• 締切済み

困ってます。

kagami20075-の回答

回答No.4

死にたいというくせは、「逃げたい、楽になりたい」というくせがもとになっているようです。 消えれば楽になれると思っているようですが、死ねばもっと苦しくなるということについて考えてみてはどうでしょうか。 自分の命令で自分の心臓を止められない人は、自殺をすると命を殺したことになり、殺人と同じです。 殺人者があの世で楽に暮らせるなどとは誰も思わないでしょう。 それに加えて、あの世に行っても自殺できないでまた未遂に終わってしまったと思って、自殺を繰り返すものの、ことごとく失敗して毎日死ぬほどの苦しみを味わうことになるようです。 自殺するよりは、死んだふりをして生きたほうが楽なようです。 死んだつもりになって、死んだふりをすると、周りのことが見えてくるようです。 そんなふうに考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • すっきりしない

    自分は強迫性障害なのでしょうか? 最近ずっと頭の中に考えが浮かんできて、それが消えません。一日中ある感じです。 その考えが→死にたくないのに、自殺、死の事がよぎる。自分は何なのか、人間とは何なのか、それを考えだすと、人類とは?と壮大な所まで行きます。あとこうゆう風に考える症状を調べ出して、自分は鬱なのか、強迫性障害なのか不安障害なのかなどそれが次乗っかかります。それでそれの対処などを見出すと、次にその対処方を意識し出してそのことで、頭がいっぱいになります。 常に頭の中に考えがある感じです。これはどれに当てはまりますか?あと対処とゆうか意識する事などのアドバイスお願いします。

  • 強迫性障害に負けない為にやるべきこと

    強迫性障害で○○してしまったかも知れない、あるいは、〇〇してしまったと決めつけていて、錯覚に陥っている時の対処の仕方は、強迫観念で湧いてくる不安は全て嘘と思い、そのことは取り敢えず置いといて、目の前のや るべきことに集中すれば時間の経過と共に頭の中の考えがシンプルになって不安が消えるというのは本当でしょうか? 不潔恐怖の私は〇〇に触ってしまったかも知れないと思うと、必至でその時のことを記憶を遡って思い出しますが、悪いことしか頭に思い浮かびません。 勇気を持って手を洗うことをやめて、最初は不安に感じるかも知れませんが徐々にファンは和らいで行くのでしょうか? とにかく記憶を辿るとか手を洗うとか強迫行為をやった時点で負けで、強迫性障害の思うツボと言うことでしょうか?

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • これは不安生涯、強迫性障害でしょうか?

    ・勉強しないといけないと思うし、やろうとも思ってはいるのに、なかなか取りかかれない ・勉強できる環境がない。こんな環境だから勉強が出来ないと思ってしまう。 ・参考書を何度読んでもなかなか頭に入らず、これでは覚えられていないと思い、何度も同じところを読み続けてなかなか先に進めない ・分からないところが少しでもあると、理解できないということが不安で先に進むことが出来ない。 特に英語は好きで、今まで得意だったはずなのに、長文読解で全く読めない文が出てきて、その時点で不安にかられてそこを飛ばして読むという考えにならずパニックになり思考停止してしまう。 ・問題集をやっていて、一問解いたらそれが合っているかどうか気になってすぐに答えをみてしまう ・朝型までパソコンをやってしまう。この状態が悪いことは分かっていて、やめたいと強く思っているにもかかわらず、もう1年近く続いている ・紙で目が切れるといった内容の描写の書き込みをたまたま見たことがきっかけで、それが自分に起こるのではないかという恐怖が頭から離れない。こんなことを文字にして書くのも怖いです。。。これが頭に焼き付いて目が不安でたまりません 以前から先端恐怖症っぽかったのですが、こっちはもう常に考えてしまって頭から離れません。。。 ・物が捨てられない 何でも「置いておけばまた何かに使える」「後でまた見ようと思うのではないか」などと思ってとっておいてしまいます あと、強迫性障害関連のサイトを見てそれっぽいなと思ったのは 神社で鳥居をくぐらず出そうになって、戻って鳥居をくぐるというようなことはたまにあります。 通らずに出たから何かが起こる・・・とかいう風にずっと考えることはないですが。。。 http://www.mental-health.org/morita4.html#keyword1 を見ると、典型的な森田神経質、強迫障害 のようです。。   もう判明したけどここまで書いたので投稿します。。。。 もう遅いのでまた後日このサイトをちゃんと読むと思います 何を思ってここに書こうと思ったかというと この神経症?と強迫障害は別々の対策が必要なのかどうかと思ったからです。 強迫障害対策の本を見つけましたが、果たして自分が完全にそっちにあてはまっているのか、 神経症ならそっちの対策を別にすべきなのかと思ったからです

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • これって強迫性障害なんでしょうか?

    ここ数年、私はこんな症状に悩まされているのですがこれは強迫性障害なんでしょうか? その症状と言うのがこちらです。 ・突然、自分(もしくは家族)は自分以外の誰か(何か)になってしまうんじゃないかという考えが浮かぶ。(すれ違った人や有名人、虫などですが主に不快に感じる物、人です。) ・その考えが現実になってしまうと思い込んでしまう。 ・不安と恐怖心から必死にその考えが現実にならないように否定、もしくは打ち消す言葉を頭の中で繰り返し唱える。 ・なにかをしている時にその考えが浮かぶと、「今これをやめたら、本当にそうなってしまう」と思って、納得するまではやめれなくなる。(手洗いなど、なんでも) ・やめようとしても、万が一とかもしもとか考えてしまって、やめれない。むしろ不安が増す場合が多い。 ・一日中やっている。ここ数週間は特に。 といった感じなのですがどうでしょうか?ちなみに他には家が火事になるとか、家族の誰かが死ぬとか、事故にあうとかいう不吉なことや、上で挙げたようなあまりにも非現実的なことが頭に浮かんできてしまいます。 大変辛く、もう限界だと思っているのですがこれはやはり強迫性障害、もしくは他の病気なのでしょうか?強迫性障害について調べてみたのですが、他の方の症例とは少し違う気がして質問させて頂きました。分かる方よろしくお願い致します。 文章だと上手く纏まらないと思い、箇条書きにさせて頂きました。すいません。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

  • 強迫観念

    私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

  • 強迫性障害と脳の違和感

    高3男です。 僕は中学生の頃から強迫に苦しんできました。 しかし高校に入ったあたりから、 それに変化が起きました。 細かいことを考えないようにすると、 何かが漏れ出したように、 「頭の中をグルグルかき回されるような感覚」に 襲われるようになってしまったんです。 なので、強迫性障害による考えすぎを避けられる 休みの間はその感覚も軽いのですが、 一日中外出する日などは、強迫もひどいので、 夕方以降この感覚もかなり辛いです。 考えすぎて、脳の中の神経構造がおかしくなってしまったような、 「考え」が電気に変わって脳内を回るような感覚です。 強迫性障害で精神科にかかっていますが、 実際はこの感覚に悩まされています。 精神科の先生に相談して、脳波の検査をしましたが、 異常と正常のボーダーだ、といわれただけで 結局強迫性障害の治療のみ行うことになりました。 脳神経外科に行ってみましたが、 しかしMRIやCTの結果に異常がないため、 気のせい、と言われてしまいました。 同様の経験をお持ちの方、 またお詳しい方など、 何か教えていただけると幸いです。