• ベストアンサー

眼底検査・左右の見え方(眩しさ)が戻る時間の違い

こんにちは。 先ほど初めて眼底検査(目薬使用)をしました。 検査の結果自体は何も問題がなく安心したのですが 帰って来てからどうも左右の見え方が違うと思い 片目ずつ手で隠して遠くの字を見てみました。 右目→ぼやけていて眩しい(瞳孔は左に比べて開いている) 左目→まだ眩しさはありますが良く見える(瞳孔は右に比べると戻って来ている) 看護師さんの説明では回復までに4~5時間かかるとの事。 それは承知していますが、見え方が左右違うのと瞳孔の大きさが違っているのが心配です。 ちなみに視力は右の方が悪いです。 左右の回復具合が違う事や瞳孔の大きさの戻り方が違う事って良くありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203768
noname#203768
回答No.1

焦点を合わす為の両眼でピント調整なのだから 瞳孔は左右同じ大きさにはなりません しかも 片眼が視力が悪いのなら ピント合わせの為に 光源の量を変える必要があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%B3%E5%AD%94

kyon1010
質問者

お礼

わずかであれば左右違っても気にならないかもしれないですね! ただ検査後で普段とは違っていたので不安でした。 その後元に戻ったので良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 左右の握力も違うように 眼の筋肉も左右違うと思いますので 一般的だと思います

kyon1010
質問者

お礼

わずかであれば左右違っても気にならないかもしれないですね! ただ検査後で普段とは違っていたので不安でした。 その後元に戻ったので良かったです。 回答ありがとうございました。