• 締切済み

困ってます。

kagami20075-の回答

回答No.4

死にたいというくせは、「逃げたい、楽になりたい」というくせがもとになっているようです。 消えれば楽になれると思っているようですが、死ねばもっと苦しくなるということについて考えてみてはどうでしょうか。 自分の命令で自分の心臓を止められない人は、自殺をすると命を殺したことになり、殺人と同じです。 殺人者があの世で楽に暮らせるなどとは誰も思わないでしょう。 それに加えて、あの世に行っても自殺できないでまた未遂に終わってしまったと思って、自殺を繰り返すものの、ことごとく失敗して毎日死ぬほどの苦しみを味わうことになるようです。 自殺するよりは、死んだふりをして生きたほうが楽なようです。 死んだつもりになって、死んだふりをすると、周りのことが見えてくるようです。 そんなふうに考えてみてはどうでしょうか。