• 締切済み

品川 待避 新幹線

東海道新幹線の品川駅で通過待ちをする列車は存在した事はありますか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

品川駅開設当初は品川を通過する「のぞみ」「ひかり」がありましたが、 これらを待避する列車はなかったように思います。 東京~新横浜間は速度制限がかかって低速ですし、 品川通過列車は必ず新横浜に停車していました。 ですので、仮に品川で通過待ちをしたとしても、 その後、抜いた列車の後ろをノロノロと付いて走る形になり、 品川で待避することのメリットがなかったのではないかと思います。 もっとも、上越・長野新幹線の臨時列車の場合、上野で待避するケースがありますが、 こちらの場合は、東京駅のホームや東京~大宮間のダイヤ構成の関係上、 そうせざるを得なかったという事情があったのだろうと思います。

sars-2014
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

全列車停車駅ですから退避はありません。 将来、始発以外にも品川止め・品川始発の列車が設定される可能性はあります。

sars-2014
質問者

お礼

ありがとうございます。