• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリアで拘束の後藤健二氏の解放要求のデモの予定は?)

シリアで拘束の後藤健二氏の解放要求デモの予定は?

ebigawasampoの回答

回答No.7

>ジャーナリストの救命嘆願は当然の事でしょう。 嘆願ではなく、テロリストに対する解放要求です。当然金銭は伴いません。嘆願というのは泣きながらお願いすることです。今回は、テロリストの行為に怒って「解放しろ!」って要求することですよ。現実問題は相手との駆け引きもありますから、こちらとしてもそうそう居丈高には出ませんが。 >首相の中東での発言も関係してますし、後藤さんはもう一人の救助に向ったとの報道も有ります。 安倍首相は何も問題発言はしていません。湯川氏は後藤氏のレクチャーを受けて、危険地域へ行き拘束されました。後藤氏はそれに対し、責任を感じるところがあったのでしょう。本当に正しいレクチャーをしていれば、湯川氏が危険地域には行かなかったのではないですか?後藤氏が立派なことをしていたのは承知していますが、でもつまるところ、彼の地の本当の危険さをわかってなかった可能性があります。 >パウエル元長官は、イラク人質事件の折り、人質擁護しましたね、彼等こそ日本の安全保障の役にも立ってるのだから、と。自己責任で見捨てて良い訳は無い。 パウエル長官はこの人質の本質を理解してないのです。人質たちは、解放後、政府にかかった費用の支払いを拒んだばかりか、訴訟を起こしたり(敗訴)、うち一人は性懲りもなく、また危険地へのこのこと出向いて行ったのをご存知ですか。多くの日本国民に多大の心配と、経済的負担を強いておきながら、自分はあたかも立派なことをやっていると、何か勘違いをしています。日本国民の血税を、こういう酔狂な人間のために無駄遣いするのは全く以て、無意味でもったいないことです。 人質は救出すべきです。日本政府はいかなる場合も、邦人保護の義務があります。但し、無料・無限ではありません。私も、多分質問者さんも同じだと思いますが、気の毒な方が、何か援助を求めてきたら相談に乗ります。しかし、これもお金の話になったら別ですしょう。電話代10円貸してならOKでしょうが、100万円貸してなら断るとか、何か条件を付けるでしょう。日本政府も国民も、余りに酔狂な御仁に、いつまでも付き合うことはできません。

