• 締切済み

親不知抜歯したら出っ歯になりますか?

ryoma-maeokaの回答

回答No.3

No.1でお答えした歯科医師です。 分からないこと、イメージできないことですから 余計に心配になりますよね。 お気持ちはとてもよく分かります。 本当に色々と考えてらっしゃるということが 伝わってきます。 納得して頂ける内容かは分かりませんが、 再度お答えさせて頂きますね。 歯茎を切るかどうかに関わらず、 親知らずの抜歯によって出っ歯になることはありませんから安心して下さい。 親知らずを抜かず、骨に埋まったままの状態で歯並びが変化する可能性も ゼロではありませんが、かなり低い確率です。 具体的に言えば親知らずが生えてこようとしている向きが一番大切ですね。 ご質問の内容ではレントゲン上で頭が外側を向いているというお話でしたので、 歯並びに影響することはないと思います。 実際に治療をされている先生が一番分かってらっしゃると思いますので、 一度ご相談されるのも一つだと思います。 ここからは完全に私個人の意見です。 親知らずはご自分でキレイにブラッシング出来るのであれば抜く必要はないと思います。 (日本人であれば平均以上に顎が大きい方に限られますが) 骨に埋まっている親知らずも根っこが完全に完成していれば 横の歯を押す能力はほとんどないと考えています。 (27歳であれば根は完成していることでしょう) またお口の中に頭が出ていないのであればプラークが溜まるといったこともありませんから 何の問題もないと思います。 歯並びへの影響がほとんどない以上、無理に抜かずにおいておき、 将来他の歯が虫歯や歯周病で抜歯せざるを得なくなった時の移植ドナーとして 残しておくのも一つかも知れませんね。 色々と書きましたが、結論としては担当の先生がおっしゃるように 気になってしょうがないようであれば抜いてしまった方がスッキリすると思いますよ。 抜いた後で抜歯になる歯が1本もないように ご自分でブラッシングを含め、しっかりとお口の中を管理されていけば問題ないでしょう。 移植もしないに越したことはありませんから。 これからもご自分の歯を大切に過ごして下さいね。

PinkyDoll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 先週の金曜日に無事、抜歯しまして、明日抜糸です。 本当に助けられました。 抜歯をすると決めてここへ投稿するまでは不安で仕方なかったのですが、 ryoma-maeokaさんはわたしの不安を取り除いてくださいました。 本当に、ご丁寧にありがとうございました。 あともう一つ質問があるのですが、移植の件ですが・・・ 抜歯した親知らずを持ち帰らせてもらったのですが、この抜歯した親知らずはいつか移植に使えるのでしょうか??