• ベストアンサー

MS-Wordの今後 教えて下さい

宜しくお願いします。 現在のMS-Wordで作成した文書が、将来のソフトWord2×××で開けない、読めないなどということは発生しませんか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

2007でWordは大きく変更されました。それはOpenXMLに対応するためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Office_Open_XML この根拠はWordが標準アプリのようになってしまったこと。 企業や国の機関で利用する文書の長期保存に利用されると困ると考えられたこと。 さらに税金でMSにバージョンアップ料金を払い続けることに意見があること。 そしてMSは独占禁止法に違反するんじゃないかということ。 こういうことが重なってWordを排除しOpenDocなどを使う方向で考えると推奨されたこと。これに伴いMSは全てのOfficeアプリをOpenXMLに対応させたのです。結局これでMSは国家にも信頼を得ていると言うことになります。 試しにWordのファイルの拡張子DOCXをZIPに変更してみてください。ZIPで中身は開けます。その中のテキストはメモ帳でも読めます。フォントはCSSで定義されているのでXML文書としてブラウザでも読めます。 そして張り付けられた画像やほかのアプリのデーターはバイナリ格納されているので、逆にそのアプリで読めば開くことは出来ます。 このように100年先も読めるものとして大きく変更され作られたので、2003と2007は書式がずれたりしたのです。

ErikaErikaErika
質問者

お礼

詳しい貴重な情報、まことにありがとうございます。安心しました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.3

これだけ普及したものなので、そう簡単には切り捨てられません。それにもしマイクロソフト自身がサポートしなくなっても、必ずサードパーティが絶好のチャンスと見て互換ソフトやコンバータを出してきます。どうしても心配ならメモ帳にコピーしてテキストで保存すれば、文字部分だけは残せるので、全てを失うことは回避できます。

質問者

お礼

私の知人でもプレインテキストで文書を保存している人がいます。そこまで慎重になることはないと思うのですが。 御回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

現在のMS-Wordで作成した文書が、将来のソフトWord2×××で開けない、読めないなどということは発生しませんが、今までも新しいMS-Wordが出るたびに、表示等必ず何らかの問題が少し発生しています。

質問者

お礼

そうですか。原則、問題ないが、例外的に問題が発生するということですね。どうもありがとうございました。