• 締切済み

NTTフレッツ光サービスのプロバイダーについて

長文お許しください。 ネットスピード障害のトラブルで、わからないことだらけになってしまい、相談先もここしか思い浮かびませんでした。 障害状況については割愛しますが、ネット接続は可能で下りスピードが遅いものです。 事実 1)両親のいる家に同居 2)NTTフレッツ光を約2年前に契約(ルーター付きモデムはレンタル) 3)OCNを10年以上前から契約(ISDN→ADSL→光) 4)プロバイダーはOCN以外の契約をしていない 判明したこと 1)「確認くん」で接続先プロバイダーを見るとKDDIとなっている 2)NTTフレッツ相談では、現在はIP4からIP6へと移行している。自分のところもIP6であろう。 IP4であれば、光モデムに登録したプロバイダーに接続となるが、現在はIP6+というものに移行しており、これはプロバイダーを自動に識別する???? なので、ブラウザーの設定画面も接続先を設定できないようになる(実際なってます) 3)OCN相談では、プロバイダーがOCNではないため、障害状況を確認できない。 知りたいこと 1)加入しているはずのないKDDIになぜ接続されているのか? 最近プロバイダー変更の電話が多く、常に断っているがこれが関係している? 2)IP6のプロバイダー変更のしくみが全く理解できない。二つ以上のプロバイダー契約しているとして、プロバイダー指定で接続はできないのか? ネットスピードについては、NTT回線からの障害のようなので、質問の影響はないと思いますが、詐欺に遭っているようで落ち着きません。 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

質問への補足、拝読しました 誰か分かりませんが、ブロードバンドルーターの設定を変えて、ブロックかけるとはなかなかえげつないことをしてくれますね ただ、ブロックがかけられるということはUserとPW設定できるという可能性がありませんか? であれば、OCNに切り替えたところで設定すれば対抗できるかも知れませんよね いずれにせよWAN側からはなかなか難しい作業なので、LAN側に問題が無いか再度確認されてみたらいかがでしょうか 質問や補足の文面から拝察するに、セキュリティーソフトでのアップデートやスケジュールスキャンは問題なくされているかとおもいます ただ、セキュリティーソフトで引っかからない悪意有るソフトウェアにアドウェアなるものがあります アドウェアはブラウザの拡張機能やプラグインに紛れ込みセキュリティーソフトでは検知されません ブラウザの拡張を確認し、怪しげな拡張やプラグインを削除されてみるのも一考かと思います ご参考まで

namnam
質問者

お礼

昨日、母親から見覚えのない請求書が来ている相談がありました。 ○プロバイダーからの請求書で、見覚えがないようです。 請求欄にはフレッツIP6・・・と記載されており、プロバイダー変更の原因と推測されることから、ここで受け付け終了したいと思います。 お付き合いいただきありがとうございました。 なお、スピードについてはフレッツ故障窓口より調査してもらい、回線レベルが悪かったため複数の改善をおこなったとのことでした。 結果、従来でも2,30Mbpsだったものが、90M超えしてます。www まあプロバイダーが変わった影響かもしれませんが・・・。 プロバイダーについては、契約の記憶はなく、請求書も振込用紙が送付されています。 先月も来て無視していたら、今月になり二ヶ月分まとめて請求来ているとのことでした。 後払いのプロバイダーってあるんですかねー?振込用紙での・・・。口座振替等の用紙もないみたいです。 いずれここに問い合わせて事実関係を確認していきます。

• poti1234
回答No.4

プロバイダーがOCNではないため、障害状況を確認できない って事はOCNと契約できてないんじゃないの 引き落としの口座とかでも確認できるから どのプロバ使ってるのか知ることからやらないと解決しませんよ 加入もしてないKDDIで繋がる事はあり得ません あるとすれば無線で他人のネットにのっかかってる場合も想定できますが 箇条書きにしてる中で有用な情報は無いですね OCNしか契約してないのに OCN側は契約してないと言うんですね そんで契約してないKDDIで繋がってるんですね 状況だけで判断すると KDDIと契約してるとしか思えませんが 勘違い アタマがへん 家の人が勝手にやった どれかじゃないかな でも設定しないとつながりませんから設定は誰がやったの? 確認くんもあやしいですが ルーターにアクセスしてナニで繋がってるか確認する事ですね 方法はすでにいい回答がついてますからその通りにやって下さい ほんで質問は速度が遅いって事ですよね そういう場合は フレッツはわかりますが有線なのか無線なのかルーターの機種とかかかないと 解決策が見つけにくい 両親と同居って情報よりも大事だと思いますが

