• 締切済み

最安実勢価格2万円台で良い小型スピーカーは?

現在、シャープのSD-CX8という1ビットコンポを使用しています。 付属のスピーカーなのでやはり迫力に欠けるため、まずはスピーカーを替えてみようと思っています。 最安実勢価格でペア2万円台くらいだと、あまり変わらないでしょうか。 検討しているのは、DALIのZensor 1、ONKYOの112EXT か D-NFR9、TEACのLS-301、JVCのSX-WD30(ウッドコーン)あたりで、いずれも同じくらいのサイズ・価格帯です。 よく聞く音楽はロック系ですが、アコースティックなものも聞きます(まったく聞かないのはクラシックです)。 なかなか実際の店舗で聴き比べるのが難しいのですが、オススメがあれば教えてください。上記のものでも、それ以外でもかまいません。価格とサイズ(横幅で15cmくらいまで)は外せません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208228
noname#208228
回答No.5

VICTORのウッドコーンは、バランス的にはとっても好きです。 低音も高音もほかのスピーカーに比べて地味だと思いますがアジがあります。 私は業務用アンプを使用して、ウッドコーンスピーカーを使用していた時期がありました。 実家でひっそりと音楽を聴くためです。 近距離で聴くと、結構弾力のある低音でした。 そしてなによりも聴きやすいです。 ただ、ROCK系なら別の選択肢もあると思ってしまいます。 「迫力」を求めているようですし・・・。 john_papa様が回答している、JBL コントロール1は、 私が20代の頃によく行っていた、ハードロック居酒屋が使用しておりました。 狭い店内だったせいもあると思いますが、 会話ができないくらいの大音量でもバンバンなっておりました。 若いバンドマンが集うお店で、よく「音いいね」っと言われておりました。 それで店主は調子に乗って、コントロール1を2ペア使用して、 縦に2個積み上げて音楽を鳴らしだしました。 並列でつないでいましたので、2Ωっということになります。 しかも相当な音量です。 アンプ大丈夫なの?って聴いても、 店主はオーディオに全く興味がないために気にしておりませんでした。 でも、アンプも故障することなくそのまま使用しておりました。 2個使用も1個使用も正直変わりませんでした。 むしろ一個の方が音がシャープのような気がしました。 その後、「JBL J316PRO」っという機種に変わりました。 http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/75118/ でも、音はコントロール1のほうが歯切れが良かったです。

soda-ice
質問者

お礼

ウッドコーンは聴いたことがありますが、1WAYというのが魅力なのに加え、スピーカー自体が楽器みたいなコンセプトが好きです。ただ、おっしゃるようにロックで「迫力」を求めるには最適とは言えないかもしれませんね。 コントロール1にまた一票入りましたね。TEACと迷うところではあります。でもこれで、店舗巡りの目途はかなりつきました。コントロール1は見た目があまり好みじゃないのですが、将来的にKEFのもっと高いクラスが欲しいというのもあるので、見た目の良さはその時までとっておいてもいいかなと思っています。 楽しいエピソードも書いていただき、ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

ティアックLS301 http://kakaku.com/item/K0000619728/?lid=ksearch_kakakuitem_image ええで!!

soda-ice
質問者

お礼

お、ようやく自分が書いた候補の中からおすすめが来ましたね。 所有していらっしゃいますか? ネットの評価ではDALIが有力候補でしたが、スペック面(同軸、高音域等)ではティアックがベストでした。値段も安いし、いちばんいいかもしれませんね。ただ、純粋なオーディオ用ではなくPC用として作られている点が若干気になっていますが、どのような環境で使用されていますでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

雑誌付属のユニット+専用エンクロージャーで自作というのはどうでしょうか? 箱は組みあがっているのでドライバーで取り付ければ出来るように作られています。 ステレオ 2014年8月号雑誌– 2014/7/19 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA-2014%E5%B9%B48%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B00K2NNE4O/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A1BIML6PVUON7G P2080-E (FOSTEX) スピーカーユニットfor 2way system 専用ダブルバスレフ型スピーカーボックス(2本必要) http://www.amazon.co.jp/P2080-E-FOSTEX-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88for-system-%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%95%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B00O65YX9O/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1420676896&sr=1-1&keywords=P2080-E

