• ベストアンサー

ちょっと納得できない、使い捨てのモノ

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

使い捨てと言っても長い年月になりますが、家屋。 日本では、家屋は数十年で、古いとされ、建て替えられる場合もありますが、ヨーロッパでは、場合によっては1000年以上前の家屋を、大事に補修しながら使っているんですね。そういう家屋は、歴史の洗礼を受けて、実に趣きがあり重厚感もあります。不動産市場では、新しく近代的な家屋よりも、そうした歴史のある古い家屋の方が価値が高く、人気があるので、新築物件よりも価格が高いのです。安い物件しか買えない人が、新しい物件に住むのです。新築至上主義の日本では考えられないですね。もちろん、日本とヨーロッパでは、気候の違いから来る木造住宅と石造りの違いがあるから、仕方ない面もありますが。日本の各地にある、古い洋館は風情があっていいなと思うし、そういう家屋が街並みを形成している、ヨーロッパの街の旧市街は世界遺産にもなっている所もあり実に美しい景観なんですね、スイスのベルンや、オーストリアのザルツブルク、フランスのアヴィニョンなど、無数にあります。まあ、日本では、京都がこれに該当するのでしょうけど。。もう少し、長く使える家屋を考えても良いような気がします。

localtombi
質問者

お礼

日本の家屋は木造ですから、確かに耐用年数を考えたら欧米の石造りには敵いませんね。 気候風土に適した作りとそれを愛でる文化、また昔は戦乱が多かったのに加えて自然災害も多いので、建て替えが容易な事情も考慮したのかも知れませんね。 我が貧家は「隙間」が多いので、過分に四季を実感できます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中に無いモノで欲しいモノは・・・?

    こんにちは。 ”世の中に無いモノ”でこんなモノがあれば便利、役に立つ、欲しい等 何でもかまわないので教えて下さい。 このアンケートで、皆さんがどんなモノを欲しいと思っているのかと これだけ便利になった世の中で足りないモノは何なのかを 単純に知りたいだけなのですが・・・ 出来れば、多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 過ぎたるは及ばざるがごとしだなと思うモノや人

    こんにちは あなたが世の中で、過ぎたるは及ばざるがごとしだなと思う 人やモノは何ですか?

  • 使い捨てコンタクトが入れにくい

    こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。 使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。 購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。 慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか? ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 使い捨てコンタクトはなぜ使い捨て?

    お世話になります。 コンタクトレンズについてご質問です。 使い捨てコンタクトと使い捨てでないコンタクトは一体何が違うのでしょうか?使い方でなく、コンタクトレンズ自体、どこがどう違うのが知りたいです。また、使い捨ての1dayと2weekも何が違うのか教えてください。なぜ使える期間に差があるのか、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズがあるなら使い捨てじゃないものもあるの??

    最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

  • 未完成の方が良いモノ

    皆様、こんにちは。 先日、村上春樹氏の「騎士団長殺し」という難解な小説に挑みました。 その小説の中で、主人公の画家いわく(自分が描いた少女の絵を評し) 『未完成の状態が完成』だと・・・ そこで、質問です。 この世の中で、未完成の方が良いモノって、どんなモノがありますか? 未熟よりも、腐りかけ?が美味いんじゃないかと思っているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 世の中でこれって必要?と思っているモノありますか?

    こんにちは みなさんが 世の中でこれって必要? と思っているモノやコトありますか?

  • ◆あなたが思う世の中に大きく影響を与えたモノは何ですか?

    タイトルの通りあなたが自分の人生において 「これは」と思う影響力のあったモノは何ですか? 自分中心のモノでもいいですし、これが大きく世の中・世界を 変えたんじゃないかと思うものまで何でも結構です。 新旧も問いません。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てライター

    今日使い捨てライターをみていてふと疑問に思ったので質問します。 ライターの中に液体が入っていますよね。そのスペースに仕切りがあるのはなぜですか?仕切りがない方が液体の量も入るのでいいような気がします。仕切りをする利点をおしえてください。すべての使い捨てライターがそうなっているのかわかりませんが知っている方がいましたら回答おねがいします。