• 締切済み

曜日別に集計したいのですが。

当方、飲食店の総務経理を担当しているものですが、日別の時間ごとの売上データを曜日別に集計して1~31日の月曜日を集計したら幾ら売れたかっていうのを関数で出来ないか?と思いまして。データとしては縦に1日~31日の日付を置き、その横に曜日をふって横に7時~23時と時間を置いており、時間ごとに販売額を細分化した表になっております。それを曜日別に置き換えたいんですが、どなたかご教授願えないでしょうか?

みんなの回答

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

Web関係のシステムを設計しているものです。データの状態が良く分かりません。いくつか情報を下さい。 1. 現在、その情報はどの様な形式になっていますか? CSV形式と考えて大丈夫ですか?(Excelなどで加工可能ですか? と言う意味です。) 2. 曜日単位に集計する時。時刻毎の情報はどうしたいですか? 同様に合算したいですか? 3. 例えば、簡単なプログラムを作る(または使う)ことは可能ですか? 例えば、Perlなどの言語がある程度分かるのであれば、ご自分の好きな様な加工ができる仕組みを作る事はとても簡単なことです。 以上、3点補足して頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曜日ごとの集計をしたい

    はじめてデータベースを作成することになりました。 初心者用のマニュアル本を購入して、なんとか『テーブル』や『フォーム』の作成方法を覚えたのですが… 例えば商品の受注日を、画面入力時に自動で『02/09/30』というような感じで入るようにしました。 でもこれだと曜日が出てこないんですよね。 1ヶ月~3ヶ月、もっと長くて1年後に曜日ごとの受注数をクエリーを使って集計する予定なんですけど、曜日がわからなければ、集計できないのでは?との疑問が… 『曜日』というフィールドを作成して、クエリーを作成したほうがうまくいくような感じがするんですけど。 受注日から自動で、テキスト形式で例えば『月曜』というようにこのフィールドに入るようにするには、どのようにすればいいのでしょう? もしくは日付から曜日単位で集計できるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの再集計について

    こんにちは エクセル2003で対応したいと考えております。 1ヶ月(1日から31日)までの中で、ある曜日だけの集計を別に取りたいと思います。 データ項目が 縦20項目+集計、横8項目あり、 それぞれの項目ごとの集計を1ヶ月単位でとっていますが、 別ノシートに、月曜のみの1ヶ月の集計、火曜のみの・・・と曜日ごとに取りたいと考えております。 「ピボットテーブル」を使用した所、メモリ不足にてうまくいきませんでした。 ただ、単純にシートを追加して、項目ごとに参照させれば、 単純ですが可能です。ただ手間が膨大です。 串刺しは、少し手間が省けますが、やはりいまひとつと言った感じです。 1年分となると大変な手間がかかり、なをかつ 毎年ではなをさらです。 (一応テンプレート対応、未熟ですが・・・) 何か良い方法はないか模索しております。 良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • 曜日別平均売上の関数

    エクセルで下記のように月次のデータがあり、曜日別の売上や来店数の平均を出したいと考えています。日々の数値は別のシートからデータをもってきておりので未来のところは0になります。月の途中で随時曜日別の平均値が表示されるようにするには、どんな関数を使えばよろしいですか? 日 曜日 売上 来店数 1 月  10000 50 2 火  20000 60 3 水  30000 70 4 木   0  0

  • エクセルで別ファイルにデータを反映させる方法

    エクセルで別ファイルにデータを反映させる方法を教えて下さい。 Book1 A4~縦に氏名 B2~横に日付 B3~横に曜日となっていて、出勤日に○をつけています。 Book2 横に日付及び曜日 縦に出勤日に○の入っている人の名前を1ヶ月の表として作成したいのですが その方法があれば教えて下さい。

  • エクセルのグループ別集計について

    縦に種類別にA,B,Cがランダムに並んでいます。 横に数量1から6まで6列並べたら表があります。 この表から列ごとに種類別(A,B,C)に集計する方法を教えてください。 サンプル表を添付します。

  • 曜日の指定について

    excelの表で、曜日を入れ日曜日祝日を赤字にしたいのですが、毎月固定のセルに日曜が来る訳ではない時は ムリでしょうか?詳しくいうと、A1~A10の縦に1~10までの日にちを入れて、その横のB1~B10までに月~日までを入れると、7日(A7)が日曜になります。 でも、来月は7日が日曜とは限らないので、別のところが日曜になります。これを、関数を用いて表わすことはできますか?また、それを、別のセルにも同じ様に入力するにはどうしたらいいのでしょうか???

  • ACCESSで日別集計をする場合

    ACCESSで日付範囲を指定する場合にデータが 例)2006/06/10 15:50:24のように時間まで入っています。このデータを使って一ヶ月のデータを日別に集計したいのですが何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルまたは他のフリーソフトで集計したいです。

    エクセル初心者です。エクセルで下記のような事が可能か知りたいです。 可能の場合はやり方を教えて頂けると助かります。 もしくは可能なフリーソフトがあったら教えてほしいです。 曜日毎に同じ選択肢(3つ)があるアンケートが50人分あります。 まず、回答者ごとに選択を書き込んで、50人入力したものを 曜日毎に、選択別に回答者名を表記する事は可能ですか? 例     月   火   水 Aさん  (1)  (2)   (1)       Bさん  (1)   (1)   (3) Cさん  (2)   (1)   (2) ・・・          ↓                         月曜日 (1)Aさん Bさん (2)Cさん 火曜日 (1)Bさん Cさん (2)Aさん 水曜日 (1)Aさん  (2)Cさん (3)Bさん こんな感じに集計したいのです・・・。 縦表記、横表記のこだわりはありません。 このコメントで教えて頂きたい事が伝わるか不安なのですが 分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • Excelで日時データの集合を色々に集計したい

    2005/4/18 17:49(シリアル値38461) 式の日時だけの沢山のデータがあります。 来客の入店時刻の様なものです。 Excelに貼り付ければA列一列だけになり、行数はとりあえず8000行位になります。 これを色々な角度から集計したいです。 例えば月別で個数を集計すれば、季節的な来店者の増減を数値化できます。 時刻別の平均個数を出せば、時間帯による分布が見れます。 曜日と時刻を組み合わせて曜日別の来店ピーク時刻の変化とかも出せます。 色々ありますが、数千のデータを目で読んで目的別に個数を数えると時間的に膨大です。 Excelで自動的に集計出来ないでしょうか。 ピポッドテーブルというのがこんな時に使う機能なんでしょうか?

  • Excel:条件にあったものを集計したい

    下記のような表があります。 sheet1 組織 課コード 課名 税抜金額 消費税 備考 コード aaa  123     経理  3243    282  xxx  0145 aaa  123      経理  8227     411  yyy 0418 aaa  125     総務   1543     77  zzz 0145 aaa  123     経理   9810     490  nnn 0145 データが約1000件くらい入力されてます。 条件を別シート(別sheet)に入力し、その条件に合うものを導きだし、集計をさせたものを、sheet3に表示をさせたいのです。 条件…コードが一致するもの sheet3 sheet2に条件を0145と入力した場合 課コード 課名 税抜金額 消費税 備考 123     経理  3243    282  xxx 123     経理   9810     490  nnn        合計  13053    512 125     総務   1543     77  zzz       合計   1543     77 月により、それぞれの件数は変わってきます。 このようなことは、可能でしょうか? できれば、マクロを使用し、マクロボタンを押すと集計されるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10とプリンターを接続したいが上手く接続できない
  • パソコンとプリンターの接続トラブルについて相談したい
  • 無線LANを使用してパソコンとプリンターを接続する際の問題
回答を見る