• ベストアンサー

番組を高画質保存 カセットHDDかブルーレイか

とあるアニメを保存したいと思い至りました。 DVDレコーダーがあるので、ディスク1枚に2話分録画できるのですが、画質がやはり、2ランクは落ちます。 質問は、アニメ24話分を高画質で保存するとして、賢い選択はどれか?です。 ひとつの選択として、maxcell製 カセットHDD320GBが6400円。これを考えているのですが、これに録画が何時間分入るのかわかりません。 もうひとつの選択として、ブルーレイレコーダーの購入。これが安いやつで20000円。ブルーレイについては使ったことないので、録画した場合の画質については全くわかりません。 他にもおすすめの品があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>maxcell製 カセットHDD320GB iVDR HDDですよね? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88hdd+%E6%97%A5%E7%AB%8B&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33923883505&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=4948513618218048766&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_6m2m3vmqvk_b このHDDにはどうやって録画(ダビング)するのでしょうか? ・日立のテレビ ・マクセルのBDレコーダー ・パナのBDレコーダー+PC+USBアダプタ ・IODATA の録画機能付きのPCチューナー+USBアダプタ ・東芝BDレコーダー+マクセルのFamily Max などの方法がありますが。 320GBだと、放送と全く同じ画質で、NHKや民放BS放送で約29時間、地デジで約40時間 録画できます。 パナのレコーダーだと、AVCモード(長時間モード)にすると、最大435時間録画できます。 BD(25GB)だとBS 130分 地デジ 3時間 AVC だとモードによって、3時間15分~32時間30分 録画できます。 マクセルのレコーダーでも録画時間は少なくなりますがAVCモードがあります。 素直にBDレコーダーを購入されて、BDに焼くのが良いと思います。 定番は、パナかSONY 最新の東芝も評判が良いです。(旧型はそれなり) 東芝以外は、DVDは使いにくいです。 DVD必須なら東芝が良いです。

tettua
質問者

お礼

>このHDDにはどうやって録画(ダビング)するのでしょうか? 日立のテレビです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aakuma
回答No.3

お勧めはブルーレイレコーダーです ハイビジョンの画質(AVCHD)で録画出来ます 私は36話分を1枚に焼いてます DVDのSPモードと同意の7倍速ですが 断然綺麗に録画出来ます 24話なら最高モードDRで録画して 自動調整で焼くか 1層ディスク25GでDRモードで約3時間 2層ディスク50GでDRモードで約6時間 出来るので 色々ためして 考えて下さい。 http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html

tettua
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.2

画質以前に、HDDは落としたら壊れて観られなくなる可能性が 有るから、怖くてダメだね。 それに機械自体が、特定のメーカーでしか作って無いので、 売れなくなって来たらお終い・・の可能性がある。 上記の様に、画質以前にハードルがあるねぇ。 ブルーレイレコーダーは画質を段階的に設定して録画出来るので、 高画質のソースなら、非圧縮モードで録画すれば基本的に劣化が無い。 元のソースが画質が悪ければ意味は無いけど。。。。

tettua
質問者

お礼

回答No.1

デジタル放送録画だったらBDしかないと思うのですが。 PC録画でHDDに保存した場合そのPCでしか視聴できません。それにリカバリでもしたらそれまでの運命。 要するにPC寿命と同じです。(レコーダーに外付けHDDで録画したときも同様です。その録画したレコーダーでしか視聴できません。) 2層のBDが50GB。これに地デジをダイレクトモード(DRモード)で記録した場合で約6時間です。 (ダイレクトモードとは放送されているものをそのままの画質で録画するものであり、録画機器での圧縮による劣化はないです。)

tettua
質問者

お礼