• 締切済み

東大理III

東大理IIIに合格する90人ばかりの人たちは「天才」と呼ばれていますが、理IIIに合格する実力を持ちながら、あえて理Iとか文Iとかに進むケースはありますか。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

別に天才と呼ばれてはいませんよ。 理3確実と言われながら理2に行った人なら1人知ってます。

回答No.3

東京に下宿する経済力がなければ 地元の駅弁大学へ行くのは当然のことですから そういう人は大勢います。 私の同級生でもいましたよ。 高校時代は 「十二分な学力がありながら、なぜ地元の三流大などに進学するんだ!!  勧める道へ進むのは、その学力がある者の義務ではないのか!!」 と怒ったものですが 今となっては 東京で6年も下宿させる経済力のある家庭などそうそう無いな・・・ ましてや他にも兄弟がいればなおさらだ・・・ と納得するものです。 ただしこの場合は、あえて理Iとか文Iとかに進むケースにはあたりませんが・・

sayaka-love
質問者

お礼

よくわかりません

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

そりゃーいますよ。医者なんてしんどい仕事はやりたくねぇという人とか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.1

誰が「天才」だなんて言っているのか知らないが,当然,自分の興味のない分野に進まない人はいます。

sayaka-love
質問者

お礼

毎年発行される『天才たちのメッセージ』を御存知ないようですね。

関連するQ&A

  • 東大理III生について

    東大理III合格者ってただ単に天才じゃなくて「努力の天才」だから合格出来たと思うんですが・・・・・・・・・・・。どう思いますか?

  • 天才は理IIIなんですか?

    一番優秀な人は東大理IIIに行くと聞きますが、本当に優秀な人は文III→医学科ではないのでしょうか? 理IIIって凄いと思ってたけど真の天才は、あえて文系から医学科ですよね。 文系の最優秀者>理III生であってますよね?

  • 東大理III生もしくは東大理III卒業生のへ

    以下の質問に答えてください!よろしくお願いします!! ・東大医学部はどんなことを研究したりしているんですか?? ・一日どのくらい勉強していましたか?東大理IIIではない多くの人の意見だと東大理IIIの多くは勉強はあまりしていない、天才だと言います。本当なんですか? ・高校時代部活は何をやっていましたか? ・英語、数学はどのように効率よく勉強していましたか? ・有名な中高一貫高校を卒業しましたか? 差し支えなければ答えてほしいです。 いろいろ質問してしまってすみません。 なり済まし回答はやめてください(汗) 回答よろしくお願いします!!!

  • 東大理IIIに受かりたい

    夢が科学者で、私立高は偏差値62くらいのとこに合格して公立は県の公立で2番目(偏差値63くらい)のところに受けて結果待ってますけど、こんなんで東大理III頑張って受かりますかねえ?。高校行ったら4時間勉強するつもりです。

  • 東大理III宇宙人伝説

    東大理IIIの人たちって「人並外れた秀才」という良い意味で「宇宙人」とか言われますよね。 やっぱり東大生の中でもずば抜けていますか? あなたが遭遇した東大理III宇宙人君のぶっ飛んだ伝説とかありましたら教えてください。 ネタはなしでお願いします。

  • 東大理IIIと防衛医大

    第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、 防衛医大は滑り止めですか? 防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。 入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。 一概に比べられるものでないとは思いますが、 ご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 東大理IIIのセンターの試験の平均点は?

    東大理III合格者のセンター試験での平均点はどのくらいになるのでしょうか?

  • 理IIIとその他

    東大でも理IIIとその他の科類ではレベルが違いますか? 昔から理IIIだけは別格だと言いますが、やはり学生の質も全然違うのでしょうか? 稀ですがスポーツ選手でも東大卒がいたり、昨今では東大生アイドルとして明らかに低能と思われる人がテレビに出てきてますよね。 しかし、そういう人たちの所属科類や出身学部を見ると、必ず理III・医学部医学科以外です。 ある人が「理III以外は馬鹿でも入れる」とまで言っていましたが、やはりかなりのレベル差があるのでしょうか?

  • 東大理IIIにどうしても合格したい!!

    どうしても東大理IIIに行きたいです。 今、やっていることとしては東進で東大対策の講座を取っています。 しかし、これだけだと絶対いけそうにないので、問題集もやっています。 数学:月刊大学への数学 標準問題精講IIIC 英語:英語長文問題精講 英文解釈の教室  化学:化学標準問題精講 化学I・IIの新演習 有機化学演習 生物:医学部への生物 生物標準問題集 ほかには何が必要でしょうか? 返答としては「新数学演習をやったほうがいい」など具体的にお願いします。 何としても、来年の受験で理IIIに行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 東大と医学部

    国公立大医学部医学科に入る実力があれば東大理I・理IIに合格することは可能であると言う人がいますが、あれは本当でしょうか?俄かには信じ難いのですが。