• 締切済み

生理と睡眠

今まで生理が遅れたことはなかったのに、今回初めて予定の日より1週間遅れています。 生活で変わったことといえば平均睡眠時間が短くなったことくらいです。 待ってればそのうちくるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月待っても来なかったら、お医者さんに行くべきですね。 これからは幾らでも月経周期は変動するでしょうから、自身の性周期を正確に把握することに努めましょう。 何日間の月経周期であろうが、変動のない女人の方が珍しいのです。 日本産婦人科学会が定めている正常な女性の月経周期は、25日~38日間で変動は6日間です。 しかし、この範囲内に入っていなくても、正常に排卵が行われていれば問題はないとされています。 月経(排卵)は、多分に脳からの指令にコントロールされています。 脳の下垂体と卵巣、子宮は密接な関係で、毎周期卵胞を育て排卵を行っています。 その結果として妊娠出来なかった(しなかった。)時に、月経が起きるのです。 仕事や人間関係などでストレスが脳に加われば、簡単に周期は乱れてしまいます。 当然、睡眠が足らなければ脳の休息時間が減るわけですから、月経周期にも影響を来すでしょう。

• tsumiwara
回答No.1

生理には睡眠が最も大事です。 寝る子は育つとも言いますね。 絶対後悔するので無理しないでよく寝てください。