• ベストアンサー

電場

SKJAXNの回答

• ベストアンサー
  • SKJAXN
回答No.2

点A、Bに置いた電荷が共に正であり、その電気力線は共に点電荷からの湧き出しとなりますので、点Aから見て点Bの向う側、または点Bから見て点Aの向う側においては、各電荷の電気力線の向きが一致しますので、点Aと点Bが作る合成電場が0になる位置は存在しません。 よって、電気力線の向きが相反する点A、Bの間に合成電場が0となる位置、すなわち点Cが存在します。 その位置を、点Aから点Bへ向けて距離x(0<x<L)とおきます。 点Aが点Cに作る電場E(A→C)は、クーロンの比例定数をkとおくと、 E(A→C)=k*q/(x^2) 点Bが点Cに作る電場E(B→C)は、 E(B→C)=k*(4*q)/((L-x)^2) これらの方向は相反するので、点Cにおける合成電場Ecは、 Ec=E(A→C)-E(B→C) であり、これが0になるため、 E(A→C)=E(B→C) ⇔ 1/(x^2)=4/((L-x)^2) ⇔ 1/x=2/(L-x) (∵ 0<x<L) よって、x=L/3 と求まります。これは点Bから点Aへ向けて2/3*Lの位置です。(※ この位置に何クーロンの点電荷を置いても、合成電場が0であるため点電荷には力が働きません)     次に、点Cに電荷q'(ここでは正と仮定しておきます)を置いた際の点Cが点Aに作る電場E(C→A)は、 E(C→A)=k*q'/((L/3)^2)=9*k*q'/(L^2) また点Bが点Aに作る電場E(B→A)は、 E(B→A)=k*(4*q)/(L^2) 点Aにおける合成電場Eaが0になれば、点Aに置いた点電荷に力が働かなくなるため、 Ea=9*k*q'/(L^2)+4*k*q/(L^2)=0 よって、q'=-4/9*q と求まります。     最後に、点Bに置いた点電荷に力が働かないことの確認です。 点Cが点Bに作る電場E(C→B)は、 E(C→B)=k*(-4/9*q)/((2/3*L)^2)=-k*q/(L^2) 点Aが点Bに作る電場E(A→B)は、 E(A→B)=k*q/(L^2) 点Bにおける合成電場Ebは、 Eb=E(C→B)+E(A→B)=0 となり、点Bに置いた点電荷には力が働かないことが分かります。     ※ 着目点における合成電場を求める際に、着目点に置いた(または置く予定の)点電荷を考える必要はありません。点電荷に作用する力の計算とごっちゃになって、合成電場の計算ができなくなるケースを見掛けますので、ご留意下さい。

yoguru123
質問者

お礼

解説ありがとうございます! 納得できました。