• ベストアンサー

セルの値が「#VALUE!」の場合 vba

セルの値が「#VALUE!」の場合、 VBAで If Cells(lastRow, Col_本体価格) = Empty Then とすると、 「実行時エラー 13 型が一致しません。」 となります。 セルの値が「#VALUE!」の場合でも、 VBAでifステートメントを使えるようにするには どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セルの値がエラー値だった場合、空っぽだった場合、何か値だった場合等に具体的にどう処理をつないでいきたいのかに応じて、出来ることは沢山あります。 #そもそもセルにエラー値が出てて平気ですかってのは置いといても。 とりあえずご相談の直接の回答としては If Cells(…, …).text = empty then みたいな躱し方もありかもしれませんし、素直にiserror関数等で処理するのも良い方法かもしれません。 セルの値に何が出てる可能性があるのか、それぞれの場合実際にどういう処理につなぎたいのか、状況をよく整理して条件判断を作成してください。

mlkvxwbihmfco
質問者

お礼

ありがとうございました。