• 締切済み

生理と睡眠

今まで生理が遅れたことはなかったのに、今回初めて予定の日より1週間遅れています。 生活で変わったことといえば平均睡眠時間が短くなったことくらいです。 待ってればそのうちくるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月待っても来なかったら、お医者さんに行くべきですね。 これからは幾らでも月経周期は変動するでしょうから、自身の性周期を正確に把握することに努めましょう。 何日間の月経周期であろうが、変動のない女人の方が珍しいのです。 日本産婦人科学会が定めている正常な女性の月経周期は、25日~38日間で変動は6日間です。 しかし、この範囲内に入っていなくても、正常に排卵が行われていれば問題はないとされています。 月経(排卵)は、多分に脳からの指令にコントロールされています。 脳の下垂体と卵巣、子宮は密接な関係で、毎周期卵胞を育て排卵を行っています。 その結果として妊娠出来なかった(しなかった。)時に、月経が起きるのです。 仕事や人間関係などでストレスが脳に加われば、簡単に周期は乱れてしまいます。 当然、睡眠が足らなければ脳の休息時間が減るわけですから、月経周期にも影響を来すでしょう。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

生理には睡眠が最も大事です。 寝る子は育つとも言いますね。 絶対後悔するので無理しないでよく寝てください。

関連するQ&A

  • 生理がきません

    7月の生理日からルナルナで生理日をつけ始めました。 16日予定日で約一週間遅れています。周期は28日と出ています。 昨日検査薬を使ったら陰性でした。 夜勤の仕事をしており、仕事の時は夕方まで寝て出勤して、帰ったら朝方寝る、という逆転生活。 次の日が休みの時は朝まで起きて夜寝て、という生活です。 ここ最近は睡眠3、4時間と寝不足が続いていて、体調不良でした。 そのせいかな?と思いたいのですが、今まで予定日の前後にはちゃんと来ていたので心配です。 妊娠検査薬は2本入りを購入したので、また早く調べたいのですが、もう少し時間を置いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています

    生理が今月3日予定なのですがまだきません。 えっちは前の生理が終わってから3日くらいにしました。 もちろん避妊しました。 最近はストレスが多く、睡眠不足だったので、それが原因かな…とは思うのですが、不安です。 生理予定日から1週間過ぎているので検査薬を使った方がいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 生理がおくれています。

    生理がおくれています。 まだ私は16歳です。妊娠の可能性があるのではないかとすごくいま不安です…。このことはどうしても親や友達にも言えませんでした…。 詳しく説明すると、先月の生理が12月16日で今月の生理予定日が1月の3日でした。その間にも彼氏とコンドームを毎回使用してHをしていました。今月は排卵日の予測の日にもHをしてしまいました。それが原因なのかそれともストレスや生活週間のみだれなのか分かりません。 心あたりとすると、26日から1日ごろまで彼氏のことで睡眠や食事がとれなくなるくらい悩んでいました。 生理がこないのがどの理由か分からないので本当に不安です。あと、妊娠検査薬はどのくらいに使用するといいですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の生理が来ません

    前にたまたまコンドームせずに、挿入しましたが、すぐ抜きました。 普段順調に生理がくる彼女ですが、今回まだ来ていません。 昨日生理予定日から1週間経ったので、検査役を使ったところ、 妊娠していないと出ました。 生理が来る予兆も今のところなさそうです。 彼女は生理前後2週間、生活の上でいろいろと考えることがあり、 悩んでいたようです。 生理が来ないのは精神的な事でしょうか? 検査役は信憑性有るんでしょうか? どうすればいいでしょう?教えてください。

  • 生理がきません。

    こんにちは。 生理がきません。 生理最終日の1月25日に中だしSEXを行いました。 2月16日が生理予定日でしたがまだ来ていません。 基礎体温はつけておりません。 前回の生理は1月18日、前々回は12月20日と 平均周期は28~30日がほとんどです。 生理予定日の2月16日に妊娠検査薬をして陰性でした。 生理予定日1週間後の2月23日にもう一度検査薬しましたが 陰性でした。 性行為をして約1ヶ月ほどになります。 これは妊娠はないのでしょうか? 2月の中頃に学校を辞めて、生活が昼夜入れ替わって 様々なことが不規則になったのが原因なのでしょうか? 不安で仕方ないので、みなさんの回答まっています。

  • 生理?

