• ベストアンサー

高血圧にいい食べ物をたくさん教えてください

keitomoの回答

  • keitomo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私の父も高血圧なので、母がいろいろと食事には気を遣っているようです。 病院の先生にはトマトと納豆とりんごを食べるようにすすめられたので、それらは毎日食卓に並んでいます。 もともと父の好きな食べ物ばかりなので、飽きずに毎日頑張って食べています。 下記のURLも参考になさってくださいね。 pajant-u-さんのお母様の血圧が少しでも下がりますように・・・

参考URL:
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html
pajant-u-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆ですか?納豆って高血圧にいいんですね。 知りませんでした。 じゃあ毎日朝食べるよう努めます! 私はちょっと苦手ですが母は好きです。 トマトですね。 はいー有難うございます! 高血圧って病気なのかな? よく耳にしますが、どのようにしたら良いのかわかりませんした。 「何ともないわよー」って言っている母が一番問題かもです。 まったくもぉ~!!(怒) 皆さん有難うございました。 参考にして健康な体に戻したいと思います!!!

pajant-u-
質問者

補足

無知な私にはどれもとてもためになりました。 それぞれにいいところがあり全員に20ポイント 差し上げたいのですが残念です。 差はないと思っていただけるとうれしいです。 どれも参考になりました! 皆様、有難うございました m○m

関連するQ&A

  • 低血圧を改善する食べ物

    母親の低血圧を改善したいのですが、どのような食べ物が良いですか? 高齢者の為硬い食べ物はあまり食べられません。 低血圧の改善出来る情報を教えてください、 よろしくお願いします。

  • 高血圧によい食べ物、悪い食べ物

    もともと若干高血圧だったのですが、ここ数ヶ月で信じられないほど血圧が上がりました。 ひどいときは220/133とかです。 もちろん病院で治療を受けています。 辛いもの濃い味が好きだったのですが、食生活も見直さなければいけないと思ってます。 どんなものでもかまいませんから、高血圧によいとされる食べ物、悪いもの。 教えてください。 食品以外の情報でも結構です、医学的に眉唾でもかまいませんからお願いします。

  • 血圧を下げる飲み物、食べ物。

    私は53歳男。会社の健康診断で33歳位から血圧が高いと言われております、家族(母親、兄)も高血圧を下げる薬を飲んでおります。ここ5~6年前から病院で下げる薬を飲んでおります。(薬を飲まない時の血圧は、朝測定で、上が150くらいで下が95くらい)ちなみに、私はだめだと分かっていながら、味の濃い料理、塩のきいた食べ物が大好きです。 一番直血圧を下げるのは塩分を控えた食べ物を摂取しればいいのですが? 病院で処方せんされた薬以外に何か、いい飲み物、野菜、食べ物がありましたら教えて下さい。

  • 高血圧

    身内が高血圧で悩んでいます。 値としてはおそらく軽度の150/85位だそうです。 血圧降下にいい食べ物、悪い食べ物、またやったらいいことなど効果的だと思われることをお知りの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 血圧についての質問です。

    先日、病院で血圧を測りました。 血圧を測った時には、ODの検査もしたのですが、 血圧が、130/80ありました。 昨日、健康診断で、血圧を測りましたら、 136/54ありました。 母と祖母が高血圧です。 この血圧で、高血圧ですか? あと、高血圧の「遺伝」はあるのでしょうか? ちなみに中1です。

  • 血圧が高いのですが・・・

    親戚のおばさんの血圧が高いんですが、(推定55?)最高が200近くたまに血圧を下げる薬を飲んでいます。(妹は母なんですが血圧が高いです)ただ、その薬を飲みつづけなければならずやめてしまうとあたりやすくなるとかなんとか・・・。 病院にいくのが一番だと思いますが、なかなか忙しく時間もとれません;大きな総合病院は何科にいけばいいのでしょうか?  また、普段何か食べ物や飲み物など少しでも普段から下げれる対策などご存知のかたは教えて下さい!

  • 高血圧によいたべものありますか?

    高血圧ですが、薬を飲むことには、抵抗があります。 血圧を下げることができる食べ物や飲みものありますか? 実際に試している方のご意見を聞きたいです。 効果出ていますか? なお、運動は散歩程度ですが、1日40分前後歩いています。

  • 高血圧

    高血圧の方に質問です。 私は30代半ばの男です。先日、市の健康診断を受けました。私自身でも血圧が高いことは認識していますが、保健所の方に“血圧が高いので一度病院へ行っておいたほうがいいのでは?”と言われました。確かに行っておいたほうがいいと思ってます。 薬での療法以外に日常生活においての改善策として気をつけなければならない事は?「食」の面には特に気をつけておいた方がいいのでしょうかねぇ? 私は日頃、トマトやレタスなど野菜を摂っていますが、特に摂っておいたほうがいい野菜ってありますか? 私は濃い味が好きなのですが、それはなるべく控えたほうがいい? ドリンク系では、どういうものが効果的にいいのですか? ちなみに私は普段、タバコを吸ったり酒を飲むことはありません。たまにお付き合い程度でタバコやお酒の機会はありますが。。 少しでも簡単でもアドバイスがあればお願いします。

  • 高血圧なら薬を飲まなければいけないのでしょうか?

    うちの母が会社の健康診断で、高血圧と高脂血症になっていると診断されているのですが、病院に行く気配すらありません。 自分の病気のことを軽く考えているみたいなんです。 でも、血圧計は買ったみたいで、マメに計っているみたいです。 母の血圧は、朝起きたときは低いみたいで、160~175ぐらいです。 夕方になると高くなり、190~200です。 母は、薬を飲んで血圧を下げなければならないほど、ヤバイレベルなのでしょうか? それとも、放っておいても大丈夫なレベルなのでしょうか?

  • 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?

    市から無料の健康診断の用紙が送られてきたので病院で健康診断受けてきました。自分でレントゲンは追加してその分は自費で払いました。  ただし行った病院では血圧を測るのに全く調節しなくて前の人のままで測ったため、血圧測定後気分が悪くなりました。医者からは血圧が高いと言われましたが余りに強く締め付けるため血圧が高くなったのだと思います。 血圧測定では締め付けすぎると血圧上がるのでは?  無料の健康測定の患者だから適当にすればいいやといういい加減な病院に思えました。老人病院のような感じのところでした。 回答頂ければありがたいです。お礼はします。