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作ですか。ちょっと敷居が高いかもしれません。 あと、リンクをいただいた筐体はちょっと背が高そうです。 *ここまでで意外にも私が挙げた中からのお勧めがありませんでした。 皆さん、楽しそうに書き込んでくださるのがウレシイです。 引き続き、ご回答をお待ちいたします。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

シャープの1ビットコンポは音がいいですよね。 私も、このコンポではありませんが、1ビットアンプ部分だけ使用していたことがあります。 中古価格から考えると、お買い得としか言いようのない馬力、音の良さでした。 ベリンガーのB2031Pです。  https://www.youtube.com/watch?v=0S9rb_Th7w4 https://www.youtube.com/watch?v=0mCmuAqzE2g http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/021341/ 値段を考えたらこれ以上のものはないと思っています。

soda-ice
質問者

お礼

以前DVD/MDコンポも所有しており、1BITはとても気に入ってます。 べリンガーのモニタースピーカーとは渋いですね! デザインも好みです。 サイズがちょっと大きいのと、レビューや聴ける店が少なそう(楽器店?)なのがネックでしょうか。 検討します。ありがとうございました!

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 シャープのSD-CX8は、出力が4Ωで20W+20Wということを押さえておかないといけませんね。 デジタルパワーICなので、8Ωスピーカーだと10W+10Wになる。 『クラシックは聞かない』のとJVCのSX-WD30を候補にしているくらいだから、無駄なハイレゾには全く興味なしということなのだろう。 サイズ制限も有るってことで、候補外からJBL CONTROL ONEをお奨めしておきます。 http://kakaku.com/item/K0000431169/ この価格帯の他のスピーカーより同じボリューム位置でも音がデカイ。省エネだし、音量だけでもインパクトが大きいです。他の候補では『迫力に欠ける』のは変わらないと思います。 左右対称型でないのと、現在のCONTROL ONEは初代に比べウーハーが小さくなってるのが、私的には残念なのですが、30年近くロングセラーを続けているだけのことはあります。 レビューや口コミも参考程度にして、どこかで一聴してください。

soda-ice
質問者

お礼

出力をあまり考慮してなかったので参考になりました。 ハイレゾは興味なくはないんですが、出来れば1WAYか同軸2WAYがいいのでウッドコーンも候補に入れました。 JBLにこのような安価なモニタースピーカー風のモデルが出てるんですね。ちょうど、PC用のUSBスピーカーもJBLにしようと思っていたところなので合わせるのもいいかもしれません。どこか聴ける店を探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピーカースタンド探してます

    DALI ZENSOR3に合うスピーカースタンド探してますが天板サイズが合うものがなかなかヒットしません。 外形寸法(H×W×D)   351mm×205mm×293mm 6.3kg 予算は~15,000円くらいです。 高さ60~65cm イメージ添付画像貼ります。 お奨めがありましたらお願いします。

  • PCとティアックのアンプ、スピーカーをつなぐ方法

    レノボのノートパソコン G580とティアックのアンプ、スピーカーをつないで音楽を聴くことを考えています。 ちなみにOSは、Windows 8です。 PCにアンプ等を組み合わせて聞くのは今回が初めてです。 以下の組み合わせの中で一番いい音になるだろうと思う物を教えてください。 ちなみにアンプとスピーカーはティアックの物に決めています。 DACだけは変更出来るので以下の物よりいい物があれば教えてください。 DACの予算は、1万6000円以内です。 よろしくお願い致します。 アンプ      スピーカー     DAC   1 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V55SX2 2 TEAC A-R630 TEAC LS-H265  ONKYO SE-V33GXV2 3 TEAC A-H01 TEAC LS-H265 なし

  • スピーカースタンドの効果

    現在厚さ1.3センチのカラーボックス上にスピーカー設置してます。 これをアンプPMA-60に接続のスピーカーを専用スタンドに設置した場合このスピーカーの音は下記のどれに該当しますか? 添付画像;現状、スタンド追加後 (パナのコンポの音はどうでもよい)  1 良くなる 2 悪くなる 3 変わらない 4 その他 ◆機器構成・接続: アンプDENON PMA-60 →スピーカーDALI ZENSOR 3 DENON PMA-60の入力:PC-USB 、TV光入力 コンポ パナソニックSC-PMX100 → スピーカーONKYO D-N7FX よろしくお願いします。

