=INDIRECT関数について

このQ&Aのポイント
  • 「=INDIRECT関数について」というタイトルは30文字前後で生成しました。この関数は、シート名とセル番号を組み合わせてセルの値を参照するためのものです。
  • 要約文1: シート名と結合したセル番号を指定することで、別シートの該当セルの値を参照できる「=INDIRECT関数」についての質問です。
  • 要約文2: 「& 5 +A5*2」は、7行目と8行目のセルを結合し、「一覧!C」と結合することで、表示されるセルの範囲を指定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

=INDIRECT関数について

シート”一覧” から文字を持ってきています。 4行目まで1行毎タイトル等で 5行・6行をセルの結合して見出しつけてます。 7・8行からセルの結合して 連番1からつけています。 =INDIRECT("一覧!C" & 5 +A5*2) 先任者が作っていた上の式の内容がよくわかりません。教えてください。 この式のところには 7・8行結合のC欄の内容が表示されます。 & 5 +A5*2 の 解説よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

No.1です。 たびたびごめんなさい。 一番大事なコトを書き忘れました。 >& 5 +A5*2 の 解説よろしくお願いします。 は前回回答した通りですが、なぜ2倍か? となれば質問文にあるように、2行ずつセルが結合されているというコトですので、 結合セルのセル番地は最初のセル番地となります。 そのために2倍しているものと思われます。 >5行・6行をセルの結合して見出しつけてます。 というコトですので 必ず7行目以降の奇数行を返すための式ですね。 (偶数行を指定すると「0」が返ると思います。)m(_ _)m

nabama
質問者

お礼

一つ一つについて、細かな説明、理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

"一覧!C" & 5 +A5*2 は正確には "一覧!C" & (5 +A5*2) です。 "一覧!C" という文字列と 5 +A5*2 の結果の数字を 結合子&で文字列として結合しています。 A5=0 のときは 5+0*2=5 A5=1 のときは 5+1*2=7 A5=2 のときは 5+2*2=9 A5=3 のときは 5+3*2=11 とA5の値によって、5行目から、1行置きに変化します。 後は、この文字列のセル座標の内容をINDIRECT関数で表示しています。

nabama
質問者

お礼

ありがとうございました 1行毎の説明がとってもわかりやすかったです。 助かりました。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 数式を拝見すると A5*2 がA5セルに入っている数値の2倍というコトですので 仮にA5セルに「3」が入っている場合は 5+3*2 となり結果は「11」になります。 INDIRECT関数を使っていますので、 お示しの数式そのものは =一覧!C11 と同じコトになり、 「一覧」SheetのC11セルデータが表示されます。m(_ _)m