• ベストアンサー

いいレンズとはどんなレンズ?

一眼レフカメラを購入しようかと考えているところなんですが、 ボディよりもレンズに主眼を置けというようなご指摘があるのです。 そこで、レンズの良し悪しはどのように考えればいいのでしょう。 私には明るいレンズを買っとけばいいのかなくらいしか思いつきません。 そもそもプロのカメラマンならともかく、私のような素人がはたしてレンズのそれを実感として見出せるものなのかと。 主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

本人が使いやすく、外出時も気軽に持ち出せるレンズがいいレンズです。 いくら高級で高性能なレンズでも、大きく重く持ち出すのが億劫になって使わなくなるレンズなんていいレンズではありません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラを始めたばかりの私にはこれは非常に重要だと思いました。

その他の回答 (8)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.8

ズーム、いいですよ。 APS-Cで、18-135mmなんて、最高ですね。良い数値じゃないとか、安いとか、いうひとはちょっと違うんじゃ? 写すものは、風景で、いつも同じ構図(いくつかパターンが)。となると、ズームにしておくべきでは。 写したい絵を決めたら、それの為に単焦点を。と行けば良いのであって、何もなさざるうちにレンズで食ってしまうのは、重すぎる。 単焦点のレンズ、すべて読みきれていますか?無理ですよ。この辺がいい、と決まるかなあ。 写したかった、あの絵。さて、単焦点ですか?そうなら云いませんけどね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズームの苦手意識も克服しないといけないですね。 というか私が使い方をよくわかっていないのかもしれません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

いや、別にキットレンズの18-55/3.5-5.6だって「悪いレンズ」じゃ ないですよ。少なくとも「コストパフォーマンスは抜群」で、古いレンズ に比べれば、ヌケも切れ味も抜群ですからね。 「レンズは使い方によって評価が変わる=人によって良いレンズは 違う」んです。 ・・・あ~困った(笑) なので、とりあえずは、キットレンズで頑張ってみて下さい。最近の 18-55mmは、いろいろレンズを見てから戻ってくると「な~んだ、 意外に撮れるじゃん。おまけに小型軽量だし」ってなりますから。 他のレンズに手を出すのは、「こういう写真が撮りたいっ」と思って からで充分。そうなるといつの間にか「お財布から万札が消えて、 目の前に見たことが無いレンズがある」・・・ってことになります。 先日もね。掘り出し物の80-200/2.8EDがね・・・(笑)

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私はズームレンズが苦手でして。 なんでキットはズーム付きが多いんでしょうねぇ・・・

回答No.6

F値(明るさ)なんて焦点距離や重さと同じ、目安の一つに過ぎません。 撮りたいイメージの写真を撮れるのが良いレンズなのです。つまり人それぞれということです。 ということで、まずは自分のイメージやスタイルを決めることが先決でしょう。でないといつまでも機材に振り回されることになります。 とにかくたくさんの写真集を観て、どんな写真を撮りたいのかを具体的にイメージしてください。 気になる写真があったら、どんな機材なのかも調べてみると良いと思います。 ちなみに私が具風景を撮る場合に一番良いレンズだと感じているのは、中判ならBiogon 38mm f4.5、135ならBiogon 21mm f2.8です。大判はまた別です。 >主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。 デジタルはあまり真剣に使っていませんが、Nikonのナノクリコーティングのレンズは総じて良いレンズだと思います。逆光等の厳しい条件でも良く写るし、いわゆるヌケが良い印象なのでお勧めできると思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身がどういう写真を撮りたいのかというのは重要なんですね。 気に入った写真から機材を見るというのも参考になりました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。 数値で比較できる部分と客観的な評価による部分があるので一言では言い表し難いですね。 一つは、メーカーが公開しているMTF特性図。 http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera96.html 勿論、これは、光学特性の一部であり、全てを評価できるものではありません。 明るいレンズ。これも評価基準の一つですが、明るいレンズの場合は、アウトフォーカス部分のボケ方も大事。二線ボケやガサ付く様なボケは頂けません。 また、AF合焦速度と精度。レンズのヌケの良し悪しも重要。 また、一眼レフを使っての風景写真は、RAW現像スキルを磨く事も大事。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTF特性という言葉は初めて知りました。 ボケ具合というのもあるんですね。 勉強になります。

