにをやっても楽しくない、なにもやる気がおきない、働く意欲があるときもあれば全くだめな日もある。元気なときは元気なのにだめなときは全然だめです。 特に最近笑ってない気がしました。 年々ひどくなっているんじゃないかと別れた彼氏にも言われました。 今まで生きてきた人生も嫌になり投げやりになって高校も不登校、大学も中退。 それから5年、家にひきこもり。 このままじゃだめだと自立支援の施設に通いましたが続きません。 最初に勢いがあるものの1度も2度もだめでした。 できることから始めてもなにをやっても続きません。 仕事も続くのか自信がありません、生きていくのに不可欠なのに自信がありません、といってられないのに思うようにいきません。 本当は働けるんじゃないか、自分にあまえてるだけなんじゃないかと思っているのに先に進めてません。 理想の自分があるのに全然近づけてません。 Facebookで楽しそうにしている友人をみると羨ましくてとても苦しくなります。 今はひとりも連絡している友人はおらず、疎遠しています。 どうか私にアドバイスを、どう生きていけばいいのか教えてください。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

働くにしろなんにしろ動機が「世間体」だと 質問者様のような方だと大変ですね。 自分の感情がコントロール出来る人であれば、 自分の好きなこと、やりたいこと、世間体、 うまく使い分けてそれが「社会性」につながるんですが、 日頃から何かを我慢していたり 我慢していることに気が付いてなかったり、 癖になっていたりすると、 自分の欲求を引き出すのに練習が必要になります。 「何かをやらなきゃ」というより自分の感情に 気付くことが必要です。 トラウマがあればそれと向き合い折り合いを つける必要があります。 そのためには安心と安全な環境が必要ですし、 何より心が「自分の欲求に従っても大丈夫だ」 と思える癖を学習することが大切です。 ただこれらが出来るまでは時間がかかりますし、 徐々に変わっていくので、 仕事でもなんでも同時進行で構いません。 ようは自分と向き合う、ということですが、 カウンセラーさんともう一度じぶんを 見つめ直して見ると良いと思います。

ppppp_444
質問者

お礼

今回はいける!と最初は勢いがあっても徐々に勢いがなくなっていき、「次もいかなきゃいけない、頑張らないといけない」とどんどん弱気になっていってしまって行かなくなっちゃうという感じです。 今はカウンセラーさんとは連絡をとっておらず、しばらく話をしていません。また機会ができればとは思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院通うのやめたら? 病院いくからうつ病って言われて ああ、鬱なんだって追い込んでいくんでしょ? Facebookなんてやめたら? 周りと比べて自分を追い込むんでしょ? 私はくだらなくなって止めたわ。 ちょっと、自分に甘すぎないですか?

ppppp_444
質問者

お礼

通院を一時期やめたことがあったのですが徐々にひどくなっていき、起き上がれなくなってしまったことがあってからまた通院し始めました。 ついつい気になって見てしまいます。 確かに自分にあまいですよね。 自覚がある分、たちが悪いですよね。 なんとかしていきたいです。 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

大変ですね 日頃の苦労を察します。 私もたまにあるのですが 同じことをずっと考えているとドツボにはまり そこから抜け出せなくなります。 そういったときは まったく真逆のことを考えるようにします。 しかし、急に変えられるわけもないので 少し体を動かしてから 本を読む、映画をみるなど、 そんなことをします。 おすすめの映画があります。 「永遠の0」です よかったら見てみてください。

ppppp_444
質問者

お礼

最終的に悪い方向にもっていっちゃいますよね。 真逆のことを考えるように最近私も努力してから少し楽になった気がします。 私もなにか趣味を増やしてみようかなと思いました。 映画、機会があればみてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途覚醒に悩まされています。

    躁鬱病です。 朝はエビリファイ18mg ラミクタール100mg レキソタン 夜はマイスリー ラミクタール100mg レキソタン 就寝前は 金ハルシオン二錠 ピレチア一錠 を飲んでいます。 リスパダールからエビリファイに変えてから何時に寝ても中途覚醒して毎日3.5.6.7時に起きてしまいます。 どんな薬がよく眠れるのでしょうか? 又、中途覚醒は治らないものですか? 毎日寝れないと不安でドキドキします。

  • 何をしていても不安でたまりません。

    何をしていても不安でたまりません。 今現在、躁鬱病で休養中で エビリファイを服薬しています。 (リーマスやデパケンは副作用が酷くて飲めなくなりました。) そして今悩んでいるのは 家にいても何かと不安になり 毎日どこかに出かけなきゃいけないというような気にかられる事です。 躁状態の出かけまくってスカっとするような状態ではなくて、出かけていても焦燥感があり落ち着けません。 これは病気のせいというより エビリファイが合わないと考えた方がいいですか? エビリファイを飲んでた方や 躁鬱病の方、同じような経験のある方はどのように対処されましたか? 色々と教えて下さい…。

