• 締切済み

革製品について

ネットで財布を購入しようと思っているのですが、 同タイプで、革の種類が、「オイルレザー」「タンニンレザー」「ヌメ革」とあり、 どれがよいのか画像では判断がつかず困っています。 価格は18000円程度なのですが、高級感があればいいなと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • leon-m
  • お礼率48% (154/315)

みんなの回答

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

こちらに革の仕上げの差がかかれていますので、参考になるでしょうか? http://timeandeffort.jlia.or.jp/column/basic/04_1.html 因みにこちら オイルレザー http://www.miyazakiisu.co.jp/en/oilleather.html ヌメ革 http://www.leather-navi.com/kakou/nume.html タンニンなめし http://project-baton.com/shop/%E3%80%90wonder-baggage%E3%80%91%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF/ とそれぞれに特徴があるようなので、その後の使い方や手入れの仕方も視野に入れて、どれが良いか選んではいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 革製品の手入れ方などについて

    先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか? どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか? よろしくお願いいたします。

  • 革製品のお手入れについて

    大切に使っていた革製(ブライドルレザー)の財布をあやまって水の中にドボンと落としてしまいました。 革製品は水濡れがNGと聞いていますが、今後どのような方法で対応するのがよいでしょうか? http://www.leather-navi.com/oteire/kihon_mizu.html 一応、googleで調べて上記のサイトに書いてあることのうち 1.タオルで水分をふき取り 2.風通しの良い場所で陰干し はやっています。乾いたらオイルも塗るつもりで今から買いに行きます。これ以外に方法があれば教えてください。

  • ミシンで革を縫う方法

    最近革を手に入れ、レザーデビューを果たしました。 革はやわらかい1mmほどの厚さの牛革です。 手縫いは大変そうなのでミシンで縫おうと思い、 レザー押さえ(テフロン押さえ)と革用ミシン針を購入しました。 いざ革を縫うと、レザー押さえはあまりスムーズではなく、じゃっかん普通の押さえより いいかなーという程度です。 ミシン目も飛ぶし、下糸がたくさん絡まっていたりで、なかなかうまく縫えません。 結局キリで穴を開けて糸を通して仕上げました。縫い目をまっすぐに縫うのも大変な作業ですね。 もうくじけそうです。 ミシンはジャノメtype450というタイプで、ジャノメに問い合わせて、 レザー押さえはジャノメに問い合わせて合うものを購入しています。 糸はとりあえず家にあった一番太めの30番の糸をつかっています。 ミシンがいいものではないので限界なのか、ほかにうまく縫える方法があるのか どうしたものか困っています。 もしこのミシンでもうまく縫える方法があったらどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 通学の革ボストンバッグ

    大学生の男です。21歳です。 大学に通うときのかばんを新しく買おうと思っているのですが、 なかなか良いもの(ブランド)が見つかりません… 革(フェイクレザーでもいい)製のボストンバッグで、 予算は2万以内で考えています。 雰囲気こんな感じ→​http://item.rakuten.co.jp/afrobeat/10187/​ (でも、もう少し高級感ほしい…) 長持ちさせるためにも高め設定ですが、ここまでしなくても良いものは買えますか? 良いもの教えてほしいです。お願いします!

  • 革の財布について

    今度22歳になる彼氏に財布をプレゼントしようと思っています。 今使っているものがポーターのタンカーシリーズで、5000円くらいの小さな財布です。 10代の頃にもらったようですが、そろそろ革のお財布でもどうかな?と 思っているところです。 こちらの過去の質問を拝見して、エッティンガーが第一候補なのですが、少し予算オーバーです。(2万円前後が希望) 『年齢的にもエッティンガーはまだ早いのかなぁ?  まぁ若いしポーターのダブルっていうシリーズのもので十分かなぁ?』 など、堂々巡りの状態です(笑)。 ホワイトハウスコックスやBREEなども調べてみましたが 私としては最初に挙げた2ブランド(メーカー)のもので 外側は黒、中がオレンジという少しカジュアルっぽいテイストのものが 彼の年齢にも合っているかなと思っています。 あと彼はカジュアルな服装でいつもジーパンのうしろポケットに財布を入れていますので あまり革が硬いものよりはソフトレザーのほうがいいと思うのですが、 エッティンガーとポーターの革は結構硬いものなんでしょうか? また彼氏は携帯にしろ財布にしろ「薄い」ということが重要なようです。 まぁまだ若いですし、いい革のものを大切に何年も使うというよりは使い勝手や機能重視の割合が大きいのではないかと思っています。 なにかオススメのメーカーやブランド、エッティンガーとポーターなら こっちがオススメ(または使用感)などなど、どんなご意見でも結構ですので いただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性用、女性用のそれぞれの革バッグ、革サイフが欲しい

