• 締切済み

エクセル勤務表で残業時間を自動で算出したいのですが

ryo_kyの回答

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

話をすこし整理すると A1:開始 時間 A2:開始 分 A3:終了 時間 A4:終了 分 各セルの配置については質問文から読み取れないところもあるので仮定して答えますが, 1つのシートで1ヶ月分とすれば A列は1日,B列は2日・・・・AE列は31日ということですね. 残業時間は開始時間と終了時間の差分なのでこれを分単位に直したものが5行目にくるのであれば, =(A3*60+A4)-(A1*60+A2) とすれば,分単位の残業時間は分かります. ただし,深夜まで残業した場合には翌日になることもあるので,仮定として翌日の5時以降は残業しない事とします.その場合には =IF(A3>=22,(A3*60+A4)-(A1*60+A2),IF(A3*60+A4<=300,(A3+24)*60+A4-(A1*60+A2),0)) 時間単位であるなら,分単位を60で割れば良いので,6行目に入れるのであれば =A5/60 これらの式を31日分までオートフィルすれば各日の残業時間が分かります. 集計欄は分単位と時間単位があるのですね. 分単位はSUM関数で良いので5行目の分単位の残業時間から =SUM(A5:AE5) 時間単位は30分,つまり0.5時間なので残業時間の合計値を小数点第一位を四捨五入すれば求まります. =ROUND(SUM(A6:AE6),0) 次に深夜残業の部分ですが,22:00~5:00の範囲が深夜という事ですが,仮定として翌日の5時以降は残業しない事とします. 深夜残業の終了時間を分単位で求めるには,先ほどの残業時間の式の残業開始時間の部分を22時に固定すれば良いので =IF(A3>=22,(A3*60+A4)-22*60,IF(A3*60+A4<=300,(A3+24)*60+A4-22*60,0)) これを60で割れば時間単位で分かります. 質問文の最後に書かれている自動入力というのは残業開始・終了時間を手入力せずに自動的に入れる方法という事でしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル 残業時間計算・表示

    日々の残業時間を、A列に時間、B列に10分単位で入力しています。 月末には、B列の合計を30分単位で丸めます。 例)  A B  1  1 20  ・  2 30  ・  1 50 30  0 40 合計  6 00 分を集計すると2時間20分になります。 合計行の分の表記は30分単位で丸めたいので、 30分未満は00、30分以上は30と表記したいのですが、 どのように、計算(関数)処理すれば出来るのでしょうか。 毎月のことなので、自動計算出来れば助かるのですが。

  • エクセル 残業時間数計算式

    出社時刻から9時間後より30分単位で残業が付きます。 どのような計算式を入れればよいのでしょうか? 表示は1時間なら1.0 30分なら0.5 可能であれば22時以降の分は深夜残業欄に 表示されるよう設定したいのです。 宜しくお願いします。

  • 深夜残業をエクセルで集計したいのですが、教えてください。

    深夜残業をエクセルで集計したいのですが、うまくいきません。 労働基準局から分給を計算し、合計の分でかけて残業代を計算してください。とのことなので、 深夜残業の合計 ○○分×分給{1ヶ月基本給÷(年間労働日数×8時間×60分÷12ヶ月)}で自動計算すると 変な少ない数字になってしまいます。恐らくシリアル値×分給になってしまう為と思うのですが、○○分のセルの書式は、"mm" にして集計しています。どうしたらうまくいくか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelを使った残業時間自動算出について

    社内の就業管理シートを作成しております。 色々調べてみたのですがExcelが使いこなせず困っております。。。 どなたかご教授をお願いします。 ◎やりたいこと 画像にあります、 「通常残業時間数(Hの行)」と深夜残業時間数(Iの行)」の自動計算です。 会社の就労規定はざっくりとこのような感じです。 《就業時間》 ・9:00-17:00 ・就業時間8時間(休憩1時間含む) そこで、以下の時間数を自動計算としたいと考えております。 ●通常残業時間 18:00-22:00までの時間 (※該当時間がなければ空白にしたいです) ●深夜残業時間 22:00-5:00までの時間 (※該当時間がなければ空白にしたいです) ドシロウトな質問ですみません。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • エクセルを使用した残業計算

    はじめまして。 自分で調べてみましたが上手くいかず、困っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 エクセルを使用して、勤怠管理をします。 出勤時間は「9時」だけでなく、業務により「10時」になることもあります。 業務時間は出社時刻より8時間。休憩1時間。 これを超えた分から残業となります。 15分単位で計算。 以下のような様式にし、出社、退社を手入力して 残業時間を表示し、最下段で集計したいです。 どのようにすれば良いでしょうか? なお、残業は、1時間45分の残業なら1.75と表示されると助かります。 氏名 ○○ 日付   出社 退社  残業時間 ○日(△)8:55 19:05 1:00 ・・・    ・・・  ・・・  ・・・ ↓ 合計            □□.□ よろしくお願いしますm( )m

