• ベストアンサー

WEBクリエイターはnodejsないしはPHP?

Taiyonoshizukuの回答

回答No.2

学べるのなら、全部学んだほうがいいよ。 仕組みが違うにせよ、ロジックの考え方は変わらないから。 phpがとっつきやすいののかなぁ。 phpは仕事も大量だけど、レベルの高い低いはあるにせよ技術者も大量。 なんでも屋さんにならないと生き延びられない~

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。 WEBクリエイターを目指しているので、wordpressをいじるのは必須なのでしょうから、つまりPHPでwordpressがいじれるようになるのが必須なのでしょうね。 nodejsが使える環境はまだまだサーバ上では無いのですね。 時期尚早過ぎるのでこれからサーバサイドの言語を学ぶ人も、レッドオーシャンであれるがPHPが良いのですね。 PHPは良く簡単と聞きますが、javascriptを勉強した人間でもnodejsよりPHPの方が簡単なのですかね? javascriptとnodejsは結構違うのですか? >なんでも屋さんにならないと生き延びられない~ WEB制作自体が出来る人が多すぎてこれからやる人は厳しいのでしょうね。 これからはswiftやunityによるネイティブアプリ制作が良いのでしょうか? それともインストールが大変なので、PHPなどでWEBアプリ制作もまだ悪くないのでしょうか? 出来れば将来はフリーランスでやりたいのですが、フリーでPHPなどでWEBアプリ制作でも食えるのでしょうか? WEBクリエイターは食えるようですが、swiftやunityによるネイティブアプリ制作、ゲーム制作の方がフリーランスで食えるのかもしれませんね。 ただ実務経験必須でしょうが。