• ベストアンサー

フロントガラスの外側が凍り付いて視界不良

数車種で新潟県を移動しました。 適切な車間距離を保って、連なっての走行です それぞれを運転ししたが、その中の一車種だけが、フロントガラスの外側が融けた雪が凍り付いて視界不良 ワイパーでは剥がれず、温風をフロントガラスに集中させ風量最大でも一部分がやっと融けて そこからだけ視界が得られました 他の車種は、フロントガラスを強めにしつつ車内全体を暖房。風量も中くらいでフロントガラスが凍り付いたりしないで、良好な視界が得られました フロントガラスが凍り付く車種は、故障あるいは欠陥だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>フロントガラスが凍り付く車種は、故障あるいは欠陥だったのでしょうか?  キチンと「デフロスター/最高温度/風量大」にして稼働していたにも拘わらず  ウインドウの外側に着氷したのであれば、 ・ヒーターコアフィルターやエバポレータの目詰まり ・ダクトの外れ、亀裂などによる吹き出し風量不足 ・エンジンのオーバークール ・サーモスタット不良  などが考えられると思います。 吹き出し温度/風量が正常だとすれば、 フロントガラスが冷えやすい形状(ボンネットが無い車)だったのかも知れないし ブロアの風が効率的に当たる設計がなされていない車種だったかも知れない。 まぁ、湿り雪の中を走り続けると大概のクルマは (特にピラー界隈に)雪→放射冷却→氷化/着氷 となると思います。

ntnnsknmb
質問者

お礼

故障やメンテ不足以外に、設計そのものが原因も考えられるのですね 日本車なのに国内の普通の気候で凍り付いて視界不良は、ある意味 欠陥車ですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

わかりませんけど・・・私の心象では まぁ、寒冷津使用によってもアレですが フロントガラスの角度で違うような気がします。 最近の軽自動車は、角度がきつい。 これと、たとばガラスが寝ている車はなんか違うような気がします。 運転席側だけ長いウィパーに変えると、角度のきつい車は ひっかかったり、上手に拭いてくれなかったりすることがある。 ですから、私の考えでは故障というよりか欠陥に近いかな? 欠陥と言うよりか、車の個性・特性か?

• 150715
回答No.5

原因は様々な要因が考えられるのに、 あなたは『温風』にしか興味が無いのかな? だったら、その『温風』に何らかの問題があったのでしょう。 これでいいですか? 最初から答え有りきの質問だったんだね。

ntnnsknmb
質問者

お礼

温風不足以外に要因は考えられませんが、温風不足の原因が不明です

回答No.4

ガラスの撥水処理をしているかしていないかでも氷のこびりつき具合は変わってきます。 逆に親水処理をしてしまうと氷もこびりつくのではと思います。(これはしたことがないので想像です。)

ntnnsknmb
質問者

お礼

他の車は、温風で融かせました

• 150715
回答No.3

>どんなワイパーでも、凍り付いて貼り付いた氷は剥がせませんよ という事は、全車スノーブレードを装着していたってことでしょうか? その前提すら質問文には無かったもので、そう回答したんですけどね。 >それぞれを運転ししたが、その中の一車種だけが 比較対象も何だかわかりませんし(あえて明記しないの?)、 軽自動車なのか商用車なのか、大型セダンなのかミニバンなのかさえわかりません。 車種やエンジンの大きさによって、暖房能力も違いますし、どの程度の距離・時間を 走行しての結果なのかもわからない。 そもそも、スノーブレードを使用していたとしても、ゴムの劣化も考えられるし、 猛烈な雪の降り方に対してINTしていれば、フロントガラスに余計に雪が残るだけです。 つまりこの場合は操作に問題あり。 どっちみち、情報がすべて開示されない、回答者はその状況をわからないから、 明確な回答は得られません。エアコンの故障かもしれないし、全てが予想でしかない。 アンケートなら成立する質問ですけどね。

ntnnsknmb
質問者

お礼

他の車はワイパーが届かない部分も温風で氷を融かしていました なので、ワイパーは関係ないです

• OKWaaave
回答No.2

なぜ車が故障とか欠陥って考えがでてくるのか判りません。 一般にはお湯や解氷スプレーで氷を解かすかスクレイパーで氷を削り取って視界確保してから運転するものです。 降雪地域を運転する準備が足りなかった当該車の運転手さんの頭に故障か欠陥が疑われます。

ntnnsknmb
質問者

お礼

走行中に降った雪が融けて、それが再度凍り付いて視界不良となった次第です

• 150715
回答No.1

ワイパーがスノーブレードではなくノーマルだったからでは?

ntnnsknmb
質問者

お礼

どんなワイパーでも、凍り付いて貼り付いた氷は剥がせませんよ