• ベストアンサー

子どもとの無理心中の理由

nacci2014の回答

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

子供にも人権があると言うことを無視した自己都合による子供の独占権の正当化です。親が死ぬと育てるものがいないとか、親が死ぬと子供が苦労するに違いないとか、そのような子供の生存権を支配した我が儘なご都合主義で子供がみちずれになるわけですが 自殺なら心中ですが子供みちずれは殺人行為です。 子供の私物化です。子供は確かにあなた方夫婦の生産活動による賜物でしょうがあなた方に子供の生存権があるわけでなく 子供自身に生存権を主張する権利はあるのだけど 幼すぎて親に頼るしかない立場ゆえに、子供の主張が見殺しにされているのは不愉快です。 私も子離れのできない母親をみていて、うんざりしたことがあるので強く言いたいのは 子供は親の私物ではない です。

papipupepoppo
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 子離れできない親ほどの害悪はありませんね。 今後機能不全家族が減ることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 育てにくい1歳・・無理心中も考えてしまう自分

    ショッキングなタイトルで申し訳ありません。 1歳3ヵ月の息子がいます。 生まれた時から、声が大きい子で大変だな・・と予感しましたが見事予感的中しました。 具体的には、 ・離乳食食べない(小食ですぐお腹空いて泣く) ・場所見知り&人見知り(生後6ヵ月からずっと) ・他の子供より「嫌だ」と思うハードルが低く、飽きた・お腹空いた・オモチャ取られたでギャーギャー叫ぶ(声が大きいので目立つ)→買い物中、騒いで買い物できない ・歩かない(伝い歩き) ・言葉が少ない 本日、市の子供発達センターで臨床心理士の方に見てもらったところ、「運動と言葉の発達が少し遅いのと、敏感」と言われました。言葉の発達は、月齢相当だと思っていただけにショックでした。 月1で経過を見させて下さいと言われ、発達障害の気があるんだなと察しました。 希望すれば週1の親子登園もできますと言われましたが、療育を受けたら「普通」にはなれない気がして怖くて断りました。子供の為なら早期療育が大切なのに・・・・。 泣き叫ぶ息子を見てると、こんな細い首なら絞めたら簡単に死んでしまうんだろうなと思ってしまう自分がいます。あやす気力もなくなり40分ぐらい放置してしまいました。 戻ってみたら吐いて洋服が汚れていましたが、汚れて可愛そうと思うよりも家具についたら大変と思ってしまいました。 なんだか息子に対して壁ができてしまい、冷めた目で見てしまう自分がいます。 普通の子が羨ましい。 私は親になる人間ではありませんでした。 普通の子 以外育てる気力がありません。 上記の事を、保健所に相談しようと思い電話しましたが忙しいのか5分で切られました。 虐待で亡くなる子供たちも、形だけの行政サービスに殺されてるだなと痛感しました。 楽天家の主人は本日の面談で「問題ないと言われてホッとした~」と喜んでおり理解に苦しみます。

  • 無理心中って何ですか

    介護疲れや謝金や生活苦などで精神的に弱り肉体的にも衰弱し 正常な判断できなくなり、異常な行動をしてしまう という感じですか 宜しくお願いします。

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • 無理心中 子供4人死亡 母親逮捕

    警察は母親を逮捕。容疑者は 「自分が子供たちを殺した」と話しているということだ・・・ この場合、死刑にはならない。自分の子供を殺したところで、無期懲役にさえならないのが 日本の裁判官の一致した意見なのだ。無理心中と言えば聞こえはいいが、自分が軽傷では 心中と呼べるのか、かなり疑わしい。にもかかわらず、それらの悪行には極めて司法は優しいのである。 どう裁かれるべきなのか?裁判員に選ばれる可能性がゼロではない私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

  • 母子4人無理心中:子供2~7歳飛び降り全員死亡

    母親は殺人罪で書類送検されるのでしょうか? 母子4人無理心中:子供2~7歳 飛び降り全員の死亡確認 毎日新聞 2014年06月15日 01時22分(最終更新 06月15日 01時23分)  14日午後5時55分ごろ、千葉県八千代市ゆりのき台4の14階建てマンションの前で、女性と男児2人、女児1人の計4人が倒れているのを近くに住む男性が発見し、110番した。4人とも同日死亡が確認された。  県警八千代署などによると、死亡した4人は母子で、同市大和田新田、無職、神津恭子(きょうこ)さん(35)と、同所、小学生、晴慶(はるみち)君(7)と寿美花(すみか)ちゃん(6)、2歳の颯佑(そうすけ)ちゃん。最上階のエレベーターの前に神津さんのものとみられる荷物があり、中に運転免許証もあった。最上階から飛び降りたとみられ、同署は無理心中の可能性もあるとみている。  同じ住宅に住む50代の女性は「子供も含めて家族が飛び降りたという話で、本当にびっくりした」と話した。【荻野公一】

  • 一家無理心中 法律

    こんばんは! 学校で一家無理心中についてのプリントをもらいました。そこにはアメリカで起きた、日本人の主婦が子供を道連れに自殺を図りましたが、自分だけ助かりました。裁判では母親は死刑です。日本で同じことが起きた場合、裁判では執行猶予になります。これは文化の違いにより判決が違います。日本では、生き残ったことには意味があるということで執行猶予になった話も聞きました。日本とアメリカでの裁判の判決の矛盾をどう変えるか、異文化の違いをどうするかについて、意見を800字~1200字にまとめなければいけないのですが、どういうことを書けば良いでしょうか?また、みなさんはどうすればいいと思いますか?意見をよろしくお願いします。

  • 感電で無理心中?

