• 締切済み

携帯紛失時のアプリ

iphoneではicloudに入っていると、紛失時に携帯の位置検索と内容削除ができるそうですが、外部のアプリで同じことができるものはないでしょうか。 あったとして、外部のアプリは信頼できるものでしょうか。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

・ウイルス対策ソフトのベンダー各社が出している、iPhone用のセキュリティソフトがそのような機能をたいてい持っています。例えば、ウイルスバスターモバイルなど。 ・携帯電話キャリアのサービスで、そのような機能を提供していることがあります。例えば、auのLookout for auなど。 いずれも有料のアプリ、または、有償のサービスです(auの場合は、auスマートサポートまたはauスマートパスへの加入必須など)。どのアプリ・サービスを信頼するかどうかは、自力で内容をよく調べて判断してください。 私は、iPhoneに関しては、iCloud(というか、Appleの「iPhoneを探す」アプリ)で十分だと思っています。ただし、Apple IDの管理やiPhoneのパスコードの設定、データのバックアップと代替手段の確保、パソコンを使ってiCloudにログインしてiPhoneを管理する方法など、使い方を自分で考えてちゃんと準備できることが前提です。 他社のアプリやサービスを使うにしても、そのサービスを使ったら何がどうなるから自分で事前に何をしておかなければいけないとか、ちゃんと自分で考えて判断しないと、いざという時に困ると思いますよ。

noname#228584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局自分で判断するしかないようですね。