marc2bolanti
質問者

お礼

御回答に感謝致します。 後藤氏が立派な方かは知らないんです、思想面も。只どうもユニセフ等国際機関や外務など政府系統とも交流が有るような報道でした。 湯川さんを一度は救出も。彼も危険は痛感したでしょう。その上で又危険地域に入り拘束されたのを、後藤氏が救出に向った。 これをレクチャーが悪かった〉と仰るのは一方的、酷ですよ。 湯川氏も感謝こそすれ恨んではないでしょうよ。第一武器所持のミリシア民兵なら、情報入手と管理は其れこそ自己責任でやります。むしろ日本での軍事訓練リスクマネージが疎かに見えました。容貌からは失礼ながら兵士には見えない。やはり甘く見てたのでは? 私も此のサイトでミリシア軍の創設を謳ってますから少しは解る。心情的には傭兵を助けたいと思う。しかし安易な考えと装備で行って貰っては困ります。  其れらの経緯鑑みて、後藤氏を救うのが先づ優先としたのです。恩義の問題です、戦士の信義、誇りが有るだろう⁉と云う事。 憐みを受けたい戦士など此の世に居るだろうか⁈ニーチェ」戦闘とは斯様な覚悟でやると云う事です。状況は変わりましたので御二方救出の目も出て来たと思う、無論水面下交渉で。 〉安倍首相〉のエジプトでのスピーチ、良かったと私も思いますよ ANo.2様への御礼で記した通り。一箇所だけ問題だと思うのは、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/eg/page24_000392.html  外務省 この4,日本の約束。最後の方の「ISILと闘う周辺各国に、」総額で2億ドル程度。「と闘う」と明言せずに曖昧にした方がリスク管理としては上等でしょう。何故なら既に二人が拘束されてるのは御承知でしたから。これでは敵対宣言の言質与えるようなもの。態々ご当地で言わなくとも米国も理解は示すでしょう。文作成の外務省?だかの危機管理意識も疑わしい。これが脅迫動画公開のキッカケに成ったのは事実ですから。首相も我々も其処は自覚してるでしょう。反省するかは別です、確信的な宣言かも知れないし。其れはその時点で人質は諦めると云う事でしょう。すると救出努力も偽装で良い事になる。 〉パウエル長官はこの人質の本質を理解してない、〉個々の人質の事情に付いては当時もそうだと思いましたよ。でも左翼勢力が入ってるのは知っていた、欧米の支援団体NGOもそうですし。それらも含めて、 あれは保険、と云う事ですよ。テロ支援ではなく、難民救援ならば当地の人は恩義を感じ、その所属国家に対する印象も良くなって、テロの標的になるリスクも減る。そう云う趣旨でした。その意味では彼らの行動も、防衛費の節約に少しは役立つ経済的面もあると云う事。それで 「誰も危険を冒さなければ私たちは前進しない。彼らや、派遣兵士が居たことを、日本の人々は誇りに思うべきだ」と言う意味の発言。危険冒してよいのは公的機関だけに限定せず、思想信条に拘らず民間人も含めて是認するリベラル保守思想の伝統です。 長官は左右両翼から批判もされますが其の度量は有る。伊達に陸軍最高殊勲章や勇猛戦士章を貰ってるのではない。ベトナム等で戦争の実態を熟知しての発言です。 ●〉政府にかかった費用の支払いを拒んだばかりか、訴訟を起こしたり〉 これでは、人質と政府双方を貶めてしまいますよ。正確に! 04年の3人の人質の直後の、2人のフリージャーナリストの件でしょう。政府が要求したのは解放の費用ではなく、帰国費用です。政府として当然でしょう。 訴訟は[自衛隊を撤退させなかった事による損害賠償請求]敗訴して当然ですが、人質全員の話ではない。   意図的な省略による議論の誘導だとしたら遺憾です、デマに繫がります。保守が非公正だとの印象を与えるのは本当に困ります。どうかお気をつけ下さい。 酔狂サヨク憎しは解りますが、新右翼の一水会も参戦に反対してイラク入り為さってる、こっちは誰も批判しない?   其れら全部認めて活動許可する、場合によっては奨励までするのが米国のリベラル共和主義だと云うのを日本の一部保守は理解してない。 バーグマン&ボギーのカサブランカ、などは亡命左翼の巣窟だったハリウッドの反戦プロパ映画、其れもアメリカの国力。 フリーランスの戦場カメラマン、スペイン内戦のロバートキャパ、ベトナムの沢田教一、ピュリッツァー賞の対象の報道ジャーナルも重視する。冷戦後は加えて援助の非政府NGOも。 叛逆さえしなければ仮え政府に批判的であっても、自由主義の正義感の一点で共闘もする。それが政府の不正を暴く事であっても排除しない。その結果を受け入れて、ブッシュJrでさえ退任後「政権の最大の失敗はイラク参戦した事」との反省を公言しました。日本は総括してない。   戦争は正規軍だけの専売特許ではない。文化含めた国力で闘う。 地獄の黙示録” で描かれたように、戦争には異様な美「魔術的な煌きが有る」とは御存知、Wチャーチルの言葉。世界大戦の前までですが。その煌きを見たい方々も居て良い。 成熟国家の理念は多様性を尊重、反対勢力も泳がす。パウエルの13の自戒ルールにも有ったかな、StatesManの心得。 為政者の義務、あるいはNobless oblige;「高貴な身分には義務も」かつて身分の高い者は低い者を保護する義務を負っていた。この格率は近代イギリスで特に保守党の政治家たちに受継がれ,下層大衆を保護することは義務であると考えられた(辞書より。 その理念が、政府による救出の義務にも反映してると思われます。人質は犯罪者ではないですしね。自由な社会を望むなら必ず伴うリスク(馬鹿者)にも予算割くのは不当ではないです。 尚今回は私、身代金支払いには反対したい。彼奴等は其れで同胞の婦女子の殺害続けそうですから。他の形の取引望みます。失礼しました。

marc2bolanti
質問者

補足

御回答頂きました皆様、感謝致します。お礼も後で必ず。 急を要した問いで推敲もまま為らず、適切とは言えない語法も有る事、どうか御容赦、大目に見て下さいまし。 ANo.7 様、ご指摘あり難う御座います。  そうそう其れです!要求。見出しには書いといて良かった。 嘆願は何か変だな?とは思ってましたが、年取ると急には言葉が出て来んです。請願、陳情、いえこれは日本政府に対しての事ですよ。 でも実際の交渉を思い浮かべると土下座してでも嘆願、と云う図が浮かんだのかも知れません。 何せ古い時代劇チャンネルばかり観て居るので お上に何か物申すには、駕籠訴,などの嘆願しか思い付かんのでした。ひれ伏すのが癖なのか、古い奴と御思い下さい。   時限は迫ってます。デモンストレートと云うのは何も大規模なのをイメージした訳でなく、意思表示として、 Facebook やツィッターも、イスラム国関係者は注目してる、と昨晩のnhkクローズアップ現代で後半に解説者が言っており、やらないよりは其れらNet上活動も有効性は有るだろう、との私の判断です。 彼等への毅然とした抗議、あるいは懐柔、クスグリ。百年も前の英仏によるイスラム国樹立の約束反故への憤り同情、バルフォアやピコへの軽蔑、しかし現在の無差別暴力の不当さ、。何でも有り、両面からの書込み・運動も多分展開されてるだろう、と思っての質問です。クソコラージュも日本人なら笑えるのもあるでしょうが通用しない。あればかりだと怒り買うだけで、いずれ困るでしょう。狙われるよ、という事です。

関連するQ&A

  • 安田純平さん。またシリアに行きます!