回答No.4

なにを求めるかで違ってくるのではないでしょうか。 とにかく明るいほうがいいとか、携帯性重視だとか人それぞれだと思います。 昔の性能としてはそれほどよくないものでも、このレンズでの雰囲気・味わいがいいなんてこともあるでしょう。 たぶんレンズに主眼をというのはボディだけで写真が撮れるものではないし、レンズの違いでいろいろな表現ができるので、どういうレンズで撮るかということを考えろということなのだと思います。 例えば家の前にある1本の木を撮るにしても標準でいくのか広角でいくのか、それとも望遠で撮るのかで写りかたは違ってきますので、どういう写真にしたいかでレンズを選択することになります。 (通常風景は標準~広角で撮ることが多いと思いますが、時には望遠がいいこともあります。) まあ、いくらでも高いものが買えればいいのですけれどなかなかそうはいきませんので、そう高くないものでいくつか揃えるのがいいのではないでしょうか。 ズームも便利なのですが、単焦点もズーム操作がないぶんだけ撮ることに集中できますよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私ズームが苦手でして。 撮影に集中できないんです。 なのでレンズキットは敬遠したいなーと思っているのです。 もう少し私自身の撮影スタイルを明確にしないとだめですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

良いレンズと一言でいいますと,「絞ったときのピントの鋭さ、開放時のボケの綺麗なこと」。 ズ-ムよりも,単レンズでF1.4~F2.8レンズを使うズ-ムより高くなります。 私は,ボケが綺麗といわれるミノルタロコ-ル50mmf1.4・80mmf2.8・135mmf2.8 使用でボケを出すために絞り開放で撮影しています。 いまだに,フイルムです。 風景撮るなら,ズ-ムレンズですと,24mm~200mmf2.8位のレンズ。 安くするならf3.5でも構わない。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのボケっていうのが出したくて一眼レフにしようかと思った理由です。 明るいレンズはやっぱり高いようですね。 古いフイルムの一眼レフは家にあります。 ただ、写真に興味が出たのは最近のことなのであれどうしようかなーと思っているところです。 フイルムのほうがいいシチュエーションがあれば使ってみたいと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

確かに明るいレンズは良いレンズと言えるでしょうが、他にも歪みや収差の少なさ、フレアやゴーストへの耐性、色再現性、大きさ、重さ、AFの速さ、手振れ補正性能、価格と評価軸は色々あります。 質問者さんにとって使い勝手のいいレンズがどう言った物なのか考えて見るといいのではないでしょうか。 多少暗くても、軽くて安くて画質に満足できれば良いレンズと考える人だっていますよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なスペックがあるんですね。 もう少し自分のスタイルを決めてから購入しようかなとは思っています。

回答No.1

 一眼レフとは頑張りますね。うらやましいです。 レンズの性能はFで表されます。Fが低い方が性能の良いレンズと一般には言われています。  アサヒカメラという雑誌がありますので、その本に詳しいレポートが載っています。読まれたらどうでしょうか?  素人でしたらニコンなどのちゃんとしたメーカーを買っておけば間違いないと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は一眼レフじゃなくてもいいかと思っていたんですが、長く使う事を前提にすればそれほど高い買い物ではないかもと思っている次第です。 最近雑誌も読み始めました。

関連するQ&A

  • 運動会に適したレンズ(一眼レフ)

    幼稚園の運動会がもうすぐなのですが、一眼レフカメラのレンズ購入を考えています。 機種は、ニコン(D5100)です。 幼稚園ですので、トラックも小さいですが 、幼稚園専属のカメラマンさんが毎年とても良い写真を撮られるのですが、なんせ写真のできあがりまでに時間を要する上に高くて今年こそ自分で撮ろうと思っています。 もちろんそれなりの出費になりますので、小学校に上がってからも使えるものがいいです。 どなたがご教示くださいませ!

