• 締切済み

東大理III

東大理IIIに合格する90人ばかりの人たちは「天才」と呼ばれていますが、理IIIに合格する実力を持ちながら、あえて理Iとか文Iとかに進むケースはありますか。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

別に天才と呼ばれてはいませんよ。 理3確実と言われながら理2に行った人なら1人知ってます。

回答No.3

東京に下宿する経済力がなければ 地元の駅弁大学へ行くのは当然のことですから そういう人は大勢います。 私の同級生でもいましたよ。 高校時代は 「十二分な学力がありながら、なぜ地元の三流大などに進学するんだ!!  勧める道へ進むのは、その学力がある者の義務ではないのか!!」 と怒ったものですが 今となっては 東京で6年も下宿させる経済力のある家庭などそうそう無いな・・・ ましてや他にも兄弟がいればなおさらだ・・・ と納得するものです。 ただしこの場合は、あえて理Iとか文Iとかに進むケースにはあたりませんが・・

sayaka-love
質問者

お礼

よくわかりません

• precure-5
回答No.2

そりゃーいますよ。医者なんてしんどい仕事はやりたくねぇという人とか。

• f272
回答No.1

誰が「天才」だなんて言っているのか知らないが,当然,自分の興味のない分野に進まない人はいます。

sayaka-love
質問者

お礼

毎年発行される『天才たちのメッセージ』を御存知ないようですね。