• ベストアンサー

大学生のうち、アルバイトをやっていない学生と・・・

大学生のうち、アルバイトをやっていない学生とサークルに入っていない学生では、どちらが多いと思いますか? 私は部活に入っていますが、バイトはやっていないです。別の大学に通っている友人に誘われているので、そこで雇ってくれるかもしれませんが。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

文系と理系では違うのではないでしょうか。 うちの文系の娘たちは両方やっていましたが、 理系の息子はサークルの幽霊部員で、たまに顔を出しだけでしたが、 研究室に入り実験とかはじめてしまうと、 学会の準備などもあり、バイトをする時間はほとんどなかったそうです。 そう意味ではバイトをやっていない学生の方が多いのでは? サークルはまじめに毎回でなくても大丈夫ですが、バイトは責任があります。 そもそも学生の本分は勉強です。 サークルや部活は学生の今しかできないことですが、 社会に出れば嫌でも働かなくてはいけません。 もちろんバイトの経験も大切だとは思いますが、 中途半端なバイトでは、ESに書くこともできないでしょう。 経済的に心配がないなら、無理にバイトをする必要はないと思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STAX217A
回答No.4

サークル無し

ab21
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.2

たぶん,両者は並列して論じられる事象じゃない。 アルバイトは,生活費が不足するために,本人の意志にかかわらずやらざるをえない場合があるだろう。いっぽう,部活やサークルは,それを欠いても大学を卒業できる。 こういう内容の質問を発すること,および自分の行為について他人の意見を求めるのは,大学生の脳味噌じゃないですね。自分で決めなさいな。

ab21
質問者

お礼

• carsys
回答No.1

私の体感では、アルバイトをしていない学生のほうが多い気がします。私はサークルに入っていないですが、身の回りではほとんどの学生がサークルに入っているように感じます。 適当な調査があるのではと思い、調べてみると案の定出てきました。 キーワードは「大学生 アルバイト 割合」などでしょうか。 画像はベネッセの調査から切り取っています。

ab21
質問者

お礼