• 締切済み

行き詰ってます。

精神科に通院しはじめて8年が経ちます。 医師からは気分障害、カウンセラーからは躁鬱病の症状だと言われました。 今はラミクタールとエビリファイを服用しています。いつになったら働けるようになるのかこの先が不安でたまりません。 今の環境が変わってしまったらひとり飢えて死んでいくんじゃないだろうか、ひとりで生活していけるのだろうか、毎日気付いたら何をしていてもそのことばかりを考えています。 考えるより行動が大事とわかっていてもうまくいきません。 毎日変わる体調。 朝が憂鬱で起きれない、眠れない、薬がないと寝たきり、なにをやっても楽しくない、なにもやる気がおきない、働く意欲があるときもあれば全くだめな日もある。元気なときは元気なのにだめなときは全然だめです。 特に最近笑ってない気がしました。 年々ひどくなっているんじゃないかと別れた彼氏にも言われました。 今まで生きてきた人生も嫌になり投げやりになって高校も不登校、大学も中退。 それから5年、家にひきこもり。 このままじゃだめだと自立支援の施設に通いましたが続きません。 最初に勢いがあるものの1度も2度もだめでした。 できることから始めてもなにをやっても続きません。 仕事も続くのか自信がありません、生きていくのに不可欠なのに自信がありません、といってられないのに思うようにいきません。 本当は働けるんじゃないか、自分にあまえてるだけなんじゃないかと思っているのに先に進めてません。 理想の自分があるのに全然近づけてません。 Facebookで楽しそうにしている友人をみると羨ましくてとても苦しくなります。 今はひとりも連絡している友人はおらず、疎遠しています。 どうか私にアドバイスを、どう生きていけばいいのか教えてください。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.3

働くにしろなんにしろ動機が「世間体」だと 質問者様のような方だと大変ですね。 自分の感情がコントロール出来る人であれば、 自分の好きなこと、やりたいこと、世間体、 うまく使い分けてそれが「社会性」につながるんですが、 日頃から何かを我慢していたり 我慢していることに気が付いてなかったり、 癖になっていたりすると、 自分の欲求を引き出すのに練習が必要になります。 「何かをやらなきゃ」というより自分の感情に 気付くことが必要です。 トラウマがあればそれと向き合い折り合いを つける必要があります。 そのためには安心と安全な環境が必要ですし、 何より心が「自分の欲求に従っても大丈夫だ」 と思える癖を学習することが大切です。 ただこれらが出来るまでは時間がかかりますし、 徐々に変わっていくので、 仕事でもなんでも同時進行で構いません。 ようは自分と向き合う、ということですが、 カウンセラーさんともう一度じぶんを 見つめ直して見ると良いと思います。

ppppp_444
質問者

お礼

今回はいける!と最初は勢いがあっても徐々に勢いがなくなっていき、「次もいかなきゃいけない、頑張らないといけない」とどんどん弱気になっていってしまって行かなくなっちゃうという感じです。 今はカウンセラーさんとは連絡をとっておらず、しばらく話をしていません。また機会ができればとは思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院通うのやめたら? 病院いくからうつ病って言われて ああ、鬱なんだって追い込んでいくんでしょ? Facebookなんてやめたら? 周りと比べて自分を追い込むんでしょ? 私はくだらなくなって止めたわ。 ちょっと、自分に甘すぎないですか?

ppppp_444
質問者

お礼

通院を一時期やめたことがあったのですが徐々にひどくなっていき、起き上がれなくなってしまったことがあってからまた通院し始めました。 ついつい気になって見てしまいます。 確かに自分にあまいですよね。 自覚がある分、たちが悪いですよね。 なんとかしていきたいです。 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.1

大変ですね 日頃の苦労を察します。 私もたまにあるのですが 同じことをずっと考えているとドツボにはまり そこから抜け出せなくなります。 そういったときは まったく真逆のことを考えるようにします。 しかし、急に変えられるわけもないので 少し体を動かしてから 本を読む、映画をみるなど、 そんなことをします。 おすすめの映画があります。 「永遠の0」です よかったら見てみてください。

ppppp_444
質問者

お礼

最終的に悪い方向にもっていっちゃいますよね。 真逆のことを考えるように最近私も努力してから少し楽になった気がします。 私もなにか趣味を増やしてみようかなと思いました。 映画、機会があればみてみます。 回答ありがとうございました。