• 締切済み

静岡大学について

三重大学がすこし届きそうにないので 他の大学を探していたら 静岡大学を見つけました。 静岡大学は三重と同じくらいか、 もしくは難しいか、と聞いていたので調べていなかったのですが、なんとなく判定をしてみました。 そしたら情報学部が前期でB判定、ボーダーも越えてました。 え?!と思い河合塾の資料をみて見たところ、ボーダーが何故か低い… 何故なのでしょうか?? そして、これを信じて静岡大学にチャレンジしても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• lobelia75
回答No.2

No.1です。補足を拝見いたしました。 情報学部だけ異常にボーダーが低いとご心配されているようですが、 Kei-Netを見ると理・工・農のボーダーが66~71で、情報科学は67。 傾斜配点が特殊なだけで、ボーダーそのものが極端に低いとは感じません。 情報社会なら62%とかなり低めですが、こちらは文系アプローチだからではないでしょうか。 なんだか中途半端で、国立受験生に不人気なのはわかる気がします。 キャンパスの移転情報まではわかりません。 現在は静岡市と浜松市とに分かれているのはご存じだと思います。 理・農学部は静岡で、工・情報は浜松です。 いずれにせよ、志望校の選択は進路指導の先生に相談されてください。

• lobelia75
回答No.1

静岡情報は傾斜配点がやや特殊ですよね。数学の配点が高く、理科が低い。 2次は数学と英語のみ。 受験生の得手不得手でそのような結果が出ても不思議ではありません。 数学が得意ならGOではないでしょうか。 進路指導の先生とご相談されてください。 ちなみに、三重情報工はスタンダードな配点です。 物化が不得意な人は静岡のほうが判定は高く出ると思います。

maria-xoxo
質問者

補足

回答ありがとうございまふ。 数学はわりと得意で、理科が苦手だからでしょうか…。 数学得意ですが英語が苦手です、二次はそれでも大丈夫でしょうか? また、静岡大学の中で情報学部だけが異様にボーダーが低いのはキャンパスが何処かへ飛ばされる、などという理由はありませんでしょうか??