大学2年のゼミ選択について

このQ&Aのポイント
  • 大学2年でゼミを選択しなければなりません。商学部経営学科の法学コースでは他大学のロースクールの関係で法学のゼミが一人しかなく、教授の教え方に合わないことが悩みです。
  • 将来の目標と関係のない分野のゼミを選ぶかどうか悩んでいます。就職にゼミの参加が影響するのか心配です。また、簿記の一級取得や公務員試験の専門学校通学も計画しており、ゼミ参加のメリット・デメリットを知りたいです。
  • 大学2年のゼミ選択に悩んでいます。法学のゼミが一人しかなく、教授の教え方が合わないことが悩みです。将来の目標と関係のない分野を学ぶことに迷っています。簿記一級取得や公務員試験の専門学校通学も計画しており、ゼミ参加のメリット・デメリットを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼミについて

就職のところにも書いたのですが、現在大学2年でゼミを選択しなければなりません。 私は商学部経営学科の法学コースなのですが今年は他大学のロースクールの関係もあって法学でゼミを開いている教授が一人しかいません。しかもその先生の教え方はあまり私に合いません。 国家二種を取得したいのですが、マーケなどの目標と関係のない分野を学ぶのもなにか違う気がするのです。ただ、就職にゼミへの参加の有無が影響するのではないかと不安です。現在簿記の一級の取得を目指して勉強しているのですが(11月取得予定)それは就職に役に立つのでしょうか?また、来年には公務員試験のため専門学校に通う予定なのですがどちらも中途半端にするようなことにはしたくないのです。ゼミ参加のメリット・デメリットなどを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず確認させていただきたいのですが、ゼミは必修の大学ですか?それとも、選択の大学でしょうか...? とりあえず必修ではない大学の学生の方であると考えて書いてみます。 まず、公務員試験のペーパー試験を突破することだけをまずお考えでしたら、ゼミの予習復習調査議論プレゼンその他もろもろにかかる時間がもったいないといえなくもないので、思い切ってとらないという選択もありかと思います。 ただ、公務員試験の面接を突破し、最終的に採用されることを目標とするならば、ゼミや卒論は着手して損はしないと思います。公務員試験の願書に卒論のテーマを記す欄があることに示されるように、ゼミや卒論をとっているということは、たとえ興味がないことであってもある程度の水準まで調査し、何らかの根拠を示し、誰か他の方のチェックを経て文章化する能力があることを示します。公務員の事務方さんが何をするお仕事なのかというと、現状について調査したり分析したり報告書を作ったりということなわけで、また、3年程度の周期で異動をすることも考慮すれば、自分の興味がないことを業務として取り組むことも要求されているわけです。そういう業務に耐え切れるかどうかの重要な指標として、ゼミに参加したり卒論をまとめたりしたことがあるかが使われます。 このような観点からすれば、たとえ法学ではなくても何らかのゼミに参加しておくことには意味があるかと思います。 実際のところ、経営学科で学ぶであろうマーケティングや組織論などの経営学は、行政分野でもかなり必要とされています。公務員試験を突破することには一見すると関係ないようにも思われますが、たとえば自衛隊員募集とか年金呼びかけ等のポスター作成とかには、マーケティングの考え方が必要です。 また、ゼミや卒論では、同級生や先輩・後輩のつながりや調査でお世話になる方々とのつながりができるはずです。先生を介したものもできるかと。最近は、研究一本の先生ではなく、民間や行政から移ってきた先生も多いですから、そういう先生のゼミに参加するのも一興かと。それらの人と人とのつながりが、公務員となって仕事をされるようになったときに、何らかの形で役に立つかと思います。 結論として、ペーパー対策には直接的には役に立たないかもしれません(むしろ時間をとられるかもしれません)が、面接対策や公務員としての業務には非常に役に立つので、広い視野と先の将来を見込んでゼミを選択されることをお勧めしておきたいと思います。 なお、礼をつくせば、今の段階でゼミを開講している先生に面談を申し込むことも可能でしょう。自分の将来設計と各先生のゼミのスタイル・専門分野・人格・年齢を確認し、あなたにとって最良の組み合わせはどれか、調べておいたほうがいいかも。相談次第ですが、ゼミ見学とかもできるはずです。 追記 簿記一級もかなりのアピールポイントになろうかと思います。

orangeblossom
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ゼミは必修でなく選択ですね。ただ学生のほとんどが参加しているので、ある意味自分が異質のような感じがしてちょっと不安だったのです。なにせ公立大学ですので少人数制がうりなものですから。公開ゼミにはいくつかいったのでそのなかから自分の将来を考えつつじっくり考慮してみたいと思います。