  • 躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型を4年前ほどに発症し、リーマスをずっと飲んで落ち着いていました。 しかし、リーマスの副作用か、ここ一年くらいで激しい腹痛を伴う下痢を繰り返すようになり、仕事に差し支えるようになってしまいました。 医師に相談したら、ラミクタールをすすめられ最近飲みました。 そうしたらラミクタールの薬疹が出てしまいこちらも中断。 主治医は、私にはリーマスかラミクタールしかないと言います。 どちらも飲めず、もう5ヶ月ほどまともに薬を飲んでいません。 躁よりも鬱症状が酷く、逆に仕事に差し支えるようになってきてしまいました。 仕事にも人間関係にも自信が持てず、仕事がやめたくて仕方ありません。 人との会話で言葉が出てこなくなってきてしまいました。 仕事を辞め、元気になったら後悔するのはわかっていますが、今が辛すぎます。 薬を飲んで安定していたのだと思い知らされる日々です。 なので何回かリーマスに再挑戦しましたがやはりお腹を壊してしまいます。 躁鬱病にはリーマスかラミクタールしかないのでしょうか? どちらも合わない私はどうしたらいいのでしょうか。 切実です。 アドバイスをください。お願い致します。

  • エビリファイについて。

    エビリファイについて。 躁鬱の2型診断されている者です。 毎朝6mgのエビリファイを処方されています。 これを飲んでから調子が良かったので、医師の指示の元、12mgまで増量しました。 それからというもの、まだ3日ですが、身体がだるくて仕方がありません。 ちょっとの用事を済ますだけでもだるく、重労働をしたかの様です。 気持ち的にはあれこれやりたいと思うのですが、身体がだるすぎるせいで、上手く行きません。 これはエビリファイの副作用なのでしょうか。 また、私は躁鬱2型の中でもとても軽い方らしく、ドーパミンを遮断する必要があるのかも疑問で…。 酷くメンタル面の不調は感じない物の、いまひとつ元気が出ない、という感じです。 ご存じの方、是非お願い致します。

  • 精神科の薬について

    双極性障害の者です。毎日、デパケンR 、ラミクタール、エビリファイと、頓服にセロクエルを飲んでいます。調子を崩してセロクエルを飲んで寝込む度に体重が増え、健康な頃はダイエットをすればすぐ体重が減ったのに体重を戻すのがとても大変になってしまいました。頓服のセロクエルは体重に関係ありますか?あと、私が飲んでいる薬に太りやすくなるものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 躁うつ病です。どうしたらいいのかわかりません。

    躁うつ病になり一年近くになりました。 現在実家住まいです。 仕事をしていた頃の貯金を切り崩して携帯代や保険代を支払っています。 しかし底をついてきました。 家は貧乏なので親に援助はしてもらえません。私には衣食住だけで精一杯ありがたいです。 先日アルバイトをしようと思い面接に行きました。採用されたのですが、初出勤の今日、続ける自信がなくなり辞退しました。 仕事に就けません。やる気がなくなって、不安で、心臓がバクバクします。 今も不安で不安でどうしようもありません。 親が帰ってくるのが22時ごろです。それまでの間寂しくて寂しくて、嫌なこと思い出したり、死にたくなったり、涙が出てきたりめちゃくちゃです。 私は社会復帰できるのでしょうか。 同じような境遇だった方、境遇の方、どうやって生活していますか? 寂しくて仕方ないときはどうやっていますか? どんな症状になってくると治ってきていると判断できますか? 薬はエビリファイとラミクタールとメイラックス、ハルシオン、ピレチア錠です。

  • SEXを上手く断るには

    どうしたらいいでしょうか? 夫は50歳ですがですが 年々元気になっています。 夫は 毎日でもいいみたいですが 私は仕事も忙しく毎日疲れています。 疲れて 先に寝てしまう時もありますが 日があくと 半ば強引にしてくる時もあります。 あからさまに拒否すると すごく怒りっぽくなって機嫌が悪くなるし それ以外では 浮気もしない やさしい夫なので あまりもめたくないですし どうすればいいでしょうか? 何歳くらいになると 衰えるでしょうか?

  • 別れは何度でも辛いですね・・・

    彼に振られました・・・。7ヶ月付き合っていて、毎日あっていました。どちらかといえば彼が私に熱をあげていたんです。会えない日は出るまで電話をかけてくる彼でした。っが私の1回の不審な行動で(ただのみに行っていただけ)もう自信がなくなったって言われました。もうこれから先やっていける自信が俺にはないと。私は別れたくないといいましたが、彼は自信がなくなったの一点張りで別れることになりました。私は辛いですがあの一点張りの言い方にはわけがあるんだと思ってもう追いかけないようにしようと思います。その彼の心理わかる方いますか?確かに私は付き合っているとき彼の自信を失うようなこと言ってしまいました。(結構たくさん)言っても言っても何も変わらず毎日会いにきてくれてました。私はどちらかというと一人の時間がほしかったくらい束縛がきつかったんです。そんな彼に私がいくら別れたくないよって言ってもだめでした。なぜですか?

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • そううつ病の友人(33歳)がいます。

    そううつ病の友人(33歳)がいます。 彼曰く、次に激しい波が来ると、廃人になると 医者から宣告を受けているそうです。 そんなことってあるものなのですか。 今は少しテンションが高めですが、 元気なので信じられません。