    昨年10月。莫大な身代金を払って!?解放された安田純平さん。 何と、今年初めに「また、シリアに行きますーすっ」とパスポートを申請していました。 流石に、身代金を払って!?(未だ、安田さん側から返金が無い)救助したのに「また、シリアに行きまーすっ」では政府は納得できない様です。 パスポート申請から5か月間も、パスポート発行を保留中。 怒った安田純平さんは・・・。 「国内に監禁されているのと同じだ」 「憲法で保障された自由が無い」 と、猛烈に怒っています。 イラクで人質になった北海道の共産主義一家に育った女性も、何度もゲリラに誘拐されては身代金を払って解放。直ぐに、イラクへ出国していましたね。 「サダム・フセインの為に、人間の盾になるのだ!」 この時は、流石に「自己責任」という批判が多くありました。 安田純平さんも「自己責任」で、再度シリアに行く訳です。 前回は、「本人が要求していないのに、日本政府が(安田純平さんの意思に反して)勝手にゲリラと解放交渉を行った」に過ぎない・・・。 今回も、自己責任で危険を承知で出かける訳ですよね。 何故、日本政府はパスポート発給を拒否するのでしようか? 「現地で死んでも、自己責任。一切、救助は求めない」と言うのが、安田純平さんの信念です。 皆さんは、安田純平さん・日本政府の対応をどう思いますか?

  • 安田 純平について質問です。

    アルヌスラ戦線に捕まった戦場ジャーナリスト、安田 純平について質問です。 安田 純平、日本のフリージャーナリストで、2015年6月、シリア人ブローカーと共にトルコ南部からシリア北西部のイドリブ県に密入国後、21日のツイートを最後に行方不明となる。 その後、アルカイダ系組織、『アルヌスラ戦線』に人質にされるが、その後、解放されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.人質状態の映像が、幾つか放送されたが、なぜか当の本人は、自ら韓国人となのり、名前も「ウマル」と名乗った。 なぜ、安田 純平は日本人ではなく、韓国人と名乗り、しかも名前を変えてまで、名乗ったのでしょうか? 2.安田 純平は人質の間、アルヌスラ戦線の戦闘員に20日間、絶食されていたというが、映像や写真では、なぜ顔色が良く、健康的である。 結局の所、20日間、絶食されていたというのは嘘なのでしょうか? 3.内戦状態のシリアに行って、武装勢力に捕まり、人質になる。 これって、自己責任であり、自業自得でしょうか? そして、我が国、日本の面を汚す、面汚しの在日なのでしょうか?

  • 後藤健二さん解放して欲しい

    イスラム圏の人々に必要な人物を殺害するイスラム国って何? 己の私利私欲の為に市民を惨殺するイスラム国って何? イスラム教徒とテロリストは区別すべき?区別できるの? フランスは区別してるの? イスラム圏は政教分離? イスラム国がやろうとしている事が分からない中で後藤さんが殺される理由が分かりません。湯川さんも何故殺されたのか? 皆さんはどう思いますか?

  • パスポート返納のジャーナリスト

    この人はなぜシリア行を表明したのでしょうか。 渡航禁止地域に行くことを表明すれば、政府がこうした措置に出るのは明らかだったと思います。もしこれを政府がスルーして問題が発生すれば政府の責任問題になりますので。 本当はシリアに行く気などは無く、政府に阻止されることを見越してシリア行を表明し、報道の自由を侵害されたと政府批判するつもりだったのだと思います。 みなさんは、このように本業の報道では名が売れない為に、こうして小賢しいマネをして名を売ろうとする三流でクズな自称ジャーナリストについてどう思いますか?

  • 安倍の挑発の代償、安倍の自己責任の取り方は?

    日本人が人質に取られている事を知ってて敢えてISILを挑発した安倍の戦争を支援するかのように思わせた言動により、2人目の日本人の人質後藤氏の斬首という局面を迎えたようです。今のままでは、万一自衛隊員が海外で人質に取られても安倍が相手を無闇に挑発して自衛隊員までむざむざ殺さされてしまいます。早くまともな自民党の新しい総理に交代する事を望みたい所ですが、日本人人質2人の斬首を招いた安倍の自己責任の取り方はどんなものになるのですか?