    おはようございます。 今革のバッグとサイフを探しています(それも男性用と女性用です) どちらもプレゼント用なのですが金額はいくらでも構わないのです。 丈夫で長持ちするならばお金を出す意味があるというものなので。 ただし、Vuittonのような数十万というのはさすがにNGです。 まずバッグですが、トートバッグかショルダーバッグというのでしょうか? 両手がフリーになるものが良いです(男女とも) 中身はともに最低3kg程度の物を入れても平気なもので、チョコ色に近い物が理想です。 次はサイフですが 女性用は革であればどのようなタイプでも構いません。 長財布が理想的だとは思いますが、センスの光るもの(これが難しいですが)であればいいです。 問題は男性用なのですが、二つ折りであまり膨らまないものかマネークリップ+小銭入れで考えています。 こちらはチョコ色か黒かで考えているのですが、両者とも同じメーカーで揃えてあげたいのです。 私は今小銭入れとお札入れを別々に分けているので不便は感じていませんが、実際多くの方がどう感じるか分かりません。 ですから男性用の財布の希望は二つ書いてみました。 何かオススメのメーカーはないでしょうか? できるだけシンプルであり、革ということが分かるような物がよいです。 バッグは私は3~5万程度、財布は2万円以下くらいかなと思っていますが、オーバーしても当然構いません。(何十万といかないのであれば) よろしくお願いします。

  • 革についた油性ペンの汚れ落とし

    厚めの本革のアイテムに油性ペンで名前が書いてあり、何とかして消したいと思っています。消す方法をどなたか教えてください。塗り直したいので脱色しても構いませんし、研磨などで革に傷がついてもよいです。完全に文字の存在を無くしたいです。 過去に消すことができた方や、革にお詳しい方のご助言をお待ちしています。 (補足) 本革はしっかりとした素材、重み、厚み、頑丈さがあり、高級感のある革です。色がペリッと剥がれるようなタイプのものではありません。 油性ペンのシミは書いてから数十年経過しているようです。 除光液では消えませんでした。

  • オイルレザーなのでしょうか?お手入れ方法は??

     ヤフーオークションでUEDのレザージャケット(牛革)を手に入れました。  画像では通常の銀面革に見えたのですが、届いた商品はなんというかしっとりした感じで、銀面のようには光を反射しません。スエードでもないみたいです。これはオイルレザーというものなのでしょうか?  革の種類が分からないと、適切なお手入れの方法も分からないので困っています。  オイルレザーだとしたら、ミンクオイルがよいという資料を見つけましたが、通常の銀面革靴のように「クリーナー(汚れを落とす)」+「デリケートクリーム(栄養補給)」+「カラー(補色)」という手順の手入れではまずいですか?

  • 革(白)の汚れは落とせますか?

    中古で白い(アイボリー?)革の鞄を購入しました。お店で見たときも汚れているので気にはなっていたのですが、デザインがとても気にいったので買ってしまいました。が、やっぱり汚れが気になります。 ペンで落書きとかそういう致命的な汚れはないのですが、全体的に薄汚れて黒ずんでいるかんじです。革そのものの状態は悪くないと思うのですが、皮革の汚れというのは落とせるのでしょうか? 目立たない箇所を、手持ちのミンクオイルを刷り込んでみましたがまあ当然ですが変化は無しです。 今後、白い革の財布も購入検討しているので、出来れば家庭でなんらかの方法で落とせればベストですが、専門店(鞄の修理を頼むとなるとネットで見つけるよりなさそうです。近場にはありません)に依頼したとして、どの程度の改善が望めるものでしょうか。 ※極力色の染め替えはしたくないです。 汚れを落として革を復活出来る方法や、あるいは実際に修理に出されて綺麗になったor無駄だった、という方の経験談を聞かせて頂けると参考になります。よろしくお願いします!

  • オレンジ色の革財布を探してます。

    オレンジ色の革財布をさがしています♪ ネット内で探してみたのですが、なかなかピンと来る物が無くて探しています。 外見はポッテガ・ヴェネタの様に編みこみ系の物 もしくは、ボタンorベルトで止められる様な形です。(革の種類はクロコ・パイソン以外) 中身は、カードは5枚以上入れれるもので、コインケースも込み、お札入れは、出来れば2ヶ所ある物です。 価格は4万円ぐらいまで。 ポッテガ・イルビゾンテ・コーチ、などが気になったのですが、他におススメのものが有りましたら、教えてください!! 抽象的で返答しにくい所が有るかもしれませんが、探していますので、沢山の情報を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう