• 締切済み

調布駅から高田馬場へ、朝のラッシュ

初めまして。私はこの度、調布に引っ越す事になりました。 最寄り駅は調布駅です。 京王線を利用して高田馬場まで通勤する事になるのですが、朝の7:40分くらいには高田馬場に着きたいので、調布発、7:00新宿行きの特急に乗りたいと思いますが、この時間の混雑状況はどれくらいでしょうか? ギリギリに調布駅に着くと乗車できないくらい混雑してますでしょうか? また、少し早めて6:40分~50分の各駅や急行とかに乗車したら座れたりしますか? 当方、過去に足の病気をしており、窮屈すぎる状態で立っているのはかなりしんどいので、座れないまでも、ギュウギュウじゃない状態を望んでいます。 実際に利用されてる方の情報をお待ちしております

みんなの回答

回答No.1

過去に使ったことがあります。 調布7時発は京王八王子発なので、調布到着時点ですでにかなり混雑しています。 比較的空いている後ろの車両でも、吊り革につかまるのは厳しいとお考えください。 ただし、直前の6時57分に橋本発の特急がありますので、調布からの乗客のほとんどはこちらに吸い寄せられます。 調布や明大前で客が増えることはあまりないと思われます(明大前では渋谷方面の乗換客でむしろ空きます)。 明大前までを我慢できれば、7時発の特急は使えると思います。 少し前の急行や各駅だと、特に各駅の後ろの車両は「座れないまでもギュウギュウじゃない」状態だろうと思われます。 また、途中のつつじヶ丘からはときどき始発電車も出ていますので、これは並べば確実に座れます。 京王線は新宿の出口がある前の車両が特に混雑しますので、どの列車種別でも後ろの車両に乗られるほうが賢明です。