• ベストアンサー

“ヤーシブ”って、何の意味だと思いますか?

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

初めて知りました! 似たようなもので、オカジューと言うのを聞いた事があります。。こちらは死語のようですが。

localtombi
質問者

お礼

>オカジュー 確かに用法としては似た感じですね。 私はこの沿線を時々利用しますが、オカジューとは言いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

    何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか? 私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。 関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。 自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。 何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。 間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか? 誠にすいませんがよろしくお願いします。

  • 何も感じずに生きる中での生きる意味

    私はどんなに現在がつらくても、 何か未来のことに希望をかけたり、 過去の楽しかったことを思い出したりすれば、 幸せに生きられると思っていました。 しかし、それは裏を返せば 現在がつらい、ということを自覚することでもありますよね。 私は昔は、幸せになろうと思って 今が苦しくても未来はきっと…という風に考えて 頑張ってきたのですが、 ずっとずっと現在がつらいので 最近、何も感じずに生きるようになりました。 そうすると、何もかもどうでもよくなってきて、 ただ、与えられた課題をこなすだけの日々になっています。 (課題をやることは生きていくのに必要なので) 確かに苦しくはないのですが、その代り楽しいこともなく 自分の生きている意味が分からなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、 このように、何も感じずに生きている方は、 自分の生きる意味をどんなふうに考えていらっしゃるのでしょうか? それとも、このような生き方を選んだら そんなふうに物事に意味を求めることが矛盾だから 生きる意味を求めることなんて許されないのでしょうか? 苦しくない代わりに、楽しいことがなく生きる意味が分からないという 代償を負って生活していかなければならないのでしょうか。 自分だけではどうも答えが見つからないので 意見を参考にさせていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 人生に意味のないことってないんですか?

    私の人生を振り返ってみると今まで私に起こったこと、いいことも悪いことも全部生きていくうえで必要で意味のあることだったように思います。 でも何で生きなければいけないのかもわからないのに自分のまわりで起こることの意味とか考えてもピンときません。 皆さんはどういうふうに考えて生きていますか?

  • 「それは○○です;」の「。」ではなく「;」の意味

    たまに「それは○○です;」という風に 「。」ではなく「;」をつける人見かけるのですが どういう意味なのでしょうか?

  • 漢詩の意味を教えてください。

    竹外風煙開秀色 樽前榮日麗新晴 (読み)竹外の風煙、秀色を開き、樽前の新晴に麗し。 文徴明の詩です。読み方はわかるのですが意味が今一つとれません。 此の詩をご存知の方。また漢詩に詳しい方意味を教えてください。

  • 風立ちぬの意味は?

    風立ちぬは、ほとんどの人は知らないと思いますが、 風が立った? という意味? どういうことなのでしょうか? 風が去っていった? それは、風と共に去りぬですよね。 この風と共に去りぬとも見極めが難しいと思いますが、どうなんでしょうね?

  • 「はろばろととよもせ」の意味を教えてください

    確か「わが思い風になれ」という曲の歌詞だったと思うのですが、「はろばろととよもせ」という意味がわかりません。どなたか教えてください。

  • 『わかりかねる』 の意味。

    「わかりかねる」と言うのが”分からない”という意味なのは知っているのですが、どういう風な構造なのでしょうか? わかる + 兼ねる = わかりかねる  ではないのですか? だったら、”分かること”を”あわせる”なら、肯定な気がするのですが。

  • 「...であることから、...」はどういう意味?

    1.「...であることから、...」 2.「...であるから、...」 3.「...であるので、...」 4.「...であるため、...」 1の表現は、どういう意味ですか。 1と、2、3、4とは、どういうふうに違いますか。 教えてください、よろしくお願いいたします。 ちなみに、「...であると思われることから、...」という表現も、たまには見かけます。

  • 風立ちぬの意味は

    「風が吹かない」 と言う意味ですか? 立ちぬ の意味がよくわかりません。