• ベストアンサー

スーツを持っていない場合

georgie-porgieの回答

回答No.8

これは大人の男の見解です。 > この場合、 > 写真とは履歴書に貼るような証明写真で良いのでしょうか? 証明写真ボックスでも写りの良い写真ができれば構わないと思いますが、 撮影に失敗しやすいことや 服が汚れる(←椅子などを多くの人が使う)おそれがあることから、 できれば写真店で撮影してもらうことをお勧めします。 > 社会人としての服装、とは > やはり必ずスーツじゃないといけないのでしょうか? 就職先は多分、 就職内定者の服装や身だしなみに関するセンスを確認したいのでしょう。 写真に撮影する範囲が上半身(胸部から上)であれば、 たとえば 白いワイシャツに 地味な薄手のVネックセーター(メリノウールやカシミヤなど)に リクルートジャケット といった服装でも良いような気がします。 全身撮影であれば、 リクルートスーツをレンタルで調達するという方法も考えられます。 職種によっては女子従業員には制服が支給されるかも知れませんし、 今後フォーマルな服を必要となる場面を 職務や社内行事以外でも想定すると、 リクルートスーツを着る機会は少ないだろうと推察します。 (むしろドレスの方が出番が多そうな気がします。 ドレスは知人の結婚式など、 スーツが女子には似合わない場面でも着られますから。) 「社会人としての服装」は、 カジュアルでなく、華美でなく、 かつ、従業員として一般大衆の前に出られる服装、 というように解釈できます。 また、女子に限った注意事項として、 たとえば胸元が広く開いているとか、 (全身撮影であれば)スカートが極端に短いといった、 女性らしさを不必要に演出して男性の関心を引くような服装を 避けることが考えられます。 シャツの色が薄ピンクだと、 そのように解釈されるおそれもあるかと思います。 特に、接客を伴う職種では、 このような服装が接客トラブルを招くと、 本人が困るだけでなく、企業のイメージが損なわれるので、 この点については服装の基準が厳しいかも知れません。 清楚(せいそ)かつ控え目に自分を演出できる服を探してみてください。