• 締切済み

胸の腫れ

こんにちわ。 20の女で一歳になったばかりの息子の母親です。 少し不安なことがあり相談させていただきました。 去年の10月あたりから 胸に変な虫刺されのようなぼこぼことした腫れが 何個もできるようになり、片胸に出てきたり 両胸に出てきたりと不規則にでてきます。 少し痒みがある所とない所もあり、 出る前やでたあとはいつも胸の中にさらに腫れ?しこり?のような物がありとても痛いです。 乳首も痛くなる時があり 母乳を飲ませるのも辛い時があります。 今までは腫れは半日や1日くらいでなくなってたので特に気にしないでいたのですが、 先ほどまた出てきたため なんとなく母乳をしぼってみたところ 赤い母乳がでてきました。 不安になりわたしなりに調べてみたところ 乳腺炎や乳がんなどとでてきてとても不安でこわくなりました。 私は一昨年の妊娠検査のときに 子宮がんがみつかっておりましたが 若いうちは進行が早いから去年の6月から3か月おきに病院にきて、といわれていたのを 私情もたくさんあり未だに行けてないままです。 もしかしたらガンが移転したのでは?などと色々考えてしまい 息子の寝顔をみた途端に涙がとまらなくなりました。 胸は今もすごくいたいです。 これはなんの症状なのでしょうか。 こういう状態なうえに赤い母乳がでた時は お乳をあげないほうがいいのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 よろしければお答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 気の利いたコメントはできませんが。 >息子の寝顔をみた途端に涙がとまらなくなりました。  と思うのであれば、即刻受診すべきだと思います。 特に「癌」が見つかっている?個別特殊な状況であるので、今回質問事項などは、通院先担当医師のみが判断することなのです。 授乳に関して、医師の診察までのさしあたってのことですが、質問者様が、雑菌の感染症の疑いもありますので、ミルクに変えることをお勧めいたします。  また、推測なのですが、「癌」と診断されて、受診できないほどの家庭事情がうかがわれますが、各都道府県の公共サービスとして「母子家庭相談」他などの窓口がありますので、質問者様の環境にお悩みなどありましたらご参考下さい。 http://www.frkaig.com/cat0002/1000000042.html どうかお大事に。

koko_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか早々に病院に行けるよう頑張ってみたいと思います。 1人でずっと悩んでいたので、sai_playさんのご回答が本当に支えとなりました。 長い質問にご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胸のしこりについて

    女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか? (1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか? (2)それは両胸ですか? 私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと 両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。 大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると しこりがガクっと動きます。 乳腺なのでしょうか・・・?? また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って 何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる! とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる という事なのでしょうか? 一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが ・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

  • 胸の大きさ

    現在22週の初妊婦です。 妊娠すると、胸が大きくなって今までののブラジャーは小さくなる、などとよく聞きますし、妊娠の本にも書いてありますが、わたしは妊娠前と大きさがほとんど変わっていません・・・。 今でも妊娠前のブラジャーを普通につけています。 初期は、痛くて張っていて少し大きいような感じがしましたが、今は痛みも張りも無くなり、すごく心配になってきました。 触ると、乳腺が硬くてコリコリとした大きなしこりがあります(これは妊娠前からずっとです) 産後は母乳で育てたいと思っているのですが、わたしの胸はお乳が出ない胸なのでは?と不安です。 あと、母乳で育てる時期が終わったら胸が一気に小さくなった、というのも聞きますが、もしわたしも母乳が出たとしても、もともと大きくなっていないので、妊娠前よりさらに小さくなってしまうかな!?と考えると、こわいです。 知り合いは、もうこの頃には乳汁?が出ていたそうですが、わたしは揉んでみてもそんな気配は全くありません。わたしの胸はおかしいのでしょうか?

