• 締切済み

自動で動くプログラミングについて

プログラミング初心者です。高校普通科です。 プログラミングには無縁ですが自分は興味があります。 友達を驚かせたいので難しくても、目標を決めてやっていきたいです。 以下のようなアプリケーションを作るとしたら、、、 ・任意のwebページ(画像掲示板など) ・任意の時間から実行開始。以降自動(任意の間隔でサイトをチェック) ・以降、最新アップロードされてくる画像だけを特定のフォルダに自動保存(自動でファイル名をつける) ・PCで動作させる(windows7) このようなものを作るとしたら言語は何がいいでしょうか? そのほか必要な知識は? どのような手順で進めるべきでしょうか? ネットで調べようにも取っ掛かりが無いので困っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• Ogre7077
回答No.3

既に Visual Studio の回答が出ていたので別解として テキストエディタのみで開発できるスクリプト、という手段でも実現できます。 ご提示の規模のプログラミングなら、これが一番早くて簡単でしょう。 Windows で使用できるスクリプトなら、標準状態で以下が使用できます * Windows Script Host (通称 WSH) と JavaScript * PowerShell 別途インストールが必要になりますが、以下もよく使われます * Ruby * Python それぞれの違いは調べてもらうとして、完成後のイメージは * スクリプト本体のファイル1個 * 以下が記載された設定ファイル1個 ** 「任意のwebページ」の URL 一覧 ** 「特定のフォルダ」の場所 * 以下を記録する状況ファイル1個 ** 取得済み画像の URL とダウンロード後のファイル名、の一覧 スクリプトの実行イメージは * 設定ファイルと状況ファイルを読み取る * 「任意のwebページ」を全て HTTP 取得して読み取る (要 HTTPクライアントのライブラリ) * HTML を解析して、目的画像の URL 一覧を抽出する (要 HTMLパーサーのライブラリ) * 取得済み画像に含まれていない URL に絞る * 画像の URL を HTTP 取得して「特定のフォルダ」に格納する * ファイル名の付け方は、日時基準とか、状況ファイルにて連番を管理するとか、工夫すること * 状況ファイルに取得した画像のURLとファイル名を追加 最後にスクリプトを Windows タスクスケジューラに登録し、定期実行させます。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/31/news049.html

回答No.2

プログラムの原理的な事まで含めてしっかり理解できるのでC言語(およびC++)がお勧めです。 開発環境は無料でダウンロードできる Visual Studio Express がよいと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx http://dixq.net/vcpp.html まずは、どの様なインタフェースか決めてください。つまり入力と表示をどうしたいのか? 例えば、コマンドプロンプトと呼ばれる黒いウィンドウに文字列で結果をだすのか? それとも、ウィンドウを出して、そこに画像や文字を表示し、ボタンなどで操作するのか? それが決まったら、次にすべきことは「Hello World!」と画面に出力する方法を学ぶ事です。 これには、プログラムの基本文法を理解する事と、画面に出力を表示する事の2つを学ぶ目的があります。 ここで、先ほど決めた出力方法で出力できるように、つまりウィンドウを使いたいならウィンドウに「Hello World!」を表示できる様に勉強しましょう。ここまでは、それほど難しくないです。 後やるべき事はは以下のとおり。全てインタネットで調べられます。 ・ツールの使い方を習得(難易度3)1週間 ・C言語文法の習得(難易度3)1週間 ・タイマーで関数を呼んで自動実行(難易度2)2日間 ・サーバと通信して更新状態を調べる(難易度5)3週間 ・アップデートされた画像のみを検出する(通信は除くと難易度2)2日間 ・サーバから画像をダウンロードする(難易度4)10日間 ・ウィンドウに画像を表示する(難易度2)3日間 ・ウィンドウにWebページを表示する(難易度4)2週間 ・取得した画像を保存する(難易度1)1日 以上

noname#212058
noname#212058
回答No.1

初学者で Windows のアプリケーションを作りたいのであれば、 言語は C# (.NET) をお勧めします。Microsoft から優秀な開発 環境が無料で提供されていますし。 http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx 作り方については、Windowsフォーム の作り方から試してみた ほうが良いでしょう。Google などで検索すれば解説サイトが いっぱい出てきます。 質問者さんが作りたいツールは『Web巡回』と呼ばれるツール です。これも「C# Web巡回」あたりで検索すれば、色々な情報 が得られます。(いきなり調べても意味不明な言葉に翻弄される ことも多いので、まずは Windwos フォームを作って遊んでみる ことをお勧めします) 趣味のプログラムは、臆することなく Try & Error でいじくり まわすのが一番です。