    16才です 生理予定日が3月15日くらいでした。 私は28周期で生理がきているときと 何日か遅れたりするときがあります。 最近胸が少し張り始めたので 生理がくるしるしなのかな?と思っていました 今日22日に彼と仲良くしました そしたらしばらくたったあとに おりものと混ざった出血のような ものがありました これは生理なのかな?と おもったのですがものすごく 量が少ないです。 前の生理がきて終わってから 私は精神的なストレスや 睡眠をじゅうぶんにとっていなかったり 友達と遊んでいたりと 不規則な生活をおくっていました それが原因で生理が遅れたのでしょうか? そしてあの少しの量の出血は 何なのでしょうか? まだわかりません 回答よろしくお願いします

  • しっかりと睡眠を取れたと感じたい

    最近アルバイトを始めてから、必ず5~7時間は眠るようにしています。 以前からある精神的なものから来る症状があり、それも睡眠をしっかりとっていないときに出てしまう事が多いので、バイト中その症状が出ないためにも6時間~7時間は眠るようにしています。 不慣れなバイト生活も2週間を過ぎたのですが、最近毎日これだけしっかり眠っているにも関わらず、憂鬱な気分というか、目覚めがしゃっきりしない、まるで3時間くらいしか眠っていないみたいな寝覚めです。 寝る姿勢が悪いのか、身体もしっかり眠れば眠るほどガチガチに硬くなってしまいます。床が固いからなのでしょうか…(ベッドではなく布団です) そこで質問なのですが、たとえば寝る前にこれをすればよく眠れるよとか、睡眠の充実感を得られる手段などご存知の方居ませんでしょうか。 単に今まで引き篭もりを数年以上しており、そんな人間が1日4時間とはいえバイトを始めたため身体がまだ慣れていないのでしょうか… バイトは嫌という気持ちが強いですが、普段なら嫌だとなかなか眠れず睡眠不足⇒精神的な症状が出やすくなる⇒それで憂鬱になる…という感じなのですが、今回はこの2週間、どれだけ嫌でも眠るようにしているので、睡眠時間だけでいえばキチンと6、7時間は取れています。 安眠方法で良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女の生理が遅れています

    彼女の生理が4日ほど遅れています。 よくあることなのですが、今回は、生理予定日の2週間前に排卵出血らしきものがあったので、とても不安です。 出血があった後、1週間はsexをしていません。 しかし、出血の4日前にsexをしました。もちろんコンドームはつけました。 排卵があってから18日も生理が来ないなんてことはありますか? 彼女は最近、生活が不規則になっているのですが、それは関係ありますか?

  • 生理が長引く

    4月8日から生理が始まりいまだに続いてます。 出血の量は初めからあまり変わらず一定の量がずっと出ています。 ナプキンは一日に昼用を2回~3回変えれば大丈夫ぐらいの量です。 今までの生理周期は36日ぐらいで多少不順でしたがほぼ同じ日に来てました。 今回も予定日ぐらいに来て特に今までとあまり生活習慣は変わってないけどストレスとかあったのかなと思います。 毎回生理は5~6日ぐらいで終わっていて今回の様に二週間も続く生理は初めてです。 血も鮮血なのでこのままだと危ないかなと思い…来月止まらなかったら病院行った方がいぃのかなと思ってます。 けどもし止まれば次生理きてまた二週間ぐらい続くか様子見て行く方がいぃのかなとも考えてます。 病院行った方がいぃのかまたこのような同じ経験された方が居たら経験談など聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。。 今までの記録は 前々回 5/6(5日遅れ) 前回 6/3(予定通り) 今回の予定日は7/1でした。 性行為は5/25にありました。 排卵予定日から1週間過ぎている+避妊(ゴム)なのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ただ、射精時にいつもは外でだすのがゴム有りですが中で出してしまい不安に思っています。 また、生理予定日4日前に強い眠気 3日前に下痢 予定日2日過ぎから微熱と頭痛、生理時のような腹痛があります。 排卵日の週に徹夜が何日かあり排卵日が遅れてしまったのかとも思うのですが、1週間遅れることもあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。