• ベストアンサー

PCに音声アシストはあるか

スマホの「音声アシスト」や「しゃべってコンシェル」は、話しかけたら検索して答えてくれる便利なソフトです。 同じようなソフトは自宅のパソコンでは活用できないのでしょうか。 良いソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoge3600
回答No.1

googleで音声入力、音声認識で検索したところ、 ドラゴンスピーチ http://japan.nuance.com/dragonspeech/ と言うソフトが一番先頭でヒットしました。 昔のバージョンの頃は10万円ぐらいしたソフトですが、 現在のバージョンは値段が安くなり1万円ぐらいで購入できるそうです。 Windowsの基本機能のみで音声認識、音声操作をすることも可能です。 Windows XPであれば、Speech SDKをダウンロードする必要があるかもしれません。 http://so-zou.jp/software/tech/library/sapi/speech-sdk/ Windows Vista以降では、Speech SDKをインストールする必要はありません。 Windows VistaにはSAPI 5.3が、Windows 7には SAPI 5.4がWindows Speech Recognitionとして組み込まれているそうです。 Windowsの基本機能である程度はできるようになっているようなので 試してみてはどうでしょうか?

ccdds
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 以前、音声認識ソフトの入っているPCを購入し、性能があまりにも劣り、使えないのでショックでした。 スマホは簡単に、無料でHP検索などしてくれるのに、PCではまだハードルが高いようです。

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.2

ネットの検索だけであれば、google chromeの音声認識入力が、それなりに使えます。

ccdds
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 試してみます。情報をありがとうございました。