• ベストアンサー

MDR-1rmk2リケーブルについて

poteti800neの回答

• ベストアンサー
回答No.1

純正ケーブルで何か不満点があるのでしょうか? それとも買えたらどうなるか試してみたいのでしょうか? 純正ケーブルはバランスが良く万人向けに良く練られた音質を備えています。 MUC-S12SM1は使ったことが無いので憶測でしか言えませんが 銀メッキOFC線を使ったケーブルですので高音にアクセントが付くと思われます。 高音が輝いて聞こえる、そんな感じです。 純正ケーブルで高音に物足りなさを感じているのであればベストチョイスとなるでしょう。 ただし「音が良くなるのか?」はわかりません。 銀線、銀メッキ線は独特の音色を持つので嫌う人もいます。 組み合わせる機器の音色とリスナーの好みが合致すれば最良の選択になるもの事実です。 銀は導体として最も抵抗値が低いのですが人の耳に感じる部分ではそれは当てはまらないのです。 それに加えて音の善し悪しの判断は人それぞれです。 私がよいと感じてもあなたにとっては最悪と感じることもあります。 まずは試聴・・・・・・ケーブルではそれはできないので一か八かで購入となってしまいますね。 答えになってなくてすいません。 7N-OFC、8N-OFCは高音まできれいに伸びた様に聞こえますが全体的に柔らかい音になります。 MUC-S12SM1とは真逆とまではいかないまでもかなり趣向の違う音になります。 出来るだけ安価にことですが7N、8Nの高純度銅は製造中止が相次ぎ入手難です。 オーディオケーブルの市場でも主流から外れ扱っている業者もプレミアム価格が付けるほどです。 MUC-S12SM1の実売価格に+アルファ程度の購入価格を想定されているのであれば存在しないとなりうます。ですので安価にとのご希望にはそえないので商品紹介は差し控えます。