• ベストアンサー

地方大学医学部医学科を受験する人が

地方大学医学部医学科を受験する人が センター試験で何割とれば すごい(2次で失敗してもまぁ受かるだろう) 普通(2次で普通に取れば受かるだろう) 悪い(2次で期待) うからない(まぁ無理でしょう) になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

ランク表見て判断してください。 この程度の「診察」もできないようなら、医者は無理です。 何点ならどうか、いくら聞いて回っても、自分が合格点を取れないなら意味がありません。 聞いて回れば点が上がるわけでも無い。 こういう無駄なことにエネルギーを使う受験生は、それだけ不利になります。 点が取れるようになれば判ります。取れない間は何言っても無駄です。 これでは少し不親切かもしれませんので、下記を見ると良いでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html 例えば、 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/tohoku/hirosaki.html#gakubu3 サンプルとして十分かどうかは不明ですし、偽情報も混じっているでしょうから、気をつけて判断してください。 そのデータのサンプル数やサンプルの偏りが不明ですが、特徴的なのは、この得点なら高い確率で受かる、という得点帯が、一つも無いことでしょう。代ゼミのその表に関しては、ですが。 http://www.hirosaki-u.ac.jp/~nyu/01_gakubu/01-5data/H26.pdf と照らし合わせるとか。 と、思ったけれど、どうもここは、「情報隠蔽大学」のようですね。 まぁ他の大学を同様に調べてください。 なお、二次で普通に、と言っても、何が普通かは人それぞれ。 難易度や出題傾向がセンターとは違うわけで、二次の方がより得意、変わらない、苦手、と人によって変わるはずです。 安易に普通普通と考えない方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

9割必要といわれたのも今は昔、近年は8割5分が希望の持てる最低ラインかと。それ未満は当たって砕けろ感覚。9割あれば地方では上出来の部類だろうし、理三でも足切りはない。 新課程でセンター範囲も拡大しているので(理科)、高得点続出という事態にはならないのでは。ただしどこも高倍率になるため逆転レンジは広く、質問にあるような安全圏の概念はないでしょう。そういった、考えても意味のないことを考えている時点で相当に危ない。

回答No.1

概ね 99以上パーセントですごい。 95パーセントで普通。 90パーセントで悪い。 或いは 99パーセントですごい。 94パーセントで普通。 89パーセントで悪い。 という感じ。 それは地方大学医学部でもです。