• ベストアンサー

旅行先でのレンタカーに関して

千葉県に住む者です。23日(金)に羽田から 九州の大分県湯布院又は別府辺りに温泉旅行に出かけよう かと思っております。一人旅です。 一番の目的は湯治です。1泊2日で行って来ようかと 思っております。 現地での移動手段に悩んでおりまして、 レンタカーを借りようか迷っております。 ちなみに私は今までレンタカーを借りた事がございません。 レンタカー付の旅行プランですと、1万円程度 料金は跳ね上がりますが、レンタカーを借りた 方が良いでしょうか? またお勧めな旅行会社のホームページも 併せてご紹介頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

>レンタカーを借りた方が良いでしょうか? 湯布院か別府とあるだけで、他にどこに行ってどうするかとか、行程がわからないので何とも言えませんね。そもそも羽田から行くのはわかりましたが、発着が大分空港なのか熊本なのか、福岡にも空港ありますからね。車なら自由に寄り道できるしバスの時間なども気にしなくてもいいから、あった方が便利、としか答えようがありません。 例えば行き又は帰りどちらかは殆ど寄り道せずに帰るというなら、別府駅などから大分空港へ行くバスは結構本数もあるし、その間は何処にもよらないなら車は借りずに、1日だけでよいのでその分料金は安くなります。旅行サイトからの予約では飛行機の時間に合わせた予約しか取れないので、個別にレンタカーを予約したほうが当然安くなります。 また同一県内ならレンタカーは乗り捨て料金は無料になるので、例えば大分空港を利用するのなら、空港から車を借りて、いろいろ回って最終目的地に別府で宿泊、というなら別府駅周辺にもトヨタやニッポンレンタカーなどは営業所があるので乗り捨ててホテルなり旅館へ、次の日は借りずに徒歩なりバスなり利用して観光するなり空港へ行くなり、また別府駅には確かレンタサイクルもあったはずなので、近場だけ回るならそれを利用すれば丸2日車を借りることもなくなります。まぁ、あくまであなたの行程次第ですから、ガイドブックなどを見て行程やスケジュールを組んで車なりバスの時間を確認するなりすればいいでしょう。 >またお勧めな旅行会社のホームページも併せてご紹介頂けますと幸いです。 楽天やじゃらんなど、著名なサイトならどこも大差ありません。レンタカーは各社HPから予約できます。 車を安く済ませるのであれば中古車を扱ったレンタカーもあり、大手よりは1日1000円ぐらい安くなりますが、営業所が駅から遠かったり、乗り捨てが出来ないなどデメリットがあります。また大分空港には営業所がないようなので、利用するならこれも行程次第ですね。

lovedogtt
質問者

お礼

今回は大分空港を利用したい思っておりますが、 色々と情報ありがとうございます。 少しでも安く済ませる事って重要ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お勧めな旅行会社のホームページは、プランや料金や特典・・ 湯布院又は別府辺りに限定されていますので難しいです。 レンタカーは、交通機関の都合に左右されなく自由気ままに旅ができて素敵ですね。 レンタカーパックの旅プランの場合 旅行会社と年間契約なんかでされていて、 普通に借りるよりも、「安い」か「特典がある」かになると思います。 普通に借りる場合、車のグレードと、返却日数で料金が変わりますが、 基本的に、 (免許書さえあれば借りれます) ・借りたお店へに返す (別営業所の乗り捨ても別途追加料金であり)  ・ガソリンを満タンで返す  になると思います。 レンタカー代+ガソリン代 が掛かると思います。 ※キャンペーンや私の知らないプランで、ガリソン満タン不要があったら・・すいません。 湯布院又は別府辺りではありませんが、私が前に見て旅行プランで、 乗り捨て・ガソリン不要のパック旅行もありました。 旅行プランの場合、その他りがどうか?という部分と、現地のレンタカーの料金とで計算されてはどうでしょうか。  

lovedogtt
質問者

お礼

レンタカーはバスの時間などを気にせず好きな所に 行けるので魅力的ですよね。 情報ありがとうございます。