  • エクセル初心者です。勤務表について

    エクセル2003を使用しています。 機械でタイムカードを打刻したあと、最終的に私がエクセルに入れて集計しています。 就業開始時間前は何もつかないので、出社時間を入れず 退社時間のみで表を作っています。 何点かできるといいなあと思う事がありまして。。色々調べているのですが、 ぴったりの回答が見つからなく困ってしまいました。 宜しくお願いします。 勤務時間8:30~17:00 所定 7.5時間 残業は10分単位です。 この単位は月末に最終的に丸めます。 例)17:15→15分残業 17:23→23分残業 ・・合計3時間13分 →3時間10分 また、17:10までに退社した場合は、その10分間はカウントしません。 今エクセルで17:00からの残業時間を終業時間-17:00で 0.23分などとだしています。 質問 1.17:10までに退社した場合は残業時間を表示しない  ifでやるのかな~と思って入れてみましたが、分の単位なのでうまくできません。。 2.家庭の都合で 途中中抜け(私用外出)をする人がいます。  その方は別に外出した時間をマイナスとして合計したいのです。  例)10:10~10:42 外出 マイナス32分(こちらも最終的に10分でまるめます)  今は時間を書き出し電卓で計算しています^^;   エクセル上でマイナスの時間だけの行を作って集計できたらいいなあ。。と。。 本当は出社・退社時間をきっちり入れてしっかりした勤務表がいいのでしょうが、 技術と時間がありません。。 まず上記のことだけできるといいなあと思っています。 何かと情報の記載漏れがあるかもしれませんが 宜しくおねがいします。

  • エクセルで残業代計算したいのですが。

    業務開始時間(5:00~8:00の間等の自由出勤)、終了時間、休憩時間(任意の30分から1.5時間)の3項目を手入力すると、深夜業務時間(4:00からの出社の場合あり)と残業時間(開始から終了時間の間で休憩時間と定時の8時間を引いた時間)が自動的に出るようにしたのですが、普通に足し算、引き算だけで大丈夫な時とダメな時と、また月集計がダメな時があってうまくいきません。その月の残業時間合計、深夜時間合計を最終的に出したいです。エクセル2013を使ってます。すみません、教えてください。

  • エクセルで勤務表(残業計算)を作りたいのですが・・・。

    下記のような勤務表を作りたいと思っています。 8時半から17時の勤務です。 昼休みは12時から13時。 残業を表示したいのです。 残業は17時15分から発生します。 17時45分まで仕事した時点で残業がつき、『0.25』と表示したいのです。 18時→『0.50』(17:59までは『0.25』です) 18時15分→『0.75』(18:14までは『0.50』です) 18時30分→『1.00』 18時45分→『1.25』・・・・ 後、出来れば深夜勤務時間も表示したいと思っています。 深夜勤務は、22時~5時までです。 「○○時間勤務」 と言う様に、働いた時間をそのまま表示したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010 深夜残業時間の計算

    出社・退社の時間から、残業、深夜残業など、 残業時間を算出する数式を作成していますがどうにもうまく出来ません。 残業となる時間の切り分けは、平日は以下のようになっています。、  基本時間→8:30~17:15  残業→5:00~8:30 と17:15~22:00  深夜残業→22:00~翌朝5:00  休憩時間→0:45(C1) 基本勤務時間→8:00(B1) 例えば平日、朝6:00出社→23:00退社であれば、 早朝残業が2:30、通常残業が4:45、計7:15です。深夜残業が1:00となります。 F欄に時間外、 G欄に深夜残業としています。 現状は時間外を出すのに  =SUM(E5-D5)-$B$1-$C$1-G5 と単純にしてます。(G5は手入力) これを自動で入力できたらと考えています。 5:00前に出勤することはほとんどありませんが、22:00を超えることはあります。 ただし、24:00を超えると翌日計算になります。 過去欄を参考にしようにも理解できなく困っています。 http://okwave.jp/qa/q8147465.html よろしくお願いいたします。

  • 複雑な勤務時間管理表

    最近会社での勤務時間管理方法が変わり、月末タイムカードに自ら残業時間等を記入し提出せねばならず、エクセルで自動計算したいと思ってるんですが、計算項目も多く困っています。 出勤時間と退勤時間を入力するだけで以下の条件をすべて表示できますでしょうか? 1:当日実働時間 (休憩の1hを必ずマイナスしなければなりません) 2:当日残業時間 (実働7.5hを超えた場合、1分単位での計算が必要です。7.5時間を下回った場合も1分単位でのマイナス表示が必要です。) 3:深夜勤務時間 (22:00以降の1分単位での計算が必要です。24:00を超える場合も多く、当日深夜勤務にカウントされます。) 4:1~3までの各項目合計 自分で何度かチャレンジしてみたのですが、マイナス表示もある残業時間の計算や深夜勤務の24:00以降が発生した場合の計算等がうまくいきません。 入力項目が増えるのはまったく構いません。 どうかご教授お願いします。