  • 胸におおきなしこりが・・・

    こんばんは。 今日久々に晴れたので家の掃除等をしていました。 かなり暑かったです。その後ふと気が付くと、 左胸の上のほうから脇近くにかけて腫れています。 しこりのようです。 現在1歳6ヶ月になる息子に母乳をあげているのですが、 もともとそんなに出る訳ではなく、最近もぼちぼち でていたような感じでした。 体が熱くなってくると血行が良くなるのか よく出ていましたが、今日も掃除をしていたので 血行が良くなって痛いんだと思って、いつもどおり 母乳をあげましたが、その部分は柔らかくなりません。 かなり大きく、乳房の半分くらい腫れているような 感じです。 今はちょっとじんじんしていて、押すと痛いです。 以前母乳をあげていなくて張っていたときは 胸の中心部分が腫れていたような感覚で 母乳をあげると少しずつですが腫れはおさまりました。 今回は脇に近いせいか母乳をあげてもなかなか その腫れはおさまらず、ちょっと心配です。 大きさもかなり大きいので乳腺炎かな…とも思っているのですが、乳腺炎の症状もよくわからず困っています。 ご存知の方、ご経験された方、なんでも結構ですので教えて下さい。

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸のしこりについてお聞きしたいのです

    実は胸の何ヶ所かに大小含めてしこりがありまして。 気になり医者の方に行ったのですが 大丈夫大丈夫気にしなくてただの乳腺症だから、でも生理の時は痛みとかしこりが出来るかもね(笑) と言われたのですが。 生理以外にも突き刺さる様な痛みがあったり しこりが片胸だけだったのに両胸に出来始めて 本当に大丈夫なのかと。 心配になり皆さんにもお聞きしたいと思い書きました。 ですが

  • 胸が痛い

    4ヶ月の子供がいますが、出産後胸も張らず、母乳も殆ど出なかったので2ヶ月くらいでミルクに切り替えました。 最近になって、左胸の内側がジワジワ痛くなります。触っても乳腺のボコボコした感触で、しこりのような感じはありません。 最近母乳もあげてないのに乳腺が痛くなる事はありますか?もしかして乳がん?とも思いセルフチェックはしてますが、今の所そのような症状はありません。 よく乳がんは脇側に出来ると聞きますが、内側にも出来ますか? 毎回抱っこを左側でするので圧迫されてるのかなぁとも思いますが…。 病院に行けばいいのですが、前もって知りたいのでご回答お願いします。

  • 胸が痛いです

    23歳会社員1年目です。 大学生の頃から、月に1回痛むか痛まないか程度の痛みが胸にありました。 両胸のリンパ節あたりです。 去年4月に入社してから、その痛みの頻度が徐々に増えてきて、今では毎日。 一時間に一回は痛くなります。 チクっとする痛みがリンパ節あたりと、ズキンとする痛みが胸の真ん中あたり(右寄り)にあります。 どの痛みも一瞬だけだったり、ちょっと長く続いたり…。 何かをすると…というのは特になさそうで、突発的に起こります。 気になって胸を触ってみると、右胸を触ってみると、しこり?のようなものがありました。 怖くなり、近くの病院に行ってみたのですが、 レントゲンも異常はなく、熱ももちろんありません。 生理中だったのと被って、乳腺が発達しただけじゃないかと言われました。 しかし、生理終わった今も、痛みは前よりひどくなっています。 カロナインという痛み止めをもらいましたが、効き目はありません。 5歳の時、リンパ節が腫れて入院したのと、 去年の夏あたりに、亜急性壊死性リンパ節炎というのにかかりました。 リンパ節に何かあるのではと心配なのですが、 何かわかる方いたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします、

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • 胸の奥にある硬いもの?

    私は20代後半の女性ですが 皆さんは両胸の奥に胸全体に丸い魂のようなものはありますか?? 私は胸の成長期、小学校~中学校時代からずっとあつのですが 乳がんの可能性とかはありですかね?? もう12年以上ありますが今でも元気なのでガンの可能性はないと思ってるのですが・・・ 分泌物みたいなものは出てきませんし、自己検査でネットをみていたら 胸をつまむのではなく、押すかんじで何かがあったらガンの可能性はあるけど、何もなければ大丈夫。と書いてあり私の胸もつまむと、その魂みたいのはありますが、押して触ると何もないので大丈夫でしょうか? またガンが進行すると皮膚にガンが出てくると書いてあったのですが それは胸にデコボコが出てくるという事ですよね? 私は肌がアレルギーで胸の周りも黒っぽいアカの溜まったあとみたいのがあるのでそれと 関係してるのか不安で、デコボコしてるものではないので安心してるのですが、誰か教えて下さい。

  • 乳がん??

    私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。