    埼玉・越生町の住宅で9日、母親と中学生の息子が死亡しているのが見つかった。 遺体の状況から2人は感電死した可能性があり、母親が書いたとみられる複数の遺書も 見つかっていて、警察は母親が無理心中を図ったとみて調べている。 警察などによると、9日午前10時頃、越生町越生東の民家で、母親(50)と 中学1年の息子(13)が布団をかぶって倒れているのを同居している祖母が見つけ、 消防に通報した。警察によると、息子の体にはヤケドの痕があり、母親の体には導線が むき出しになった電気コードがテープで貼られていて、いずれも既に死亡していた。 *+*+ 日テレNEWS24 +*+* http://www.news24.jp/articles/2012/11/09/07217438.html 参考感電動画 http://www.youtube.com/watch?v=HoPPhdXWf_o 感電で自殺するのは一瞬ですか? それとも長時間苦しみますか? 映画グリーンマイルでは酷い死に方でしたが、 あえてこんな死に方を選ぶ理由はなんだと思いますか? 他殺の可能性もありますか?

  • 無理心中未遂

    現在、離婚協議中です。(私は妻です) 和解案の作成をしているところです。 主人は4年程前から適応障害で、休職2回(計4ヶ月)しており 時折うつ状態になったりして、今までに自殺未遂1回、無理心中未遂を1回しています。 今回離婚になったのは夫の浮気ですが、一年前に私を道連れに無理心中しようとしたことも離婚原因のひとです。 薬で眠らされ、首を絞められそうになりましたが、途中で私が気づき 目が覚めました。 このような夫の行動で私も精神的にとてもショックを受けましたが このようなことも慰謝料を請求できますか? ただ、夜中に二人の間でおきたことなので「証明」できるものがありません。夫が「そんなことはしていない」と嘘を言う可能性もあります。 「証明」になるかどうかわかりませんが、その時、かかりつけの心療内科には相談しています。

  • 両親が無理心中を図りました

    両親、姉、私(姉妹とも未婚)、認知症で要介護の伯母の5人家族です。 一昨日、伯母が大量出血して入院しました。 父は1億以上の借金を抱えていて、私や姉のクレジットカードを使って多額のキャッシングをしています。 そして今日が今月の支払日だったのですが、仕事が終わった時間ちょうどに父からこんなメールが届きました ーーー 今日の引き落としはできませんでした。ごめんね。お母さんとも話しましたが、お父さんが責任を取って、死にますので、それで勘弁して下さい。なお、サラ金から電話があると思いますが弁護士のT先生に相談して下さい。伯母ちゃんのことはケアマネさんと相談して何とかしてください。お父さんの預金通帳の番号は****です。お母さんとおばちゃんの番号は****です。後の事はなんとかよろしくお願いしますね。あなた達の幸せを祈ってます。さようなら。お母さんもどうしても一緒に行くと言うので連れて行きます。ごめんね。 ーーーー 母は健忘症で判断能力が衰えているので、死にに行くとか知らずに連れて行かれたようです。 何度も電話して何とか両親の居場所を聞き出し、姉と二人で必死に説得して今回は思い留まらせました。 これまでのいきさつから考えて父が私と姉の仕事が終わる時間を見計らってメールをしてきたことなどから半ば脅迫(死ぬ振り?)だと私も姉も思いましたが、今までは母まで連れて行ったことはなかったので母に何かあればと心配で仕方ありません。 それに父が死んだところで、保険金は一銭も入らないし、伯母の介護は押し付けられるし、私名義の借金は残るしでそれはそれでものすごく困ります。 精神科に連れて行くべきだと思いますが、本人が絶対に行きたがりません。 この、父がすぐに 「死んでやる」 と言ってキレるのを何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 病院やどこかの相談所に連れて行くにしても、どうやって説得したらいいでしょう。 すみません、私が今すごく動揺しているので文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 母親は私と無理心中してたと思いますか?

    90の祖母と65の母親がマンションで腐った死体で発見されました。 特に祖母は腐敗が激しく死因もわからず事件性も疑われ司法解剖したそうですが、事件性はないそう。 母親は死因はすぐ分かって他殺の線はないそう。 1人娘の私は5年前から結婚し遠方に住んでました。 遺体を受け取り拒否したため死因など詳しくは教えてもらえませんでしたが、おそらく祖母が先になんらかの形で亡くなり、母親が後を追ったと思われます。 母親と祖母は生前から依存してました。 祖母は私に優しく私を育ててくれましたが頑固でした。私が可哀想だから面倒みてたそう。 母親は離婚し出戻りしてからも子育てせず働かず料理もせず、私に世話らしい世話はしてませんでした。 そんな母親が私は大嫌いでよく暴言はいてました。 私も暴れてましたが、母親も暴れてお互い暴行もしてました。 私は母親を蹴飛ばし、母親は私にコブができる力で殴ってました。 私に結婚予定の彼氏ができたら母親は嫉妬し紹介で連れてきた彼氏の前で感情爆発し私の悪口を叫び「あんただけ幸せになるのは許せない。あんたなんかが結婚してうまくいくわけない。」と怒鳴ってました。 私のバイト代は私が管理し、祖母の年金のみで生活してました。母親はずっと無職。 しかし私には自立してほしかったらしく、祖母も母も私に早く家を出るよう促してました。 私は高校にも行かせてもらえず中卒です。 だから自立できるほど給料高い仕事には就けません。 母は私に「おばあちゃんが死んだらあんたもいっしょに死んでくれる?」と聞いてきたことがあります。 私は「嫌よ。私は生きる。」と言ったら 「あんたは薄情もの!」と母親はキレてきました。 もし私が結婚せず自立せずあの家を出てなければ、祖母が亡くなったとき私はタガが外れた母親に道連れにされてたと思いますか? いわゆる無理心中です。

専門家に質問してみよう