  • 日本はテロリストに2億ドル支払うべきか?

    イスラム国がジャーナリストと軍事会社の日本人2人を人質にとり 2億ドル要求しています 日本政府は2億ドル支払うべきと思いますか 値切るべきと思いますか 支払うべきではないと思いますか ご教示を

  • イスラム国で捕まった二人は被害者?それともバカ?

    ■平野啓一郎 ツィッター http://www.j-cast.com/tv/2015/01/22225908.html ▲ この変な平和ボケの作家のツィッターのコメントバトルが面白い。 そもそもの事件の発端は、一日本人が、民間軍事会社なるものを起業して、自身で戦地へ趣いて、何らかの軍事活動を行ったことで、捕虜になったことが原因。 その知り合いのジャーナリストが、自身の知人を通じて、自信有りげに救出に行って、さらに身柄を拘束される始末。 世間では、シリアなどの政府が渡航を禁止している地域に行ったのだから、自己責任という話が大半。 ▲ これにサヨクが、”国民の生命や財産を守るべし”と食いつく構図。 あれれ?どちらも違う(気がする・・・ 自己責任ではなく、自業自得。 国外なので治外法権。 ということですよね? 去年8月に、湯川遥菜(男性)が捕虜になった時も、10月にそれを救出に行った後藤健二(男性)が消息を断った時も・・・またかと思いました。 この人たちは、今までの軍事ジャーナリストの殺害事件とは一線を画した方が良いと思います。 一緒にしちゃダメでしょう。 裏山にピクニックに行ったわけではないんです。 山本太郎参院議員も救出しろ!と自身のツィッターでツィートしてましたが、助けたいやつは、みんなシリアに行けばいいのに・・・ あれですか? サヨクの人ってそんなにイスラムと戦争したいのでしょうか?

  • 【自己責任論】の薦め

    今回の人質事件でネット上では自己責任論が吹き荒れており、それに対し有識者の人たちは情けなさすぎると批判しているようです。 普通の国であれば自国民が人質になっていたら同朋意識からなんとかして助けようと思うのは自然な事なのでISISもそれを見越してこうした人質取引を繰り返して金儲けをしようと思うのでしょうが、現在の日本人にはこうした同朋意識が欠如しているようです。 これを利用して例えばもし政府が人質映像を見ても自己責任論から「だから何?テロ組織とは交渉しませんが。本人が悪いんだし」という「毅然とした」態度を表明し日本の世論もそれに同調したならば、 ISIS側は日本の想定外の反応に困惑し、二度と日本人を人質にしようとは考えなくなるのではないでしょうか。 人質は処刑されるのでしょうが自己責任なので致し方ありません。今後の人質テロが防止されるのであれば少ない犠牲であるともいえます。命を賭してテロ防止に貢献した英霊として靖国神社に祀れば良いのではないでしょうか。 という考えもアリだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • イラク人質事件の「自己責任」

    人質になった方のテレビに出演されての発言についてなのですが。 自己責任とはどういう意味なのでしょう? 私は、 政府の退去命令を無視してイラクへ行ったのだからそこから先のことは自分で責任を持つ、たとえ殺されようともそのことを政府の責任にはできない。 と、考えていたのですが。 自己責任の意味、間違ってるでしょうか?

  • イスラム国に捕まった人の親がこんな事言ったら?

    イスラム国につかまった人のことで日本中が大騒ぎしています。 ウチの親なんかは 「”何があっても自己責任です、シリアの人を恨んだりしません” と言い残して、自分で望んで取材に行ってるんだから、自己責任ジャン」 と酷いことを言います。 私が 「じゃあ、私が”自己責任で行ってくる”と言い残して戦場でテロリストにつかまっても同じことを言うか?」 と問うたら 「勿論さ、外人記者クラブに行って ”ウチのバカな子がつかまりましたが、自ら望んで行ったので身代金は支払う必要はありません。 ウチのバカな子のために国に無駄な税金と政府、総理以下の各大臣に無駄な時間を使わせる必要はありません。 政治家は、外地で捕まるようなバカは無視して頂いて、日々汗を流して働いているまともな国民に仕えるために時間を知恵を使ってください。 テロリストのみなさん、ウチのバカな子には一銭も支払いませんので、煮るなり焼くなり、お好きにしてください” って演説してくるよ」 だそうです。 まあ、現実味がないからこんな軽口をたたくのでしょうが(そう思いたいが) テロリストにつかまっちゃった人質の親が、このような発言をしたら、 政府、内閣、国民はどう思うでしょうか?