  • 広角レンズを思案中です

    キャノンの一眼レフカメラ(APS-C)を所有しております キットレンズ付きで購入し所有レンズは18-55と55-250で 単焦点は50mで様々な写真を楽しんでおりますが 私は天体写真や風景を好んでおりタイトルにあります広角レンズの 購入を思案しております。 同メーカーのキャノン10-18mやタムロン製10-24mなど良いのでは と思っていますがAPS-C一眼レフをお使いの方で広角レンズの選び方など 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • D90 レンズキットについて

    カメラで写真を撮るのが好きで、現在コンパクトデジタルカメラから一眼レフカメラにステップアップしようと考えています。 色々気に入る機種を探した結果、D90に惹かれております。 そこで、質問なんですがD90には価格comで探すとレンズキットが数種類出てきます。 その違いというのはどういうものでしょうか? また、初心者で風景や人物等の写真を楽しむにはどのようなレンズキットを購入するべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 一眼レンズ購入で悩んでいます

    一眼レフのレンズ購入で迷っています カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今はcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています 色味にメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズはないものかと探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 これはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • カメラのレンズについて

    もともと写真を撮ることに興味はあったのですがなかなか買う機会もなく、 今回海外に行くのをキッカケにやっぱり欲しいなと思いました。 カメラについての知識はほとんどありません。 ボディはSONYのα6000を買おうと思っています。 旅行に行った時には風景などを中心に撮りたいです。 風景を撮るためのオススメのレンズを教えて下さい。 また、日常的にもいろいろ写真に撮っていきたいので、 風景とは逆に近くのものを撮るための オススメのレンズも教えて欲しいです。 上記2つを同時に可能にするレンズがありましたら そちらも教えていただきたいです。 違いの分からない初心者は黙って安いのをとか、 そういう意見ではなく オススメのものをぜひ教えていただきたいです。 長々とすみません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • efレンズ

    お世話になってます。 今までキヤノンのS95を使ってたのですが、 味をしめてきたので、そろそろ一眼に手を出そうと考えてます。 そこで質問ですが、どんなレンズが良いでしょうか? ちなみに、ボディーは60Dを購入予定です。 よく撮る写真は風景です。近くの物も撮ったりします

  • 【デジタル一眼レフカメラのカメラレンズの屈折率等の

    【デジタル一眼レフカメラのカメラレンズの屈折率等の技術的な計算をしているプロのカメラマンはどの本を読んで技術的な知識を身に付けたのかおすすめのカメラに関するプロの技術本を教えてください】

  • デジタル一眼レフカメラの「ボディ」と「レンズキット」の違いについて。

    デジタル一眼レフカメラのカタログに表現されている「ボディ」と「レンズキット」の違いは何でしょうか。 教えてください。  まったくの素人です。

  • デジカメ一眼レフのボディとレンズキット

    今度、一眼レフデジカメを購入するつもりですが、 一応確認したいことがあります。 家電量販店に行って思ったことは、「ボディ」とか「レンズキット」に分かれて価格表示していること。 僕は一眼レフに関しては初心者です。 「ボディ」「レンズキット」の違いって何でしょうか? プロを目指すわけでなく、ごく普通にポートレート、風景、スポーツシーンを撮るだけなら「ボディ」でも十分いけますか?

  • オリンバスPEN レンズについて

    こんにちは。 オリンパスPENのE-PL1の購入を検討中の者です。 今までコンデジしか持ったことがなく、デジタル一眼レフは初心者です! 購入にあたり、どのレンズにするか迷っているので質問させていただきます。 候補のセットは、 (1)ボディ+標準レンズ (2)ボディ+パンケーキレンズ+ビューファインダー (3)ボディ+標準レンズ+望遠レンズ なのですが。。。 今度ヨーロッパに旅行に行くので、それを期に購入する予定です。 なので、撮影対象は主に風景などだと思われます。 もちろん今まで使っていたコンデジも持っていくつもりです。 (1)は一番お値段的にうれしいです^^; (2)のパンケーキレンズは、ズームは使えないようですが、どうやら標準レンズよりレンズ性能がいいらしいですし、(内容はよくわかりませんけど!;)ズームしたいときはコンデジ使えばいいかなぁと…。そして、ビューファインダーってやっぱりあった方がいいのかな?とも思ってます。 (3)は、少し値段は上がってしまいますが、望遠レンズ付いてくるならお得かも!と思ってます。 ヨーロッパ旅行後も、ちょっとしたイベントの時などに持ち歩いたりする程度だと思います。 初心者が風景など普通の(?)写真を撮るだけでしたら、どれが一番オススメでしょうか! メリット、デメリットも教えてくださるとうれしいです^^; 長々とすみません; アドバイスよろしくお願いいたします。