• ベストアンサー

CPUを増やすとそれだけ性能があがる?

pc6001の回答

• pc6001
回答No.7

3GHz×2の場合,単純に6.0GHz相当で動くわけではありません.また最終的に2倍までの性能はでません. はっきり言って,結果は処理のタイプによって全く異なります. 処理自体がどの程度まで並列処理ができるかどうか,OSも含めたソフト側でどれだけ対応しているかがミソです. 一般的な使用では1CPUの処理能力を超える仕事を与えても,遅くなることなく処理が継続できるといった程度のメリットしかありません.負荷に強くなるといったらよいでしょうか. バックグラウンドで,動画の圧縮を行いながら,フロントエンドでバリバリ3Dゲームをする場合には効果はあるでしょうね.はっきり言ってもったいないですが.負荷をかけてもストレスなく動く分,早くなったと感じる場合もあります. 画像処理や動画や音楽の変換などのマルチメディア系の処理は,並列処理が得意とする分野なので,それなりの高速化が見込める場合が多いです(あくまでもソフトの対応が必要). サーバの場合などは複数のリクエストを受け付け処理する必要があるので,CPUを増やすことで処理が遅くなったり,待たされたりせずに,実行できるようになります.利用ユーザーが増えた場合などには効果があるでしょう.ATMが1台の場合と3台の場合のような感じです. 蛇足ですが,Pentium4 HTなんかも,物理的な方式は異なりますが,1つのCPUを2つに分けて動作させて,上記のような並列動作の多い場合に効率よく処理できるような仕組みになっています. とりあえず,最高速度はそれほど変わらないが,負荷に強くなる.並列処理で最適化されている場合は,1CPUの場合よりも短時間で処理を完了することができる.といった感じでよいかと思います.