回答No.3

質問の内容から推察するにブロードバンドルーターの設定を直接確認されてはいかがでしょうか お使いの回線がフレッツ光とのことですので回線の契約先は、NTT東日本、もしくはNTT西日本かと思います 同社のFTTHとのことですから、ブロードバンドルーターが設置されているはずです もし、ブロードバンドルーターの設定をレンタル開始から一切変更しおらず、工場出荷時設定のままなのであれば、お使いのブラウザでURLを 192.168.1.1 として読み込んで下さい ブロードバンドルーターのファームウェアに直接アクセスできるはずです もしユーザー名とパスワードを要求されたら ユーザー名:User パスワード: [パスワードの入力の必要はありません] で入力して下さい この先はルーターの機種により設定が異なりますので説明できませんが、どこかに認証ID(ユーザー名)と認証パスワードを設定ができる項目があるはずです この認証IDがOCNと契約されているIDと異なっていないか確認下さい OCNであれば *************@****.ocn.ne.jp となっているはずです *の内容は契約時にNTTコミュニケーションズより送付されている案内を確認下さい ここが異なっているとOCNとは別のプロバイダーに接続されます 接続したいOCNの認証IDと認証パスワードを設定して下さい OCNに復帰するはずです パソコンの設定ではなくブロードバンドルーターの設定ですので、設定を誤りますとルーター自体が作動不良になりますので十分注意して行って下さい 万が一そのようになっても、ルーターをレンタルされた際に添付されたマニュアルにリセット方法が記載されているはずですのでその内容に従って下さい リセットの場合には当然再設定が必要になりますが、OCN契約時に送付されている簡単設定CDの類が有れば利用できるはずです ネット上では、ブロードバンドルーターも一つの独立したデバイスとして認識されますのでここを操作されると、なかなか手こずります 多少込み入った内容ですが、無事復帰できることをお祈りいたします

• te2kun
回答No.2

インターネットは、IPv4とIPv6がある。 互換性がないために、IPv6しか接続していなければ、IPv4のみのサイトには接続出来ない よって、現行では、IPv4からIPv6への切り替えは行われていない OCNの場合は、IPv6は、IPv6 PPPoEのみのサポートとなっており、IPv6アダプタもしくは、NTT東西のレンタルONU一体型ルータから接続出来るものとなっている IPv6接続アダプタを購入していないなら、NTT東西のルータを利用して接続になるが、 レンタルルータで接続出来るのは、北海道、山梨県、鳥取県、佐賀県でしか接続出来ません http://service.ocn.ne.jp/ipv6/access/ 上記以外の地域では接続不可 確認くんでは、「接続先プロバイダー」って項目はない。クライアントホスト名(逆引き時のリモートホスト)で判断しているのでしょうか? リモートホストは、Proxyサーバを経由しているとホスト名が置き換わる場合があります。 >最近プロバイダー変更の電話が多く、常に断っているがこれが関係している? 関係ない。ISP変更の電話が多いのは、ソフトバンクグループの代理店や、その他のISP系の代理店が多く、KDDI系はないかと・・・ もし、auひかりなら、KDDI系の代理店でしょうが・・・ >二つ以上のプロバイダー契約しているとして、プロバイダー指定で接続はできないのか? 静的ルーティング設定で接続は出来る。 KDDIから接続している可能性として、 KDDIの携帯電話などを契約して、テザリングを行っている KDDIやKDDIの子会社の公衆無線LANサービスを契約しており、公衆無線LANに接続してしまっている KDDI契約者が無線LANを使っているが、暗号化などしていないために、そのアクセスポイントに接続されて、つながっている。 などが考えられる

namnam
質問者

補足

他の方の補足も含めここで追記させていただきます。 まずOCNと契約していなのでは? にはあり得ません。 OCNメールアドレスで12/22までメール来てます。(OCN会員限定マガジン) あと、口座も確認しましたが、NTTコム以外の引き落としはありません。 (携帯のauはありますが・・・) スピードについてはプロバイダーを経由しないフレッツ接続でも0.5Mbpsです。 フレッツ担当も問題は認識していましたので、後日自宅まで来てもらいます。なので質問は割愛してます。 NTTフレッツの相談により、光モデムだったかその先だった他記憶してませんが、自動的にIP4→IP6に移行したようなこといってました。 ここが引っかかるのですが・・・・。 ちょっと経緯を追記させてもらいますと 1)OCNへ電話相談より、自分のプロバイダーがOCNではないことが判明「確認くんによる判断」 ここで、IPvが6で接続されていて変だなとなったわけです。 2)他の方が書かれていました、192.168.1.1の確認より接続先設定ができないように(グレー色)なっていました。 3)モデムを初期化し、接続先をOCNに入力(認証IDとパスワード)しなおし。 4)直後の確認くんでプロバイダーがOCNになったことを確認。ただし、30分もしないうちに、またKDDIに変わっていた。(確認くんのクライアントホスト名 ちなみにIPひろばにてネットワークがKDDIと表示されたものですからKDDIとしています) また、192.168.1.1に接続すると、変更できるようになっていた接続先設定がまたグレーになって変更不可となっています。なので、機器から接続先の情報を得ることができないです。 5)NTTフレッツ担当への電話より、IP4のときはモデム設定先のプロバイダー接続となっていたが、今は設定がいらないようなことをいっていました。???なのでモデムの状態としては問題ないようであるとのことでした。また、IP6へ移行したことにより、ルーターへの設定無しでプロバイダーを自動で探すようになっており、接続先を設定できないようグレーになるそうです。 ちなみにクライアントホスト名よりフレッツの方から、ニフティぽいといわれました。 以前に契約していたような気もするのですが、今は一切お金は払っていませんし、契約していたのも10年くらい前だと思います。(確かプロバイダーとしてではなく、掲示板とかの契約だったと思います) 自分の質問に回答してくださっていますが、静的ルーティング設定とはOCN接続先のIPアドレスを入力するということでしょうか?方法を教えていただけませんか? >二つ以上のプロバイダー契約しているとして、プロバイダー指定で接続はできないのか? 静的ルーティング設定で接続は出来る。

• k-josui
回答No.1

確認君などではなく、ルーターの設定でどこに接続しているのか確認して下さい。 それが一番確実です。 すべてはそれからです。