  • これからPCオーディオを始めたいと思っています。

    これから自分の部屋で、ホームシアターを始めるのと同時に、前からPCに入れてる音楽(iTunes)を良い音で聴きたいと思っていたので、気になっていたPCオーディオとやらも始めたいなと思っています。 それで、どういう構成にしようかと言うと。 AVアンプはONKYOのNR-365 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/index.htm スピーカーはDALIのZENSOR5 http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000277.html PCはiMacを使っています。 ホームシアターはこんな感じにしようと思っています。そして、PCオーディオを始めるには、USB DACという物も必要なのでしょうか? USB DACが必要な場合、調べてみたところ、フォステクスのHP-A3かオーディンストのHUD-mx1を候補にしてみました。 http://www.fostex.jp/products/HP-A3 http://www.audinst.com/jp/products/HUD-mx1/detail01.html この4つを揃えて、構成は PC(USBケーブル)→USB DAC(RCAケーブルor光デジタルケーブル)→AVアンプ→スピーカー この様な感じで揃えればいいのでしょうか? また、USB DACとAVアンプを繋げる場合、音質的にRCAケーブルが良いのか光デジタルケーブルの方が良いのか教えてもらえると助かります。 いかんせん、こういう知識に乏しくて、的外れな質問をしているのかも知れませんが^^; アドバイスお願いしますm(__)m

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • 重低音が良く出るスピーカーを探しています

    DENONのプリメインアンプ PMA-390RE を購入しました。とても迫力のある音を出してくれますが、スピーカーが低音をうまく引き出せません。 昔はいいスピーカーがそろっており、ヤフオクで Victor SX-3III に目を付けていたのですが、数十年前のこのスピーカーの落札価格は、24,500円で、手を出す気にはなれませんでした。 重低音をよく出してくれるスピーカーにはどのようなものがあるのでしょうか。 どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 予算10万でお勧めのスピーカーを教えてください

    今、ONKYO のD-500を持っています。 (大きめの枕ぐらいのサイズです) 同サイズと同等か以下で、迫力のある低音がでるスピーカーを 探しています。 予算は10万までです。 今の候補はB&Wの 685です。 近くに視聴する場所もなく困っています。 どうかみなさんのお勧めを教えてください。 ちなみに今のD-500は迫力ある低音が出てます。 ただエッジがそろそろ限界の為、買い替えを検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • bose121とのアンプ

    古い製品ですが、BOSEの121というスピーカーを手に入れました。 しかし、アンプ自体はONKYOのD-SX7という製品のものを使用しています。 これではさすがにBOSEのスピーカーがかわいそうだと思い、アンプの買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、上記スピーカーと相性の良いアンプはなんでしょうか? (低価格なAMS-1というアンプを検討しているのですが、この程度では音の変化は体感できないでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • このヘッドホンは本当に重低音の迫力はありますか?

    JVC HA-S4X(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004WIOCUU/ref=mp_s_a_1_1?qid=1409826545&sr=8-1&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64)っていうヘッドホンって、本当にスピーカーのサブウーハーにも匹敵するぐらいの体で感じられそうなぐらいの大迫力ある重低音は聞けるんですか? それか同じ価格帯で「迫力ある重低音」と宣伝している他のヘッドホンよりは若干迫力ある重低音が聞ける程度ですか? 試聴できないので教えて下さい。お願いします。

  • コンパクトなスピーカーについて

    初心者です。よろしくおねがいします。 最近ミニコンポに飽きたのでピュアオーディオに興味を持ち始めました。 そこで、アンプ-PMA1500AE、CDプレイヤー-DENON DCD1500AEと決まったのですが、スピーカーがなかなか決まらなくて迷ってます。部屋が約6畳と狭いため小さめなスピーカーを探しています。 ところで小さなスピーカーは大きなスピーカーに比べて迫力に欠けるのでしょうか?私の住んでいる近くに試聴できるようなお店がないので困っています。 価格帯は15万未満で探しています。気になっているものはDALIのMenuet IIやB&WのCM1です。試聴された方や実際聞かれた方の意見を聞かせてください。おおすすめがありましたらお聞かせください。 また、自分の部屋は狭い部屋で、そして隣の部屋の住人の声が結構よく聞こえるぐらいの部屋です。気持ちよく聞けるテクニックなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう